1
/
5

【メンバー紹介Vol.22 栗橋開誠さん】競輪選手を目指した北国の少年が漁師を経て辿り着いた先がソシアス

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



今月はじめに20名を超える新入社員を迎えた当社は、毎日とても賑やかです。

賑やかを通り越して・・・(笑)

でも、静かにキーボードを打つ音しか聞こえないような会社より、私は好きです!!


20名を超える新入社員の名前を覚えるまでにどのくらい時間がかかるかなと思いましたが、

わたくし金子、5日ほどで全員の名前と顔が一致しました!

遅い??いや、早いですよね!?



さて、本日のストーリーも先週に引き続きメンバー紹介をお届けいたします。

高校時代は自転車競技でインターハイ出場!

その後、色々・・・本当に色々な経験をして(以下省略w)

今は営業としてソシアスを支えてくれているメンバーです。

「全員好きだから全員から好かれたい」

営業部の元気印|栗橋 開誠さん


「本当に真剣に競輪選手目指してた?」と聞きたくなるほど、普段はふざけてばかりの栗橋くん

実はこの“ふざけ方”にも本人なりの信念があるようでして・・・

今回は、そんな栗橋くんに色々とお話を聞いてみました。


その前に、栗橋くんの基本情報を少しだけお伝えしておきますね!

2016年 青森山田高校に入学(自転車部に所属)
2018年 インターハイ出場&国体選手に選出(経済的な事情もあり、大学進学ではなくプロを目指す)

20歳までと決めて競輪選手を目指しましたが・・・

2020年 夢、破れる→色々を経て、ホタテ漁師になる
2021年 上京(光通信子会社の営業)

2022年 ソシアス入社

簡単にはこんな感じでしょうか。


元々エンジニアとしてソシアスに入社した栗橋さんですが、

これまた色々めぐって今は営業として頑張っています!!


ソシアスに入社したきっかけは?

コロナに左右されない仕事がしたいと思ったときに

パッと頭に浮かんだのが「エンジニア」でした。

でも、そのとき僕・・・

エンジニア=プログラミングだと思っていましたw

それくらい知識がなかったんです。

でも、エンジニアの求人を見始めてから、エンジニアにも色んな種類があることを知りました。

元々「縁の下の力持ち」のようなことが好きだったので、

色々調べてインフラエンジニアにたどり着きました!

「基盤を作るってカッコいいな」って・・・


実際エンジニアとして仕事をしてみていかがでしたか?

知らないことを知るのが楽しかったです!

学生時代の「やらされる」勉強は好きではなかったんですが、

エンジニアの勉強は「やりにいっている」という感じでした。


そこから営業に?

そうですね、エンジニアが嫌だからという後ろ向きな異動ではないですよw

僕の性格上、頭で考える前に口と手が出てしまうんですね、それでミスしてしまうことがあって・・・

エンジニアとしては、あまりに大きすぎる弱点だと自分自身で思っていたタイミングで

「営業の仕事に興味はないか?」と打診があったんです。

正直、タイミングも絶妙すぎて「今だ!」と思いました。

社長はじめ、会社の人たちから必要としてもらえることが純粋にうれしかったです。


営業として働いてみてどうですか?

めっちゃ楽しいです!!

って言ったら営業部のメンバーから「楽しむだけじゃダメだ」と怒られそうですがw

確かに営業として数字は追っていますが、

人と関わることが好きなので、毎日多くの人と関われてすっごい楽しいんです。


どんな営業になりたいですか?

人としての厚みがある営業になりたいです!

今の僕って元気はあるけど、人として薄いじゃないですか?w

言葉にも重みがないし・・・

だから、人としてどうしたら厚みが出るのか探求中です。

「エンジニアに寄り添う営業」ではなく

「エンジニアが寄っかかってくれる営業」

になりたいと思っています。

仕事やプライベートで何かあったとき、

「とりあえず会社に行けば栗橋さんいるから行ってみよう」

と言ってもらえるような存在になりたいです。


ずばり、栗橋くんにとってソシアスとは?

僕の家です!!

実家より、実家な感じがしていますw

エンジニアとして現場に出ていたとき、事務所に帰るとみんなが「おかえり」って迎えてくれたんです。

家族+親戚一同で迎え入れてくれているように感じました。

だから、僕は営業になって今、エンジニアさんが事務所に戻ってきたら

誰よりも大きな声で「おかえり」を言いたいです。


最後に、エンジニアへの転職を考えている方へメッセージをお願いします

一回やってみ!(笑)

転職活動において、何より行動力が大切だと思っています。

僕自身「一回やってみるか」でここまで来ましたが、後悔はありません。

たとえ失敗しても死ぬわけではない。

挑戦しないで後悔したり、悩んだりするより・・・チャレンジした方が良くないですか?



朝、誰よりも大きな声で「おはようございます」とあいさつをする栗橋くん―

ちょっとボリュームが大きすぎて「うるさい!」と思うこともありますが・・・

それでも憎めないのが彼の魅力なのかもしれません。

「ソシアスのメンバー全員が好きだから全員から好かれたい」

恥ずかしがりもせず、目をキラキラさせてこう話してくれました。


「おかえり」を言われる側から言う側へ―

エンジニアを経験したからこそなれる栗橋くん流の営業の姿があるはずです。

そんな栗橋くんに期待しています!!



当社にはまだまだ魅力的なメンバーがたくさんいます。

記事を読んで、興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

ぜひ下の「話を聞きにいきたい」ボタンを押して話を聞きに来てください!!

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
97 いいね!
97 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング