1
/
5

【潜入レポートVol.4 内定式2024】桜咲く頃、新しい仲間を迎えることが今からとっても楽しみです

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用担当の金子です。



「いよいよ2024年がスタート!」と思った瞬間、すでに一ヶ月が経過―

時の流れの早さに心が追い付いて行きません。

これではあっという間に・・・




さて今回のストーリは、シリーズ4回目となる潜入レポート!!

先日開催された2024年春入社の新卒社員向けの内定式に潜入しました。

南は沖縄から北は福島まで、地方から参加のメンバーがいたこともあり、

今回も昨年同様オンラインでの開催となりました。



潜入レポートと言いつつ・・・

僭越ながら、昨年に引き続き私が司会を務めさせていただきました。

オープンにもクローズにもしていませんがww

私は元々地方のテレビ局でアナウンサーやリポーターとして働いておりました。

現在は表立ってアナウンサーとしての仕事はしていませんが、

社内イベント等では度々進行役を務めさせていただいております。



ソシアスにはこの春、7名の新卒メンバーが仲間入りする予定です!!

入社まで直接みんなで顔を合わせることはなかなか叶いませんが、

少しでも不安を取り除けるように、迎え入れる私たち側が最大限努力する必要があると感じています。

些細なことかもしれませんが、定期的に連絡を取ったり、社内イベントに招待したり・・・

入社初日に笑顔で出社してもらえるよう今後もサポートしていきます♪




さて、ここで内定式の流れを少しだけ―

社長、役員、人事部メンバーなど当社からは11名のメンバーが参加しました!

こちら側から一方的に発信するだけだと非常に堅苦しい式になってしまうため、

当社の内定式には、「内定者自己紹介」というプログラムがあります。

内定者一人一人に自己紹介をしてもらい、

当社から参加しているメンバーが気になったことを質問していくというものです。

入社前に積極的に会話をし、コミュニケーションを取ることで

入社日に緊張しすぎることなく会社に来てほしいという思いからです。


その他、組織紹介や会社紹介のスライドショーなど盛りだくさんの内容であっという間に1時間―

まだまだ話していたいような気もしましたが、お開きとなりました。


最後は人事部鈴木の発案で、ソシアスポーズで記念写真!!


鈴木からの突然の「ソシアスポーズでお願いします」の掛け声に

内定者だけでなく、当社のメンバーも「ソシアスポーズって何?」とソワソワww

どうやらソシアスの「S」を手で作るポーズのようで、

参加者全員が見様見真似でポーズを取ったのですが・・・

「S」が逆のメンバー多数!!

笑顔の取締役までも反対ですww


そんなこんなで内定式も無事終わり、あとは入社を待つだけとなりました。

春にみなさんと一緒に働ける日がとても楽しみです♪



当社では、新卒だけでなく、随時メンバーを募集しています!!

それぞれの事情に最大限配慮し、入社時期のご相談も承っています。

記事を読んでいただき興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、ぜひ話を聞きにきてください。

ご応募お待ちしております。

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
244 いいね!
244 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング