1
/
5

【メンバー紹介Vol.6 新執行役員】創業メンバー、農業からの転職、美大卒のママさんデザイナー・・・多彩なメンバーで当社の事業拡大を支えています

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバーの金子です。


いよいよ明日からGW

という方が多いのではないでしょうか?

私は旅行に行きたい気持ちをおさえて・・・近場でのんびり過ごそうと思っています。


さて今回は、私の独断と偏見によるメンバー紹介シリーズの6回目。

今年度から新たに執行役員となった3人のメンバーをご紹介いたします!!

創業から長きに渡りソシアスの成長を支えてきたトップエンジニア

農業から一世一代の大勝負で転職を決めた営業マン

二足の草鞋・・・ではなく、

三足の草鞋を履く総務兼Webデザイナー兼ママ!?

そんな多彩なメンバーで、当社の事業拡大を支えています。




実は、私には毎回ストーリーを書くにあたって意識していることがあります。

それは、ソシアスのことを知らない方に当社の魅力を伝えられるように・・・ということはもちろん、

“社内のメンバーにも楽しんでもらいたい”という思いで書いています。

ですので今回は、3人の新執行役員メンバーに対する我らがBOSS・出羽社長の想いも聞いてみました。

新執行役員メンバーへのサプライズメッセージもありますよ!


BOSSが3人に執行役員をお願いしようと思った理由、それは・・・

「自分が若手だったら、この3人になってほしいと思うから」

とのこと。

そして、3人共通の魅力を20項目以上も送ってくれました。

笠野さん、高橋さん、柏原さん、

もし全項目知りたかったら、金子までお問合せください(笑)


さて、BOSSが全幅の信頼を寄せる3人の新執行役員メンバーのみなさん。

ここからは私が心を込めてご紹介いたします。


【エントリーNo.1 “男は背中で語る”笠野さん】

執行役員に任命されたときのお気持ちは?

「えっ!?私が?なぜ?」というのが正直な気持ちでした。

あまり仕事で不安になることはないのですが、

“役員”となると責任が膨大で、私に務まるのかな?と少し不安になりました。

これまで仕事の相談を妻にしたことがなかったのですが、初めてちょっと話しました。

結果、私には突き進むしか出来ないので「やるしかない!」と密かに決めました。

笠野さんが考える理想の上司とは?

社員のために時間をとって一緒に考えたり、アドバイスをしたりする上司ですかね。

その社員の立場に立つ(目線を合わせる)ことが大事だと思っています。

執行役員としてやりたいことは?

笑顔が耐えない会社にしたいと思っています。

具体的にどうすればみんなの笑顔が絶えない会社にできるのか・・・まだ試行錯誤中です。

笠野さんにとってソシアスとは?

単純に「好き」って言葉があっているかもしれません。

“昔からの仲間”と“新しく加わった仲間”に恵まれていると感じています。

幸せを感じる瞬間は?

社員のみんなが小さいことでも、なんでも良いので挑戦して成功したときですね。

心の中でガッツポーズをしています。・・・表面的には冷静なフリをしていますが(笑)

あとは、お酒を飲んだときに楽しそうに話している社員を見るとすごく幸せです。

メンバーにどう呼ばれたいですか?

考えたことがなかったですが・・・普通に「笠野さん」で良いかと思っています。

みんな、好きに呼んでくれて良いですよ(笑)

いつも新入社員の圧倒的な支持を集めている笠野さん。

新入社員に「この人みたいになりたいっていう人はいる?」と質問すると、

8割以上が「笠野さん」と答えます。

その理由は色々あると思いますが・・・

まず、スーツの着こなしがカッコ良い!!

そして、見た目は少し強面ですが(笑)とっても優しい。

さらに、メンバーのちょっとした変化(特に髪型)にすぐに気付いて、絶妙な声掛けをしてくれます。

他の人に言われたらセクハラと感じることも(笑)

笠野さんならOKですという女性社員も少なくないのではないでしょうか。

エンジニアとしてもトップレベル

ご自身で案件を多数抱えながら、部下をマネジメントする姿に誰もが憧れています。


―BOSSからのメッセージ

人一倍責任感が強く、仕事に対する情熱を持っている浩くん

“猪突猛進”なので時々心配になりますが、

持ち前の行動力で、周りをどんどん引っ張っていってください

実は誰よりも素直で、少年のような心を持っていることも知っています

期待しています



【エントリーNo.2 “心にとことん寄り添う”髙橋さん】

執行役員に任命されたときのお気持ちは?

「え!?私ですか?」という感じで、自分に務まるかどうか不安でした。

(実は今でも不安なのですが・・・)

髙橋さんが考える理想の上司とは?

・有言実行できる人

・自分本位な考えではなく、みんなのことを考えられる人

・仕事面、人間面の双方において“RESPECT”出来る人

執行役員としてやりたいことは?

