1
/
5

まだまだ発展途上!?ヴァージニアの働く環境とは《NewFace#9》

春の季節が近づき、新年度も迫る中いかがお過ごしでしょうか。
節目間近の2月にも新しい方のお受け入れができましたのでご紹介させてください!

今回はご入社いただきました9名の中から、4名の方をご紹介いたします。

(撮影時のみマスクを外しております)

Y.Y / EC

東京都荒川区出身、某ペンギンキャラのディスカウントストアにて新店舗の立ち上げなどに参画したのち、インテリア系の通販企業にて主に楽天、Yahooの店舗運営に従事。
現在は『chione』のECサイトを一通り担い、お客様対応や売上向上にむけた施策運用を担当。
趣味は、キャンプ(厳冬期に震えながら過ごす夜が好き)ドライブ、ゲーム、アニメ鑑賞、読書。
M.M / Designer

東京都出身、美大卒業から現在に至るまで、主に美容商品通販系のWEBデザインに従事。
現在はクライアントのLPやサイト・コンテンツ・バナー・ポスター等のデザイン制作を担当。
趣味は、映画(洋画)や観劇、音楽鑑賞、海辺で過ごすことも。
S.H / Customer Success

東京都出身、高価古物の買取販売企業にてインサイドセールス部門のマネジメント業務に従事。
現在はSaaS事業部にて主にSMARTCRMの導入事業者数を増やすための仕組み作りを担当。
趣味は、アウトドアはお出かけやスポーツ全般(テニスやスノーボード)がお好きで、インドアはゲームか漫画、映画やドラマ鑑賞。
Y.K / Engineer

長野県長野市出身、通信企業での開発管理業務を経たのちSES企業でネットワークインフラからアプリケーション開発まで幅広く従事。 現在はクリニック向け業務アプリケーションの改修・バグ修正を行いシステムの改善を担当。 趣味は、映画やアニメ鑑賞。

───入社されてからの1ヶ月間はどのような業務を担当されましたか

Y.Y:最初の一週間は現状を把握することからはじめました。
前任の方から引き継ぎを受けつつマインドマップや事業計画書を作成していた記憶があります。
業務の洗い出しを終えてからは、とにかくスピード重視でいろいろチャレンジしています!

M.M:入社当初はページのコンテンツ修正案件をメインに携わっていました。
案件数も多く制作内容自体はこれまでの経験を活かせるものでしたが、Adobe XDを使用してのデザイン制作が初挑戦だったので業務に慣れるまで少し時間を要しました。 実際に慣れてみると効率の良さに驚くことばかりで、使い方等教えてくださったデザインチームの皆さん、その節はありがとうございました!

S.H:クリニックや美容医療業界の情報キャッチアップを行いつつ、現状把握を行いました。
コールセンター業務や自社システムの仕組みの理解を深めつつ、SaaSの導入が決まった事業者様のシステム初期設定等です。

Y.K:業務アプリケーションの改修・バグ修正に従事しました。
基本的なフロントエンド・バックエンドの実装は経験があり大まかなフローは理解していましたが、開発方針としてスキーマファーストを重視しておりそれに応じて利用されるOpenAPIの活用は初めての経験でした。

───これからヴァージニアで実現したいことや取り組みたいことを教えて下さい

Y.Y:年間売上10億円達成したいです。
また 『chione』のサイトを大切に成長させていきたいです。

M.M:まずは人に自信を持って勧められる(見せられる)デザインを制作したいです。
他と比較した時により魅力的に見えるもの、試してみたくなるような新しさを追求することで提供する側・される側の双方にとってより良いものを完成させていきたいと思います。

S.H:事業部全体で年間二桁億以上の売上を実現したいです。

Y.K:より難度の高い実装・タスクを経験しフロント・バック双方のスペシャリストとなっていきたいと考えています。またゆくゆくはインフラ関連にも手を伸ばしていけたらと考えています。

───所属部署の雰囲気を教えてください

Y.Y:現在はまだ長谷川さんと二人だけの部署ですが、 近くに座っている方々(特に商品開発事業部)にお菓子をお裾分けいただいたりと仲良くしていただいています。

M.M:作業しやすく居心地が良い雰囲気です。
普段は各々で作業していてあまり喋らない雰囲気ですが、今後の作業効率がどんどんスムーズになるよう、わからない部分をそのままにせず作業の中で一つ一つ話し合ってクリアにしていく姿勢がとても好きです。

S.H:現状ほぼ1人部署のためお答えが難しいですが、4月にお迎えする方の予定あがあるので良いものにしていきたいと考えています。

Y.K:アウトプット・期限は重視しつつも場所や時間はフラットな環境で働くことができ堅苦しくないカラーがあるかと思います。また自身の長所や改善点を定期的に共有いただける場所もあるため透明感を感じております。

───これまでの経験を活かす中で良い/悪い面で驚いたことを教えて下さい

Y.Y:出社時間が思いの外自由で、働いている皆さんの顔色もとても良いと感じます。
一方で会議室の予約がなかなか取れないため苦戦しています、、

M.M:Adobe XDの効率の良さ、各アプリ(バックログ等)を通じての連携の便利さ、前職ではあまり定まっていなかったブランディングのルールやテンプレート共有がチーム内で徹底されていて感動しました。 一方で、業務とは関係ないですが休憩室が無音空間のため音を立てた瞬間アウトになりそうで緊張します、、

S.H:社内で利用しているツールの多さと事業者によってそれぞれ別のCRMを使っている点には正直驚きました。

Y.K:アプリケーション実装に関してコードレビューを行う習慣が定着しておりミスの防止や改善が行われていることに驚きました。

───ヴァージニアに入社する前と入社した後で印象が変わった、またはギャップがあった点を教えてください

Y.Y:選考中に期待されていると感じた分、入社直前はいち早く結果を出さなきゃ!とプレッシャーを感じていましたが、働きはじめて見るとオフィスの雰囲気も良く、それぞれが裁量に応じて自由に勤務しているなと感じました。

M.M:何社か面接させていただきましたが、お話するほどに「ここだ!」と惹かれるものを感じました。 入社前に会社見学をさせて頂いたこともありギャップは今のところありません。
ただ東銀座周辺はあまり気軽にランチが出来ないかなと思っていましたが、そんなことはなく意外にもランチが楽しめるというギャップを感じています。

S.H:事前にある程度お話を聞いて理解していた事もあり、ギャップは特にありません。

Y.K:入社後は開発管理業務も担う機会もしばしばあるものかと考えていましたが、基本業務として開発のみに専念できる環境下でした。ただ後々は両立することが望まれるとは思うのでPMスキルなども高めていきたと思っています。

以上、実は21年4月からの1年間で1番お迎え入れが多かった月にご入社いただいた皆様のご紹介でした。

そして直近ではリファラル制度の導入も開始され、余談ではありますが有難いことに今回出演していただいたY.Yさんから早速ご紹介いただきました!
本っ当に有難うございます。また制度面についても別の機会にご紹介させてください♩

それでは、みなさま新年度も宜しくお願い致します!

2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング