1
/
5

【カリキュラム学習】『Discord』を使った個人学習の方法をご紹介。

こんにちは。採用担当の本橋です。
本日はサクセスストーリーで導入している『Discord』を使った個人学習の方法をご紹介します。

サクセスストーリーでは、“未経験からエンジニアになる”を目標に、
年齢や経歴問わず、新たな挑戦を決意した方々を全力サポートできるよう、
『Discord』を使った個人学習の環境を整えております。

「未経験だから一人で勉強をすすめるのが不安…」
「分からない事があった時に気軽に相談できる相手が欲しい…」

そんな声にお答えできるよう、社長をはじめ、弊社所属の先輩エンジニアや仲間たちと、
切磋琢磨し合あえる仕組みづくりに取り組んでいます。


目次
1.『Discord』とは

2.使い方/メリット

3.実際の中身をご紹介
  例①:「チャット質問」
  例②:「有益メモ」
  例③:「お知らせ」


\それでは早速見ていきましょう!/


1.『Discord』とは

フレンドやゲームコミュニティ、開発者とボイスチャット、ビデオチャット、テキストチャットを共有できる無料のコミュニケーションアプリです。


2.使い方/メリット

サクセスストーリーでは、こんな時こんな風に使います!
基本的に学習をしている間は「勉強部屋」に入り、自宅や外出先にいながらも仲間と“同じ空間”にいるような
環境を作っています。

こんな風に使うことで、

◎オンライン状況が分かるので、仲間の姿が見えることでやる気に繋がる!
◎「ボイスチャンネル」で画面共有をしながら教えてもらえるので、分かりやすい。
◎「チャット」を使って、いつでもどこでも気軽に相談ができる。※言語化する習慣がつく

など、メリットが沢山あります!!


3.実際の中身をご紹介

<例①:「チャット質問その1」>
外出先での作業や、音声が使えない状況でも質問ができるようになっています。
もちろん、“後でここを一緒に見てもらいたい!”なんてやり取りもできます。


<例①:「チャット質問その2」>
こんな風に動画や画像を使ったやりとりも見られます。


<例②:「有益メモ」>
「こんな記事があった!」「面白そう!」「これは分かりやすい!」など
良いものを見つけたらみんなで共有。
一緒に頑張る仲間と協力し合い、知識や技術を磨いていきます。


<例③:「お知らせ」>
定期的なイベントの企画やお知らせ、会社の新しい情報などを発信。
ベンチャーだからこそ、所属するメンバー誰もが会社の中身が分かる理解している状況を目指しています。


この他にも、新しく入ったメンバーの自己紹介やミーティング、日常の何気ない会話を楽しんだりとチャンネルごとのルールをもとに、社内交流にも役立てています。

もちろん、サクセスストーリーでは、対面勉強会も定期的に開催しておりますが、
日々の学習には、こちらの『Discord』が活用されているのです!

いかがでしたか?
一人での挑戦に不安を抱えている方に、サクセスストーリーの良さが少しでも伝わっていたら嬉しいです☺
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サクセスストーリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?