1
/
5

沖縄出張レポートPart.3|直接会って話すことの大切さを改めて感じました!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用担当(兼広報team)の金子です。



今週のはじめに採用活動の一環で沖縄に行ってきました♪

メンバーは代表の出羽、採用teamリーダーの富田、エンジニアの橋爪と私の4名です。



今回は沖縄滞在中、3ヶ所で会社説明会を実施しました!

それぞれの様子を写真と共にご紹介いたします。



まずは、沖縄県立博物館美術館にて主に転職者の方を対象とした説明会を実施しました。


初の試みとなりまして、正直たくさんの方に来ていただけたというわけではないのですが

今後、地方からの採用を強化していく中で、私たちにとって良い経験となりました。

  • 平日開催or休日開催?
  • 時間帯はどのあたりが良いか
  • 開場を選ぶ際のポイントは?
  • 告知はどこでどんな風に行うのが良いか

など色々と考えて臨みました!

良かったところと改善点を考えながら今後の採用活動に活かしていこうと思います。



今回は3つの会場すべてで未経験からエンジニアになった橋爪が話をしました。

なぜエンジニアを目指そうと思ったかという話から実際の仕事の話、エンジニアの面白さなど・・・

エンジニア本人が話すことによって、来場者の方々に届くものがあったのではないかと

ここについては大きな手応えを感じています♪


沖縄での採用活動をはじめて9ヶ月ほどとなりますが、

すでに2名の方の入社が決定しています!!


9ヶ月で2名と聞くと少ないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

沖縄から県外への就職については簡単に決められるものではないと考えていますので

私たちとしてはこの数字に現状では満足をしています。

しかし、代表の出羽も幼少期に沖縄で過ごした時期があり、

沖縄に対して強い思いがございます。

また、私自身アナウンサーとしての人生をスタートさせてくれた沖縄には

特別な思いがございます。

ですので、ここからさらに沖縄での採用に力を入れて行こうと思っています。



沖縄県立博物館美術館での説明会の翌日は、

沖縄県内の専門学校2校で会社説明会を実施させていただきました!

こちらは、専門学校ITカレッジ沖縄さんでの会社説明会の様子です。

午前中の早い時間だったにも関わらず、とても積極的にご参加いただきました。

説明会のあとには座談会という形で、代表・採用・エンジニアと3つのブースに分かれて

話を聞けるという時間を設けました。

ITカレッジさんでは採用担当の富田の周りに大きな輪ができていたのが印象的でした!

富田の採用にかける想いについては以前、Wantedlyでもご紹介させていただいております。


【メンバー紹介Vol.20 富田雄樹さん】「この子ならどういう現場で活躍できるか?」応募者の未来を想像することを大切にしています | メンバー紹介 (wantedly.com)


「そこまで正直に話す?」というくらい

会社の良いところも改善点もすべて包み隠さず話すんですw



午後からは国際電子ビジネス専門学校さんに伺いました。

学校の大きさと清潔さ、そして学生さんたちの礼儀正しさに感動しました!

こちらは座談会の様子です。

国際電子ビジネス専門学校さんでは、エンジニア橋爪の周りに大きな輪ができました!

今回沖縄を訪れたメンバーの中で最も学生さんたちに年齢が近いこともあってか

明るい雰囲気の中、多くの質問が飛び交っていましたよ~

きっとその雰囲気は、写真の橋爪の表情からもおわかりいただけるのではないでしょうか。


今回は沖縄県内3ヶ所で説明会を開催させていただきました!

沖縄とのご縁を大切にしつつ・・・

今後は沖縄だけでなく、「話が聞きたい!」というお声をいただきましたら

日本全国どこでも直接お伺いし、会社説明会を開催していく予定です。


当社は「人柄採用」をモットーに採用活動を行っておりますので、

これからも多くの方と直接お会いしてご縁をつないでいきたいと思っています。



記事をご覧いただき、ご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

ぜひお気軽にお問い合わせください♪

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
133 いいね!
133 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング