1
/
5

好きだからこそ、夢に向かって私は全力で走る/We are SAC #14

「We are SAC」シリーズの#14はプロダクト部デザイナーの中村明日香です。
挑戦し続けたから気付いた自分。だから今日も走り続ける。
そんな彼女も「SACらしい人」のひとりです!

目次

・私のデザイナーヒストリー
・紙からウェブへ! 新しい世界に飛び込んだ私
・私の新たな挑戦と経験
・私のGO GOLDEN!

私のデザイナーヒストリー

はい、みなさんこんにちはー!
静止画デザイナーの中村明日香と申します。

新卒からグラフィックデザイナーとしての道を歩み始め、この記事を書いている今は「デザイナー10年目」の節目が見え始めています。
SACに入社して2年ちょっとになるのですが、紙媒体歴が長かったためウェブ広告のことは日々勉強しながら制作に携わっています!
そんな私のデザイナーとしての歩みを少しだけご紹介します。

中学〜高校の頃から雑誌・CM・広告に興味を持ち始めたことをきっかけに「グラフィックデザイナー」という仕事の存在を知り、専門学校に入学しました。

そこではグラフィックデザインに必要なスキルを学びましたが、デザインの考え方・在り方についても勉強してみたいと思い、一か八かでデザイン学部のある大学の編入学試験に挑んでみることに…!
なんと奇跡的に合格し、2年間の短い大学生活を終えた後は、思い切って東京の広告制作会社へ就職しました。

それからしばらく紙媒体の広告や販促物のデザイン制作に携わっておりました。隙間にほんの少しだけ企画を担当することもあり、プランナーの方が向いてるんじゃない?と言われたことも…笑

私が携わらせていただいた紙媒体のお仕事は、駅貼りポスター、新聞広告、雑誌広告、販促ボード、プライスカード、パッケージ、紙袋などなど…大小様々、多岐に渡ります。クライアントのメッセージを視覚化するのも楽しいですが、それがユーザーに届いたときに一番やりがいを感じています。

紙からウェブへ! 新しい世界に飛び込んだ私

東京にいる間は紙媒体が得意な会社に所属していたのですが、あるとき珍しく、クライアントのSNS運用案件に携わる機会をいただきました。

紙の広告は掲出時の効果測定が難しいですが、SNSは数字で反応を知れるため、私にとっては新しい挑戦でしたが、結果的にこの運用を通してたくさんの「いいね・フォロー」をいただけたことでウェブの楽しさも知ることができ、グラフィックデザインの可能性をもっと探っていきたいと思うようになりました。

そんな出来事も相まって、東京から札幌に帰ってきた私は、紆余曲折を経てSACに入社しました。

元々、東京での経験を地元・札幌で生かしていきたいと考えてはいましたが、まさか未経験のウェブ広告の会社に転職するとは…!
世の中的に広告との付き合い方・在り方が変化したこともありますが、学生時代の私には全く想像できなかった新しい世界に飛び込むことになりました。

私の新たな挑戦と経験

SACに入社してからは、新しいクライアントに寄り添ったウェブ広告制作に携わっていました。当時の私は、とりあえずデザイン制作はできる!ということだけを武器に怖い物知らずで突き進んでいましたが、今振り返ってみると、その仕事にアサインした上司の気概がすごいですし、歴浅な私をいつも助けてくださったディレクター陣のやさしさが身に染みます…(感謝)

それもこれも、挑戦させてもらえる土壌がSACにはあるからこそ、ウェブ広告未経験の私でも挑めたことでした。

そして今年は、人生で初めて、新卒デザイナーの育成に携わっています。
デザイナーとして、社会人として、一人前に育て上げることの難しさを感じていますが、私自身も上司や先輩に教わりながら日々向き合っています。

自分がデザインを教わったあの時を思い出し、恩師に恥じぬような教育をせねばと、毎日身の引き締まる思いです。自分が教えられることは、惜しみなく伝えたいと思っています。

入社して2年ちょっとの私ですが、数字の歳月以上に様々な経験をさせていただいた実感があります。「こんなことやってみたい!」「もっと良くしたい!」と手をあげて、新たにチャレンジさせていただいたこともありました。

時期的に完全在宅ワークでの入社だったため、コミュニケーション面でハードルを感じることもありましたが、自分からアクションを起こすことで、というより、誰かと喋りたい気持ちをを抑えきれないがゆえに(笑)徐々に社内のつながりも増えていきました。その度、SACにはいい人が多くて風通しがいいな〜としみじみ感じます。

あたたかい皆さんに支えていただいてばかりですので、私の行動で少しでもSACやチームに貢献できていれば…と思うとともに、中村を採用してよかったと思っていただけていたら、この上なくうれしいです!

      仲間と立ち上げたイラストサークルで「夏」をテーマに私も描いてみました。
            みんなのハイレベルなイラストに恐れ慄きましたが、
       在宅勤務でなかなかお会いできない方との交流のきっかけになりました!

私のGO GOLDEN!

私はSACに入社してから、自分が思っていた以上に新しい物好きで、好奇心旺盛で、クリエイティブな仕事が好き、ということに気がつきました。

何かしようとするときには不安もよぎりますが、挑戦を恐れない社風に背中を押してもらって、何事もトライ&エラーだ!と、思い切って走り出せています。

その結果が自分の 経験・成長になっている実感があるからこそ、これからも新しい景色を見に行ける気がしてなりません。

楽しい未来を夢見て、私はまだまだ走り続けます!!

SACにちょっと興味を持ったらこちら

Septeni Ad Creative株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
Septeni Ad Creative株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?