親父ギャグ同好会を作りたいです(笑)

怒られちゃいそうなので真面目に答えると・・・みんなが常に笑顔でいられる環境を作りたいです。

みんな仲良くできる環境作りとも言えますね。

今、仲が悪いとかではないですよ!お互いが助け合えるという意味です。

偽善者ですみません(笑)

髙橋さんにとってソシアスとは?

なんでしょうかね・・・激動だったので“人生そのもの”という感じでしょうか。

ソシアスに入社して人生観が変わったことは確かです(笑)

幸せを感じる瞬間は?

・シャワーを浴びているとき

・エンジニアの子たちの成長が垣間見えたとき

メンバーにどう呼ばれたいですか?

役職名とかを付けて呼ばれるのが苦手なので、普通に「さん」付けで呼んでほしいです。

個人的にはフランクな感じで接していただけるとありがたいですね。

メンバーのことを常に考えている(いや、考えすぎている)とっても優しい高橋さん。

悩んだメンバーの駆け込み寺になっているという噂もあったりなかったり・・・

時々人の気持ちに寄り添いすぎて、空回りしている姿を見ることもありますが、

私はそんな高橋さんが大好きです!

メンバーを思って、一緒に泣いたこともありましたね(これ、内緒でしたっけ!?)

高橋さんがいない会社は、ガソリンが入っていない車?ダイヤモンドヘッドがないハワイ?

上手い例えが見つかりませんが、そんな感じです(笑)

3年後、5年後、10年後・・・何年経っても変わらない高橋さんでいてください。


―BOSSからのメッセージ

個性豊かなメンバーがそろうソシアスの中で、“無私の心”で動けるたぁくん

面倒見がよく、どんなときも弱い立場の人を大切にする姿、尊敬しています

これからもバランサーとしてメンバーを支えてください

優しいたぁくんも好きですが、これからは力強いたぁくんも見せてください



【エントリーNo.3 “みんな大好き”柏原さん】

執行役員に任命されたときのお気持ちは?

びっくりして笑いました(笑)つられて出羽さん(社長)も笑っていました。

そのすぐ後に「私でいいのかしら・・・」と不安になりましたが、

本来の楽天家が出て、すぐに「何とかなるだろう!」と思いました。

柏原さんが考える理想の上司とは?

相談しやすいとか話しやすいというのはもちろんのこと、

部下を守り、時には注意し、母親のような愛の心をもった上司が理想です。

執行役員としてやりたいことは?

新入社員がたくさん入社してくれているので、みんなの忖度のない気持ちを聞き、

みんなが働きやすい、大好きな会社にしたいと思っております。

柏原さんにとってソシアスとは?

第2のふるさとです(笑)かれこれ15年間在籍しております。

入社当時は20名くらいの小さい会社でしたが、仲間もいっぱい増えて、家族が増えた感覚です。

幸せを感じる瞬間は?

常に幸せは感じています!!

美味しいものを食べた、今日もビールが美味しい!息子が元気に笑っている!

今日もやることいっぱいで忙しい!幸せです!!

メンバーにどう呼ばれたいですか?

どうとでも呼んでください(笑)

「執行役員」という柄でもないので呼ばれても気付かない可能性があります。

名前で呼んでいただけるとうれしいです。

柏原さんは・・・

私の直属の上司です!

いつも本当にお世話になっています(というレベルを超えてお世話になりすぎています)。

仕事だけでなく、働くママの先輩としても相談に乗ってもらっています。

子どもが体調を崩したり、怪我をしたりすると、他の誰でもなく柏原さんに連絡をする私がいます(笑)

柏原さんに「絶対大丈夫ですよ」と言われるとすごく安心するんです。

会社では総務とWebデザイナーの仕事、さらには広報などの仕事を兼任しながら

執行役員という大役を務められ、

息子さんの学校ではPTAの副会長までされていると聞いて驚きました。

大大大尊敬している、大大大好きな上司です!!

私だけではなく、社長を筆頭にソシアスで働く誰もが慕っています。


―BOOSからのメッセージ

安定感、信頼度No.1

僕はほっちゃんを誰よりも信頼しています(笑)

僕だけでなく全社員からの絶対的な信頼があると思っています

実は密かに持っている誰にも負けない正義感で

これからも女性社員の代表として会社を引っ張っていってください




みなさん、役員と聞くと少し遠い存在のように感じるかもしれませんが、

当社の役員は違います!!

気軽に(と言ったら失礼ですが)話しかけることもできますし、相談もできます。

そして、実は・・・






3人全員が新入社員研修の講師

として社員教育も担当してくれるんです。なかなか珍しいですよね!?

なので、遠すぎる存在ではなく、

お父さんやお母さんのように近くで寄り添い支えてくれる・・・

そんな存在なんです。


さてさて、大好きな3人のことなので語り出すと止まらなくなりそうなので

今日はこの辺で失礼しようと思います(笑)

ここでは伝えきれなかった内容は、またいつか記事にしますね!

それではまた・・・

皆さん、素敵なGWをお過ごしください。

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
65 いいね!
65 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング