1
/
5

【メンバー紹介Vol.5 谷田 光さん】“技術力”という言葉に惹かれて・・・挫折を味わったアスリートが別世界でゼロからプロを目指す!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバーの金子です。


今日は久しぶりのメンバー紹介です。

異色の経歴を持つ当社のエンジニアをご紹介します。

谷田 光さん

トップ画面で、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・







彼は何を隠そう

元プロサッカー選手

多くのサッカー選手を輩出した聖和学園高等学校出身で、

昨年までフィンランドのプロチームで活躍していました。


そんな彼がなぜ今、ソシアスでエンジニアとして働いているのか?

色々と話を聞いてみました。


転職したきっかけは?

サッカーだけに集中する環境がほしいとフィンランドに行き、

プロサッカー選手としてやってきたんですけど、

怪我【前十字靭帯断裂】をしてしまい、そこでとりあえずサッカーからは離れようと思いました。

日本に帰ってきて、生活するためには働かなきゃって感じで就職活動を始めました。


なぜIT業界を選んだ?

色々悩みましたが、将来性があることや技術職というところが

自分に向いていると思い選びました。

手に職をつければ、この先長く働けると思ったのもあります。

エンジニアに引退ってないじゃないですか・・・


たくさんあるIT企業の中からソシアスを選んだ理由は?

面接のときって普通会社の良いところしか話さないと思うんですけど、

ソシアスは自社の課題なども話してくれて、信頼できるなって思いました。

今どき「仲間」とか「つながり」とかってちょっと恥ずかしいようなことも堂々と言えて、

他の会社とは少し違った印象を持ちました。

自分に合うと思いました。

あとは研修など育成の環境が整っていたのも選んだ理由です。


ソシアスってどんな会社?

上司や先輩との壁があまりなくて、気軽に話をしたり聞いたりできます。

明るい方がとても多いですね。


どんなエンジニアになりたい?

自分自身の技術を磨くことはもちろんなんですけど、

人をマネジメントできるようなエンジニアになりたいです。


サッカーに未練は?

ない・・・ですかね。

先ほど話した怪我がかなりしんどくて、あきらめがついたかなと思います。

大学を卒業したときは、サッカーだけをできる環境でと思って日本を飛び出しましたが、

今は仕事をしながらサッカーができれば良いかなと。

フィンランドから日本に帰ってきたとき、サッカーは趣味としてならどこでもできるけど、

働く場所を見つけなきゃと必死でした(笑)

ソシアスにも社会人サッカーをやっている人ととかいて、いつかソシアスサッカー部を作りたいですね。


自分のこれまでの経験を恥ずかしがりながらも一生懸命話してくれた谷田さん。

当社に入社して、まもなく約1ヶ月半が経ちます。

今月から現場に出向し、サーバーの運用保守の仕事をしています。

入社当初は敬語があまり上手に使えず、技術研修も他の社会人経験のあるメンバーと比べて

やや遅れ気味で、「大丈夫かな」と心配することもありました。

でも、谷田さんには幼い頃からのサッカー経験で培われた他のメンバーに負けない力がありました。

それは・・・


どの年代からも可愛がられる“コミュニケーション力”

決して愛想が良いわけではないのですが、手を差し伸べてあげたくなるんです。


谷田さんの採用面接の対応をした採用teamの富田さんにも話を聞いてみました!

谷田さんの第一印象は?

覚悟が決まっている、意志の強い子だと思いました。

履歴書の情報でサッカー選手なのでストイックな子なのかな?くらいには考えていましたが、

なかなか気持ちが決まって面接に来る子は少ないのでとても印象的でした。


なぜ谷田さんを採用しようと思ったんですか?

エンジニアになりたい理由というのがしっかりと定まっていて、

面接用に作ってきた感じもしなかったんです。

話に一貫性があって、本心で“人生をかけてエンジニアになりたい”というのが

伝わってきたところですね。

サッカーで努力して来た経験が、技術の勉強に向いたらさらに伸びるのかなと思いました。


今後、どんな人にソシアスに来てほしいですか?

経営理念の通り、「謙虚、誠実、前向き、勤勉」

全部今の時点でできている人はなかなかいないと思いますが、当てはまる方がいいと思っています。

なによりも、エンジニアとしてやってみたいという思いがあればまずはいいと思っています!


決して愛想が良いわけではないのに(このフレーズ本日2回目です笑)

社内に谷田さんがいないと、なんだかちょっと寂しい気持ちになります。

SESの特性上、仕方のないこととわかっていても・・・

社内で研修をしていたメンバーが次々に現場に旅立っていく寂しさにはなかなか慣れません。

それだけ良い子ばかりなんです!!


ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています。

谷田さんのようにスポーツを極めた方、大大大歓迎です♪

スポーツだけでなく、何かに打ち込むひたむきな気持ちがあれば・・・

私たちは大歓迎でお迎えいたします。

学歴も経験も不問です!!

少しでもご興味があれば、ぜひ話を聞きに来てください。

みなさまとお会いできますことを楽しみにしています。

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
67 いいね!
67 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング