1
/
5

誰でも打ち解けられる環境で、未経験からエンジニアへ

システムエンジニア

2021年入社 1年目


ソシアスを選んだ理由

2021年6月にWantedlyの求人からソシアスに入社しました。

選んだ理由としては「社内の雰囲気・人間関係」に魅力を感じたからです。リクルートページWantedlyの写真を見て、非常にアットホームな雰囲気で、人間関係が良好そうな印象を受けました。また面接時には会社のいいところだけではなく、今後の会社の課題についてもしっかり説明していただけたことによる信頼感も大きかったです。

インフラはシステムを作るうえで必要不可欠で安定した需要があるため、「未経験からのインフラエンジニア」に魅力を感じていました。今後仕事に困らないスキルを身に着けることができ、未経験でもインフラエンジニアのイロハから教えてもらえる点は大きな決定打の1つでした。


入社して感じたこと

社内の雰囲気や人間関係は、リクルートページCULTUREの写真の通りで、非常に賑やかで楽しい環境です。また役職を付けないで、さん付けやあだ名で呼びあっているのも、ソシアスらしいと思いました。また女性社員同士も仲が良く、女子会もあるので、男性に言いにくいことも気軽に相談できます。

研修終了後のフォロー体制は、教育担当がマンツーマンでつき指導してくれるのはもちろんのこと、その上の役職の方も一緒にフォローしてくださるので、安心して業務に取り組むことができます。月に1回の面談はラフに話しやすい雰囲気で、業務のこと、会社の改善点から、上司の子供の話まで多岐にわたる話題で、毎月とても楽しく働けています。


現在やっていること

クラウド環境のシステムの管理に必要な権限が割り当てられたアカウントの登録、払い出し業務に従事しています。今後業務の手順書作成にも携わる予定です。


1日のスケジュール




今後の目標

今後の目標は「プロジェクトの上流工程の業務」に携わることです。そのために業務内で出てきたわからない用語を調べたり、資格試験の勉強をしたり、コツコツ知識を深めています。


メッセージ

私自身未経験で入社したので、勉強することが多く、大変に思うこともしばしばありますが、業務にやりがいを感じているので、ポジティブに取り組んでいます。

未経験だと入りにくいと感じる業界かもしれませんが、一歩踏み出してみると、とても面白です。ぜひ一緒に、切磋琢磨してお互いを高めあえる環境で、楽しく一緒に働きましょう!

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
80 いいね!
80 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ソシアスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?