1
/
5

未経験で入社された五十嵐さんと×女性エンジニアとして活躍している加藤さんにインタビューを行いました!

こんにちは!ラグザイアの採用担当です。
今回は未経験入社で活躍されている五十嵐さんと女性エンジニア加藤さんにインタビューを行いました!

加藤さんのこれまでのご経歴を教えてください!

新卒でラグザイアに入社し現在6年目になります。
入社後は新人研修からスタートしたのですが、当初はRubyやRails案件ではなく、デザインなど小さい仕事を中心に経験を積んでいました。
そもそも、私はプログラミングもしたことがない素人でしたのでRubyという単語も勿論知らず...
そこから、目の前の案件を前向きに取り組み、6年目のエンジニアとして日々取り組んでいます。

エンジニアを目指すきっかけを教えてください!

高校時代にExcelでインベーダーゲームを作る授業があり、プログラミングの楽しさを体験したのがきっかけです。
大学は情報系ではなかったのですが、いろんな授業を学べる学科へ進学し、PC系の授業を取得してエンジニアとしての基礎を作りました。



五十嵐さんのこれまでのご経歴を教えてください!

新卒でITとは全く別の業界の会社へ入社した後に、公務員を目指しました。1年かけて勉強したのですが実らず...その後、アルバイト先の店長がラグザイアの社長と知り合いで、ご紹介いただき入社に至りました。エンジニアを目指したきっかけは手に職をつけたいことが正直なところ。
そもそもPCも無知で、WordやExcelも上手くいじれなかったのですが、3ヶ月間プログラミングスクールに通う等、陰で努力を行い周りとの差を埋めるように励んでいました。

ラグザイアへの入社理由を教えてください!

就職活動の時に30社くらい選考に進んでいて、最終的にはラグザイアともう一社で悩んでいました。
大手は安定感や福利厚生なども充実している特徴は分かったいたのですが違和感もあり...
一方でラグザイアの会社説明会の時にはアットホームな雰囲気であったりお話を聞いた皆さんの人柄もよく。そしてオフィスがカフェみたいにお洒落で。そういった部分にピンと来てこの環境なら楽しく仕事ができると思い入社しました。
ギャップは一切なく、思っていた通りの環境です。(加藤)

紹介いただいた企業以外でも複数社ありましたが、信頼している人間からの紹介だったので安心できると思い入社しました。
また加藤と被りますがオフィスの内装がおしゃれでこのような環境で働きたいと思い入社を決意しました。




ラグザイアの好きなとこをそれぞれ教えてください!

和気あいあいとしている雰囲気が好きです。会社行事も豊富で仕事以外のところも楽しめる。
また経営者との距離感も近く、自分の声がすぐに届いて反映されやすい所が好きな部分です。(加藤)

Sierとしていろんな企業様と取り引きがある中で、新人に対する研修や指導は手厚いとよく言われます。 簡単に言うとわからないことを「まずは自分で調べてから」ではなく、自分の時間を割いてでも教えてくれる。そんな文化が根付いています。(五十嵐)

会社行事はどんな事をされるんですか?
社員旅行やキャンプや忘年会など色々やっています!

課題に感じる事を教えてください!
ルールが細かく決まっていないので、自由の反面グレーゾーンが多いのが気になります。(笑)
一方で課題はRailsに知識が偏っている。例えばミドルウェアの知識が少なかったり、そういった専門外の知識が少ないと感じています。(五十嵐)

リモートワークも多いと聞きましたが働き方はどのような形ですか?

僕は完全リモートでやっています。
会社とのMTGはなく、チャット上で始業の挨拶はしますがそれ以外は自由にやっている。
電車に乗らないで来れる人は出社しているイメージで。出社の比率はリモートが70%出社は30%くらいです。(五十嵐)



女性エンジニアとして困ったことがあれば教えてください!

女性エジニアは一人だけなのですが、男女関係なく技術を教えてくれるので安心できます。
特に困ったことはないです。
しいて言うなら、社員旅行で女性が少ないのでで寂しいくらいです。(笑)

町田周辺に住んでいるメンバーは多いのですか?
→町田周辺のメンバーが多いです。 ただ直近は関西から上京してくるメンバーもいます。

有給の消化率はどうですか?
→全消化してます(笑)



最後に未来のメンバーへ一言
アットホームな環境なので、明るい方、話好きの方、面倒見が良い方には特にマッチする環境だと思います。 自分の技術発表なども行っており、エンジニアとしてスキルを伸ばしたい方は是非お待ちしています!(五十嵐)

研修が充実しているので、未経験でもやる気があれば成長できます。 
周りも積極的に教えてくれますし、成長したいエンジニアにとっては最適です!(加藤)

株式会社ラグザイア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more