「常に自己成長にフォーカスを当てていたい」 大手メーカーのオペレーション職から金融アドバイザーへの転身! 金田明彦

SYN Groupで活躍するファイナンシャルアドバイザーを紹介する「SYN GroupのFA紹介」


今回紹介するのは、大手建機メーカーでのオペレーション職を経て、金融業界・フロント部門ともに未経験であるにも関わらずSYN GroupでFAという環境へ飛び込んだ金田明彦さん


全くの「畑違い」ともいえる環境から、どのような思いを持ってファイナンシャルアドバイザーという生き方を選んだのでしょうか? その内面に迫っていきたいと思います!!

高校球児としての挫折が、今に繋がる


ーー今日は宜しくお願い致します! まずは、簡単に生い立ちを教えてください。


はい!僕は茨城県の土浦市の生まれで、小中高大、就職に至るまで茨城でした。 何があるところか、と言われますと、、、「霞ヶ浦」ですかね。笑 日本で2番目に大きい湖です。それ以外は特に、、、。笑


幼少期は、少年野球の監督をやっていた父の影響で、自然に野球を始めてそれからずっと続けていました。 特に高校時代なんかは、文字通りの高校球児で、朝から晩までひたすら練習でしたね。 野球を通じて本当に沢山の経験をしてきたのですが、野球漬けの生活の中、高校3年次の最後の大会直前でレギュラーから外れてしまった悔しさ、というのが印象に残っている出来事です。


今でも思い返すと悔しさがこみ上げてきますし、「もうあのような思いはしたくない!」という感情が、今でも自分自身のモチベーションの源泉になっている気がします。


ーーまさに「高校球児!」という印象の経験ですね! そこからどのような経緯を経て、前職の会社に就職されたのですか?


それから大学でも経済学部で学びながら野球を続け、あっという間に就職活動の時期を迎えて、周りと同じように自然に就活を始めました。 正直に言って、特にやりたいことも思いつかず、知名度やブランドで企業をピックアップして受け始め、すぐに志望度の高い企業から内定を頂けたので、かなり短い期間で就活を終えましたね。




大企業で感じた、違和感


ーー社会人生活はどのようなスタートだったのですか?


就職したのは、誰もが知っているような大手の建機メーカーで、特に不満もなく「まぁこんなもんかな」という印象でした。 輸送関連のオペレーション業務を行っていたのですが、大企業ならではのダイナミズムも感じていたし、めちゃくちゃホワイトだし、そこそこの給与もあったし、企業のブランド力もあったので、特に働く環境として問題はなかったのですが、どこか「ずーっとこのままでもいいのかな、、」と思うようになってきて。


ーーどこか、もやもやとした感覚を抱くようになっていたわけですね。 それからSYN Groupと出会ったキッカケはどのようなものだったのですか?


そんな時に、SYN Groupの大塚FAから、僕自身がお客さんとして彼のコンサルティングを受ける機会があったんですよね。 コンサルの内容はもちろんのこと、仕事に対する姿勢雰囲気所作から細部に至るまで、全てがめちゃくちゃカッコよく感じたんです。 同い年なのにすごいなぁ、、、と素直に感じました。


大塚FA



その後、大塚FAと話を重ねていくうちに、正式にスカウトを受け、選考へチャレンジすることを決心します。

ーーSYN Groupへの決め手はなんだったのでしょうか?


顧客と本質的に向き合えること、年功序列ではなく成果が目に見えて報酬になること、働いているメンバーに同世代が多くキラキラしていたこと、など様々ですが、知れば知るほど「この環境で挑戦したい!」という思いが日増しに強くなっていきました。


ーーその後、実際に入社されてみていかがですか?


選考の初期のフェーズからレベルの高さを痛感していたのですが、研修も非常に密度が高く、日々成長を実感できています。 なんといっても、周りにいるメンバーが向上心にあふれているので、刺激をもらい続けられていて、その「環境」こそがありがたいなぁ、と素直に感じますね!


ーーこれからFAとして、挑戦していきたいことや目標はなにかありますか??


僕はまだ駆け出しなので、どんどん壁にぶつかっていくことを意識しています。 自己成長にフォーカスを当てて、ビジネスパーソンとしてまずは高い実力をつけること、そして自身の目標に向かってまずは愚直に取り組んでいくだけですね。


ーーありがとうございました! 最後に、このフィードを読んでくださっている方へメッセージをお願いします!


人は誰しも、後悔をしたくないと思うのですが、一番怖いのは「やらない後悔」だと思います。 これからの人生で一番若いのはまさに今日だし、若いうちはどんどん失敗して成長の糧にしていきたいな、と思っています。 一緒に切磋琢磨して頑張っていきましょう!


ーー金田FA,有難うございました!!

SYN Group 株式会社's job postings
「常に自己成長にフォーカスを当てていたい」 大手メーカーのオペレーション職から金融アドバイザーへの転身! 金田明彦
Nobuyoshi B Hiraga
SYN Group 株式会社 / Founder, CFO
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings