1
/
5

人生の主人公になるということ/Anna Kojima

こんにちは!
開いてくださりありがとうございます!
株式会社グッド・クルーの採用担当の小島です♬

拙い文章ですがぜひ読んでもらえると嬉しいです!

今日のテーマは「人生の主人公になるということ」
私たちの会社には、コアバリューという行動指針があります。

コアバリューとは?

コア・バリューとは、企業が最も重要であると考える価値観であり、日々、社員が考え、行動するうえでの指標として定めるものです。企業の「魂」や「信条」、またそこで働く個人の「働き方」「考え方」の基盤になるものといえます。
引用元 https://www.dyna-search.com/jp/core-values


グッド・クルーには全部でコアバリューが5つあるのですがそのうちの1つ!

【あなたが会社の主人公】
一人ひとりが主体性を持ち、会社を創る側の主人公なのです。そのためには、社歴や働く役職・役割にとらわれずに、「誰かが言ってくれる」ではなく、「自分が何を言うか」を大切にします。


要は自分で主体的に考えて行動しようね、ということです。
コアバリューの文言の中には、”会社の”と入っていますが人生でも同じですよね。
自分の意志や行動なしに誰かが自分の人生を切り開いてくれることなんてない。
結局はそれぞれが「人生の主人公」なので、自分で考えて行動しないと何も変わらないですよね。
自分が所属する会社でも、コミュニティでも全て。
自分の意志や行動なしに勝手に良くなっていくことって本来であればありえないことだと思います。

でも人ってなぜかこの当たり前のことを忘れてしまう、、
私も数か月前、この当たり前だけど超重要な内容をすっかり忘れてもがいていた時期がありました。


私が担っている役割の中で思うように結果が出ず、他部署からも厳しい声をもらうことが多かった時です。
自分がマイナスな気持ちになることが多かったからか、社内のネガティブな声に耳を傾け賛同することが増えて行きました。
そんな日々を過ごしているとどうなるか?
「会社って私たちの為に何もしてくれないじゃん!結果が出ないのは、会社が私たちのモチベーションを下げているからじゃない?こんなに結果ばかり求めてくる会社なんて嫌だ!会社がおかしいんだ!」
と、こんな感じです。

今の自分が読み返すと「甘えたこと言ってんじゃねえ」と思いますが(笑)
その時の私は本気でこんなことを思って会社に対して不信感を募らせていました。
自ら考えることもなく。
自ら行動することもなく。
ただただ、与えてもらうことを待っていました。


でも、そんなことをしていても何も変わることなんてないんですよね。
「自分で」考えなければ。
「自分が」行動しなければ。
誰も手を貸してくれませんし、結局負のゾーンから抜け出すことなんてできない。

では、こんな状態からどのように抜け出せたのか?
それは自分との対話を繰り返したからだと思います。
私は、1人になると自分と対話をすることが癖づいています。
・今日あった出来事
・それに対しての感情
これらを思ったままにアウトプットします。
長いときは1時間~2時間くらい。

当時は、毎日この対話の内容が愚痴のオンパレードでした。
「他の部署だって出来てないじゃん」「あの人だって悪いじゃん」「そもそも会社がダメなんだよ」
これを1週間・・・・、いや2週間くらいかな?
続けていく中でふと自分の中で疑問が浮かんできました。
「自分の人生なのにこんなに他人主語の考え方で生きていて良いの?」
そこに気が付いてからは、今の自分全く人生の主人公じゃないじゃん!と考え出しました。
ここ最近「自分で」考えたことってなんだっけ?
ここ最近「自分で」行動したことってあったっけ?
そんな問いを繰り返すと、どんどん自分が恥ずかしくなっていきました。
このままいくと私は他人に左右される人生になっていくなと。
自分で自分の人生をコントロールするのであれば、自分が主語でなければ!

そこに気が付いてからは即行動!
社長に1対1で飲みに行きたいと祈願し、現状私が思っていることや会社の方向性など深い話を聞かせてもらいました。
他部署からの厳しい声をすべて真摯に受け止めて、どうしたら改善できるのか?どうしたら結果が出るのか?
これらを前向きに捉えて出来る方法を考えて行動に移しました。
また、現場メンバーの成長機会が少ないという不満に対しても
自ら仲間に声をかけて「グッド・クルーカレッジ」という学びの場を創り出しました。

こんな風に自ら行動を起こしていくと、協力してくれる仲間も増え
何より自分自身が”自分の人生を豊かにするために”本気で考えて行動できているので毎日楽しい!
他の人が〇〇だったから自分のビジョンを実現できなかった、なんて絶対に言いたくないので
全て自分事として捉えて、人生を切り開いていきたい、そう思っています。

そしてそんな風に考えられる人がどんどん増えて行ったらいいなと思います。
自分が主人公だと考え、不満ではなくアイディアを出して行動に移していく。

そしたらコミュニティも会社も人生も全てがプラスに繋がっていくと本気で思っています。
採用担当として、この想いを広めて行き日本にもっと「自分で自分の人生をコントロールできる人達」を増やしていきたいです!

株式会社グッド・クルーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング