1
/
5

【教育体制】未経験からエンジニアに挑戦する方へ。

こんにちは。採用担当の本橋です。

今回は、“本当に未経験からでもエンジニアになれるのか?”をテーマにお話します。
「独学で勉強しているけど、行き詰っている…」
「スクールに通っていたけど、今のスキルで現場で活躍できるのか…」
「別業界で働いているけれど、手に職をつけたいと思って転職を考え始めた…」なんて中には全くの未経験の方もいらっしゃるのではないかと思います。

結論から申し上げますと、未経験からでもエンジニアに「なれる」です。
もちろん、その道は簡単ではないかもしれません。

サクセスストーリーでは、挑戦をしたいという志を持った人材には、新たな挑戦をできる環境を提供し、全力でサポートしていきたいと考えております。
具体的にどんなサポート体制を整えているのかご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。

POINT
1.メンター制度
2.弊社独自のカリキュラム
3.ディスコードを使ったもくもく会
4.対面勉強会も開催
5.エンジニアデビューに向け社内案件に挑戦できる

1.メンター制度

入社後には、現役エンジニアとして活躍する先輩メンバーに担当として就いてもらい、
一緒にカリキュラム進行をしていきます。
課題の提出に対し、フィードバックをもらえるのはもちろん、カリキュラムの進め方が分からない、難しい所で躓いてしまった、など困った時には助けてもらえる環境があります。


2.弊社独自のカリキュラム

サクセスストーリーではバッグログを使った独自のカリキュラムを用意しております。
カリキュラムの内容は「現場を目指した実践的なカリキュラム」となっており、知識をつけるだけでなく、しっかりとスキルを身に付けることができます。

主に学べる言語は以下の通りです。
(HTML / CSS / JavaScript (jQuery・Vue.js) / WordPress / PHP)


3.ディスコードを使ったもくもく会

ディスコードについては以前のストーリーでもご紹介していますが、いつでもどこでも気軽に質問できる環境や、仲間の存在を意識しながら切磋琢磨できる環境があります。

【カリキュラム学習】『Discord』を使った個人学習の方法をご紹介。 | イベント・勉強会
こんにちは。採用担当の本橋です。本日はサクセスストーリーで導入している 『Discord』 を使った個人学習の方法をご紹介します。 サクセスストーリーでは、 "未経験からエンジニアになる"を目標に、年齢や経歴問わず、新たな挑戦を決意した方々を全力サポートできるよう、 『Discord』 を使った個人学習の環境を整えております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/438679


4.対面勉強会も開催

サクセスストーリーでは2~3ヶ月に1回ほどのペースで対面勉強会を実施しています。
社内の現役エンジニアを講師とし、大きなスクリーンを使ってみんなで勉強をしたり、それぞれパソコンを持ち寄り、実際の画面を見てもらいながら質問、相談できる機会となっています。

【社内勉強会開催】現役エンジニア講師による、サクセスストーリー流"まじめに盛り上がる"勉強会。 | イベント・勉強会
こんにちは。サクセスストーリーの本橋です。 ※モチベーションアップの為にオシャレな会場を用意いたしましたのでそちらにもご注目(笑) 1.余白の取り方(margin,paddingの使い分け)2.タグの役割とクラスの命名 ~休憩&カリキュラム進捗確認~ 3.チーム開発のGit管理4.object思考 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/429613


5.エンジニアデビューに向け社内案件に挑戦できる

カリキュラムを終えたらすぐにエンジニアデビュー!と言うのも不安があるかと思います。
しっかりスキルが身に付いているのか、自分の力を試す場でもあり、現場に出た時の仕事の進め方のイメージを持つためにも、まずは社内案件に挑戦し、メンバーと一緒にモノづくりの難しさや楽しさを感じてもらえたらと思っています。
そこで見つけた課題に対し、更に勉強を深めることで、現場デビューに向けて自信をつけていくことができるのです!!

いかがだったでしょうか。
未経験からエンジニアに挑戦する方へ、少しでも不安を解消できる内容になっていたら嬉しいです。
サポート体制充実!な、サクセスストーリーでWebエンジニアを目指しませんか?
まずはカジュアル面談でお会いしましょう☺

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サクセスストーリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?