1
/
5

テレシーWantedly会社ランキング1位獲得しました!


こんにちは!

なんと、テレシーがWantedlyの会社ランキングで1位を獲得しました!

今回はランキング1位を目指すに至った経緯から、どんな施策を行ったのか、運用する中で気づいたポイントについてまとめました。

是非、ご覧ください!

目次

・会社ランキング1位を獲得するまでの背景

・そもそも会社ランキングとは

・1位獲得のための施策

・結果

・終わりに

会社ランキング1位を獲得に至るまでの目的と背景

今回、ランキング1位の獲得を目指した目的としては、テレシーの認知度を高め、それによる応募者を増加させることです。採用するまでのプロセスとして、まずは応募者を多く確保することが絶対条件となります。ランキング1位を獲得することで、多くの求職者からの注目を集めることができ、より応募をしてもらえる状態を作り出すことができると考えました。

テレシーは2021年10月からWantedlyの運用を始めており、募集コンテンツやストーリー等の基盤を整えていきました。その甲斐もあり、注目の会社ランキングは16位まで上がって来ることができました。しかし、その後募集ページのPV数アップに苦戦をしており、そんな状況を打破するためWantedlyの運用代行会社であるイチミ株式会社さんに協力していただきました。

イチミ株式会社さんは今まで15を超える会社でWantedly会社ランキング1位の獲得に貢献されてきましたが、テレシーのようにWantedly運用の基盤が整っている会社での1位獲得は初めてだったようです。そのため、基盤が整っているからこその1位獲得の施策を一緒に考えていただきました!

そもそも会社ランキングとは?


Wantedlyには、ランキングという機能があります。今回テレシーが1位を狙ったのは下記の中の「今週の注目度ランキング」です。このランキングは、その週1番見られた募集のPV数で順位が変動します。すなわち、1週間以内に投稿した求人の中で最もPV数がのびた求人のPV数がその会社のスコアとなります。

例えば、1週間以内に投稿された募集で一番PV数が高い募集のPVが200の場合、その会社のスコアは200になります。

つまり、ランキング1位獲得には1つの募集をどれだけ伸ばせるかが重要になります。

週によって変動はありますが、注目度ランキング1位を獲得するために必要なpv数は約8000PV~10000PVになります。

必要なPV数を獲得するために施策を考えていきました!

1位獲得のための施策とスケジュール

テレシーでは4月25日〜5月1日の週で1位を獲ることを目標に施策を考えました。

まず、1位獲得のための最初の施策は、

1位獲得を狙う週には募集を1つしか投稿しないというものです。

Wantedlyの注目度ランキングは1つの募集のPV数によって決まります。つまり、1つの募集にPV数を集中させる必要があるんです。そのため、1位獲得の週には他の募集は投稿しないようにしました!

2つめは、公開する募集の選定です。

弊社では4/1~4/15までの期間でタイトル検証をし、公開から1週間後の反応が良かった訴求ポイント・ワードを使って1位用の募集を作成しました。今回はテレシーの特徴を表す以下のような訴求ポイント・ワードを選定し検証を行いました。

・業界推し  テレビ業界出身者多数在籍、7兆円規模の広告業界

・理念推し テレビCMの価値を再発掘、必然を作る、再現性のある仕組み、テレビ業界に新たな風を

・実績推し 前年度売り上げ70倍、設立1年で売り上げ9億突破

・環境推し 無駄な会議はしない、合理主義の会社、電通のノウハウ×圧倒的スピード感、少数精鋭・事業推し、BtoB向け事業

・やりがい推し テレビCMを通して顧客の課題解決、クライアントニーズに寄り添う

・サービス推し オンオフ統合型のプランニング、テレビCMもワンストップサービスで提供、テレビCM×デジマの知見、CMの効果を可視化、プラン策定から効果検証、自社サービス

検証を行った結果、

弊社では、タイトルに「売上70倍」「テレビ業界出身者」というワードが入っているものが同じ募集内容であっても閲覧数が2倍近く多くなっていたことから、今回公開する募集には

「テレビ業界出身者必見:1年で売上70倍の急成長ベンチャーです」

というタイトルを使いました!

また、多くの職種の中で「アカウントプランナー」の職種が最もPV数がついていたため、これらを踏まえて以下の募集で1位獲得を目指しました!


PdM
運用型テレビCM分析プロダクトの企画〜分析まで統括!
【テレシー Notionサイト】 https://www.notion.so/ab47a23f517845efa3e651a1368a5cd7 【事業について】 テレシーは、CARTA HOLDINGSと電通の協業事業として、今まで多くの工数がかかることから、予算の大きな限られた広告主様にしか提供されていなかったテレビCMの効果計測やPDCAを、自社開発の効果測定ツール「テレシーアナリティクス」によって、予算の大小に関わらず、スタートアップ企業様を中心とした全ての広告主様に提供しています。 具体的には、電通が保有する日本最大級のテレビCMに関わるアセットをフル活用し、データサイエンスを用いた高精度なシミュレーション・最適化・レポーティングを実現します。 さらに、商材のターゲットやステージ、ご予算及び目的に応じて、シンプルなテレビCMのPDCAから、テレビCMを中心とした複雑な統合マーケティング支援まで、電通グループ内外問わず様々なソリューションを活用し、広告主様のマーケティング課題を解決します。 【開発プロダクトについて】 これまでテレシー開発チームでは、テレビCMの効果を分かりやすく可視化・分析できるSaaSプロダクトが「テレシーアナリティクス」を主に開発してきました。結果、分析モデルは特許取得、独自指標においては商標取得するまでに至りました。 テレシーアナリティクスの提供によって、大手広告主様が時間と労力をかけていたテレビCM効果分析が、短時間で簡易に分析できるようになりました。 結果、テレビCMを実施したことのないスタートアップ企業中心とした広告主様や、今まで効果改善に満足できておらず、費用対効果を高めることができないままテレビCM実施を止めてしまった広告主様の問題を幅広く解消し、テレビCM出稿の機会が増えていきました。 今後については、分析精度向上・取り扱いデータの増加・新たなCM効果分析手法の研究開発を通じて顧客に選ばれるプロダクト作りを進めていきます。
株式会社テレシー


3つめは、社員の方々に募集を応援してもらうというものです。

募集には「応援」という機能がついているのをご存知ですか?


「応援」とは、公開した募集記事をSNS上で拡散する機能です。この「応援」機能を使うことで、募集情報を多くの人に見てもらうことができるのではないかと考え、テレシーの社員と協力していただいたイチミ株式会社さんの社員に募集を「応援」してもらいました!

検索方法や時期によっても変わりますが、セールスの募集を人気順に並べ替えた際に1ページ目にくる募集の応援数は150〜180のため、余裕をもって最低でも160応援の獲得を目標にしていました。


結果、なんと!164人もの方に募集を「応援」していただくことができました!

結果

本気で1位を目指して施策を打った結果、、、


皆さんに応援していただいた甲斐もあり、

4月30日に16,257PVで見事1位を獲得することができました!🎉

終わりに

Wantedly会社ランキングで1位を本気で狙ってみて、気づいたこと

1位を獲るためには会社全体での協力が必須です。

今回、1位を獲得できた要因は何よりも社員の皆様が募集を「応援」し拡散してくれたことです。「応援」してくれた社員の皆様本当にありがとうございました!

また、イチミ株式会社さんによると、今回テレシーでは投稿する募集の施策のみに注力することで1位獲得を達成できましたが、その要因として元々「数多くのストーリーが投稿されていたこと」が挙げられると言います。ストーリーから募集への流入も多くあるということなので、1位獲得にはストーリーの整備も重要ですね。

今回注目の会社ランキングで1位を獲得することができましたが、1位の獲得はあくまでも手段であり、1番の目的はテレシーを1人でも多くの方に知っていただくことです。

この募集を機にテレシーを知っていただいた方と素敵な出会いがあればいいなと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社テレシーでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社テレシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?