1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~田舎を夢見るWebマーケター~

アガルート人事がお送りする社員紹介第22弾。

今回はとてもお久しぶりの経験者枠で入社したマーケターです。

広告代理店を経てたどり着いた事業会社のマーケティングポジション。

転職への想いと、今後の展望をご覧ください!

=======================

【まずは自己紹介をお願いします】

埼玉出身の32歳です。
2021年7月に入社です。

入社時より約1年マーケティング室にて、Web広告の運用やSNSの運用を担当してきました。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

広告代理店にてWeb広告の運用代行をしてきました。
その他アフィリエイトメディアのWeb広告運用もやりました。

これまでずっとWeb広告の運用ばかりやってきましたね。

【なぜアガルートに興味を持ったのですか?】

転職エージェントさんにご紹介いただいたのですが、教育業界で業績が伸びていること

まだ新しい会社ですが労働環境も良く、離職率も少ない事に惹かれました!

【選考中の印象と、内定と伝えられた時の感想を教えてください】

選考中の印象は話をよく聞いてくださる会社だなと思いました。

質問、回答、さらに質問のテンポが良く、いわゆる"面接"っぽくなく人を良く見られてると感じました。

内定と伝えられた時は、面接終えてから自宅に帰ってる途中の連絡でとてもうれしかったのを覚えてます。

【入社の決め手は??】

事業会社であることとオンライン予備校というとこで自分のスキルセットが生かせそうということが一番です。

事前に伺っていた環境が良さそうという点面接で感じた人柄の良さも決め手の一つです。

【今回の転職活動はどのような軸で行っていたのですか?】

転職軸はスキルセットが生かせることと可能であれば、事業会社である事でした。

これまで2社ほど経験してきましたが、どちらも代理店だったため、Web広告を運用する上でクライアントの成果、売上の向上を目的としてやってきましたが、どうしても代理店の壁があり、ご共有頂ける情報に限界がありました。

その為、事業会社に入社し、より本質的な運用をしたいと思い、転職軸となりました。

広告代理店経験者のあるあるだと思います(笑)。

【現在任されている仕事について具体的に教えてください。】

現在はWeb広告の運用をしております。

具体的に、Google広告、Yahoo広告、Facebook広告、Twitter広告、LINE広告等複数の媒体で広告を運用しており、試験種別に分析を進めて誰にどのような広告を出すかを日々試行錯誤しております。

【入社してどんな順番で仕事を覚えていったんですか?】

入社後すぐにリモートでWeb広告の運用を行っていきました。

過去の経験から現状の運用に対する改善がメインでした。

また、SNSの運用も経験させていただき、主にTwitterでのフォロワー数等を増やす施策を行いました。

SNSは全くの未経験だったため、主に自学で進めて方針等を相談させていただきながら進めました。

【入社して数カ月が経ちますが、どんなことが大変ですか?】

難しい点は2つありまして、リモートのコミュニケーション商品、顧客理解です。

1つ目のリモートのコミュニケーションについて、やはり業務上かかわりがある特定の人のみとのコミュニケーションがほとんどになってしまう事があります。

コロナも多少落ち着いてきている現状もある為、注意を払いながら出社機会を増やして自分からコミュニケーションをとりに行くのが大事です。

また、不定期ですが料理部が会社でご飯を作ってくれたりするので、普段関わらない人とコミュニケーション取りやすい環境もあります。

2つ目の商品、競合、顧客理解について、これまで自分が経験していない分野の為、自分で調べる事と他の方に伺うことをやってますが、かなり難しいです。

一番早いのはやはり聞くことだと思いました。
ただ、自分で調べてないと教えていただいたことが分からないので、自分で調べて分からない部分を明確にしてから聞くのが良いと感じました。基本中の基本ですが。

【前職とアガルートはどんな違いがありますか?】

Web広告の運用という点では大きな違いはありませんが、情報の取得や成果の報告等がほぼすべてが社内で完結するという点が違います。

そういう点で代理店より運用改善が進めやすいですし、スピード感もって働けます。

【アガルートに来て身についたスキルや思考方法があったら教えてください】

分かりやすいところで言うとSNS運用のスキルは未経験でやらせていただき、浅いですが考え方等は身についたと思います。

その他は、競合や顧客について深く考えることが増えたと思います。

代理店時代はクライアントの競合や顧客の情報を担当者から伺うのみでしたが、現在は営業、講師、CSなど様々な人から口頭やチャット、Web会議等様々な手法で情報を取得できるため、今までの考え方では浅く足りない部分がありました。

【チームには優秀な先輩がたくさんいると思いますが、佐藤さんにとってどのような方々ですか?】

業務はもちろんですが、生き方等も相談できる尊敬できる方々です。

様々なバックボーンを持った人が集まっているので、今後のキャリアから休日の娯楽などいろいろな視点からお話しいただけて刺激になります。

【リモートワークが多いかと思いますが、どうやってマネージャーやチームメンバーとコミュニケーションしているんですか?】

基本的にはチャットとWeb会議がほとんどです。

出社する機会が少ない分、チャットとWeb会議の頻度は毎日密にやっています。

また、コロナが落ち着いてきたこともあり、週1~2で出社もしております。

【現在の働き方は?】

基本はリモートワークで週1~2の出社をしている状況です。

フルフレックスのため、朝10時前後から仕事を開始して19時過ぎに退勤してます。

【少しずつ新人の方も増えてきているかと思いますが先輩としてどのようなことを心がけていきたいですか?】

分からない事がすぐ聞ける先輩であれたらとは思ってます。

リモートが多い中で、入社直後などどうしても聞きづらい部分が多いと思うので、特にコミュニケーション部分に気を使います。

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

現在メンバーが7人でこれからどんどん増えていく事が予測されてるので、受け入れる体制を整えています。

横のつながりも意識しており、相談しやすい雰囲気で働けています。

【個人の今後の野望や目標について教えてください】

将来田舎に引っ越して畑を耕したいと考えてます(笑)

現状知り合いの農作業をたまに手伝うレベルですが・・・・

働いて暮らしていく上で東京はいいですが、個人的に静かな場所が好きなのでいずれは離れられたと考えてますね。

そういう点でアガルートはリモートでも働けるためいい環境です。

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

自信のスキルセットを生かして働きたい方から未経験の方まで、自身で考えて熱意をもって働いていける方ならやりたい事にチャレンジ出来る環境は整ってます。

是非あなたの応募をお待ちしてます!

=======================

いかがでしたでしょうか。

マーケターとしての仕事や、代理店と事業会社の違いなど、様々なことを知ることが出来ました。

アガルートであれば、確かに働きながら田舎の農作業を手伝うことも将来的には可能になるかもしれません。笑

ですが、お話にもあるように、大切なのは「自身で考えて熱意をもって働いていける方」かどうかです!

動機は置いといて、アガルートでチャレンジしたい!という方は是非応募をしてください!

株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アガルートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?