1
/
5

学生のうちに学びたいビジネスマナー

みなさん、こんにちは。マエルです。
学生の皆さんはそろそろ夏休みに入ったのではないでしょうか。

夏休みに入ったけどまだ提出してないレポートがあるですって??
大学生の夏休みあるあるですね。
みなさんの本当の夏休みはまだまだこれからでしょう。

しかし、大学生の夏休みは長いですが息をしている間に終わってしまいます。
その夏休み、弊社が大満足のボリュームでお届けできます^_−☆どうやってですって?
それでは話を始めましょうか。


社会人になった私が思う大学生の時にしておけばよかった10のコト

さて、今回も前回に引き続き「社会人になった私が思う大学生の時にしておけばよかった10のコト」についてお話しさせていただきます。

今回は5つ目なのですが

1つ目を話してから1ヶ月が経ったことに皆さんは気づかれましたか?
随分色んなことを話しすぎたので、私はハリーポッターに続く長編大作でも書くつもりなのでしょうか。
私の長編大作ともなれば出版社に断られるのは10社どころじゃ足りないでしょうね。

JKローリングもびっくりです。

※彼女はJKローリングではありません

いつも前置きが長いのですが勝手にアイスブレイクしているのです。
皆さんの心は暖かくなりましたか?

それでは本編に入りましょう。

五つ目はズバリ「ビジネスマナーを学ぶ」です。

日本語がわからないフランス人が一番嫌いだったこと

私はフランスで生まれ赤ちゃんの時は第一言語がフランス語でした。

子供がいきなり2言語習得すると、どちらもあまり喋れなくなることを恐れた母は
徹底して私がフランス語にだけ触れられるようにフランス語で話しかけていたそうです。

両親が離婚し、日本に住むようになったのは5歳ごろ
人の言葉はまあまあ話せるようになった頃に私は異国の島国に投下されたのです。
小学生になりそれとなく日本語を学ぶようになりましたが

最も苦戦したのが小学4年生の時に初めて習った「敬語」
話す機会もなければ日本語を話すのもやっとなのに

尊敬?謙譲?ていねい?

なんだそれは。美味しいのか。

学校の授業の中で敬語を学ぶのが唯一嫌いな時間でした。
基本的に私は好きな教科と嫌いな教科の点数がはっきり分かれていたので
敬語に関しては全くできなかったという認識で間違いないでしょう。



女性の先輩がいない学生時代

母に言われるまま中学受験をして入学したのは、前年まで男子校だった学校でした。
私が入学した年から共学化したのです。

・・・

お分かりいただけただろうか、、、

先輩は男子しかおらず、先輩も共学化に歓喜して私たちの世代は非常に可愛がられたのです。
世間知らずのわがまま女、ここに誕生です。
怖いですね。

上下関係がゆるゆるだったためか、私はまともな敬語も話せずに
気がつけば大学まで卒業していました(*_*)

大学では国際交流サークルに入っていたので日本語を話す機会もなく
先輩と関わることはあっても敬語を話す機会は皆無でした。



ビジネスマナーの脅威に触れた秘書検定

大学3年生の時に突如、何かしらの資格が欲しくなりました。
コロナですることもなく暇していたので程よく何かの検定を受けたいなと思ったとき

そうだ。秘書検定受けよう!

と思い立ちました。笑
そして、それとなく勉強し始めてすぐに気づいたのです。
おっと。敬語についてやたら詳しく聞いてきやがる、、、

日本は人との関係性で言葉の使い方が細かく分かれるので
尊敬語、謙譲語、丁寧語だけでは飽き足らず、メール文やお手紙での必要な構文や
身の振る舞い方まで細かくルールがあるのです。
いつでも最上級のビジネスマナーを守る必要があるわけでは無いですが

