1
/
5

【社風】自分はどの班がいいかな~??

こんにちは!エンジニアの石橋です。
私たちサクセスストーリーには班制度というものがあります。
今日はこの班制度についてお話しようと思います。

サクセスストーリーの価値観として

・若手が育ちやすい
・オープンなコミュニケーション
・メンバーの多様性


上記3つを掲げていまして社内の交流イベントなどもあります。
実際にメンバーは
根詰めてバリバチやりたいタイプや
真面目にコツコツタイプ
マイペースにやりたいタイプなど様々な人間がいます。
どんな人が働いているのかは社員紹介の記事を見てみてください▼
https://www.wantedly.com/stories/s/success_story_03

性格やタイプがばらばらの人間が集まっているなかで
技術向上や自己研鑽に励もうとするときに近い属性の仲間がいると
モチベーションの維持やメンタル面でも安心できると思います。
そこで生まれたのが班制度でして
現在3つの班に分かれて各班長の掲げた公約をみてメンバーは
自分に合う班を見つけて所属しています。
公約って書くと堅苦しい感じがしますがなんとなく方向性くらいに考えて
いただければよいです。

各班の特徴を簡単に紹介したいと思います。
各班長の性格が如実に出た内容で面白いです(笑)


1つ目の班は
公私を完全に分けプライベート最優先
勉強の動機も「勉強→使い道」ではなく「使い道→勉強」と
興味があり作ってみたいものを勉強していくといった班になります。
対人関係が不安って人やオンオフがきっちりしたい人にはいいですね~!


2つ目の班は
課題に対してそれぞれが解決するための考え方(原因の推測)とその確認方法を共有し
全員の知識を深めていける課題解決能力を高めていける班です。
エンジニアの現場で必要なコミュニケーション能力や課題解決能力が
つきそうでいいですね~!


3つ目の班は
エンジニアの精鋭部隊として情報共有や勉強会を活発に行い一人でも活躍できる
チームワーク及び自走力を重んじる班です
バリバリに成長していきたい人や
おしりをたたいてもらわないと頑張れないって人にはいいですね~!


各班には結構面白い名前がついているのですが
各班長いわく「名前をかえるかもしれないっ(笑)」という話が出ているので今回は
伏せてまた各班の詳細な紹介記事を書く際にお伝えできればと思います。

目標もコミュニケーションの取り方も頻度も様々ですが
どの班にいても成長できること間違いなしです!
お試しで所属できる期間もありますので
そこで自分にあった班を見つけてもらえるので安心ですね~。
ちなみに私は1つ目の班に所属してます。

もちろん日頃から会社全体で関わることも
班の垣根を越えて交流も沢山ありますのでその辺もご安心を!
こんな感じですね▼
https://www.wantedly.com/stories/s/success_story_04

この記事を読んでいるあなたも是非
サクセスストーリーに応募してみてくださいっそれではっ!

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サクセスストーリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?