どのような時でも最上級の人への振る舞い方を知っておいて損はないということです。
※ちなみに秘書検定は無事合格しましたが、敬語マスターというわけではありません。



内定者時代の四苦八苦

社会人になることを決意したときに最初に危惧したのは「ビジネスマナー」でした。
そんなに厳しい上下関係がある組織にいたわけでもなく

どちらかというと姉御、師匠、女王などと呼ばれてきた私は
目上の人に対する接し方に無礼があってはいけない!と焦り始めました。

内定者期間中にビジネスマナーについての本を何冊か読み、
授業の動画なども何本か観ましたが社会人になって思うのは
結局経験しなければ身につかない!でした。笑

それまでに習ってきた敬語や立ち振る舞いなどは基礎なので応用が必要になってくるのです。
今のところ毎日何かしら不適切な発言や行動が続いています。ビジネスマナーって難しいですね。

そんな時に弊社の代表の末廣樹理菜さんから

「新卒は何もできなくて当たり前だから経験して吸収して学んでいくしか無いんだよ」
というお言葉をいただきました。
なんと!失敗しても学べばいいのだということですね!

しかし、社会人になった私としては社会人になる前に少しだけでも経験しておけばよかったな、、、と思うのです。



ビジネスマナーを身につけるためには?


ビジネスマナーを身につけるためには3つの方法があります。

① 本を読む
② 動画を観る
③ 実践

個人的には段階を踏んで①から取り組むのをお勧めします(^ ^)

①本を読む
本はビジネスマナーについて買いている本ならば何でもいいと思いますが
情報に偏りが出ないように2〜3冊読むことをお勧めします。

②動画を観る
YouTubeや教育関連のアプリ(Schoo等)でビジネスマナー講師等の動画を観ます。講師がポイントや応用の仕方、経験談などについてお話ししてくれるので聞いていて学びになります。

③実践
実際に会社のインターンやアルバイトを経験します。私はできませんでしたが、会社で社員の話し方やメール文、応対の作法などたくさん学べるので、ある程度の基礎が身に付いたら実践しちゃうのがお勧めです。



実践場所をお探しの方へ



ビジネスマナーについて基礎は知ったものの実践ができていないという方
または、よくわかんないけど勉強するより実践した方が早いや!という方

ワンカラーズでのインターン若しくはアルバイトをすることをお勧めします。
弊社では一般のお客様だけではなく企業向けにも取引があったり、お話をする場があります。

最初はできなくて当たり前なので、もちろんきつく詰めてくる人もいません。笑
私の隣で、ビジネスマナーの第一歩を踏みませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※大学生アルバイト募集中(応募はリンク先のLINEにて一言ご連絡ください)

<<LINEの御連絡先はこちら>>

<<Twitterでマエルに御連絡の場合はこちら>>

☆募集内容☆  

≪月1~勤務OK◎≫
シフト融通も柔軟で、プライベートとの両立も★

■服装指定 ■
黒ズボン、派手髪NG、派手ネイルNG 
オンライン面接OK<<

【お仕事内容】
●○ イベントスタッフ ○● 
*ティッシュ配り
*イベント案内
*イベント呼び込み など 
明るく元気に対応ができる方大歓迎です♪

【シフト・勤務時間】
10:00~18:00 
※時間は日程によって変動有
「一日がっつり働いてがっつり稼ぐ」
「夏休みだけ稼ぎたい!」なども可能!

OneColorsメンバーはみんなTwitterをしておりますので
ぜひみんなで見てくださいね!☆

▼OneColorsメンバーのTwitter▼
社長(CEO) 末廣樹理菜(@jurinasuehiro)
安田絵理奈👩🏼‍💻感性で生きてます(@YASUDAERINA1)
青山千夏@歩く笑袋(@chinatsu_aoyama)
マツタニ@280人ナンパ師人事(@i_love_peers)
林北斗@変化の日々(@hokutohayashi)
マエル💫令和のココシャネル(@maelle_p_)
猪狩しおり@モテモテ奮闘記(@sun_a_o_)
福井滝哉|100年先も成長し続ける企業づくり(@kakumeihaitumo)
ゆかたん@刺激しかいらねぇ(@yukabrand_1)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社OneColorsでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング