1
/
5

「人の行動はすべて目標によって決まる。」

こんにちは、株式会社キャライフ 代表取締役の金子です。今日は私が大事にしているアドラーの言葉を話したいと思います。

オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家であるアルフレッド・アドラーは、

「人の行動はすべて目標によって決まる」

という言葉を残しています。この言葉に強く共感しており、仕事に限らず私生活においても大切にするべき言葉だと考えています。せっかくの人生ですから関わった仲間には幸福感や達成感を実感した生活を過ごしてほしいと思っています。そのためには、仕事と私生活のどちらが欠如していても得られないと思います。その共通点として大切なものがこの言葉だと思っています。

人は、自分自身で決めた目標をなんとか実現させようと自然と行動が伴うものだと思うので、必ずそこには成長があると思います。目標達成ももちろん大事かもしれませんが、私はその過程で得られる経験やスキルが自分自身を強くし、重要だと考えています。経歴を中心としたキャリアには現代転職市場においては落とし穴があり、転職活動で苦戦する方は少なくありません。そのため私は一緒に働く仲間には、学歴や経歴に縋らない「どこでも通用する能力」を身につけていただきたいと思っています。

そこで必要になるのがこの言葉であり考え方だと思っております。目標を持ち、実現のための推進をする。そこで得た経験スキルで、仕事を充実させ、私生活も安定させる。だから仕事も頑張れるし成果も出せる。この好循環。これに尽きると思っています。

当社の面接では必ず「将来どうなりたいですか?」という質問をします。それは面接に限らず一緒に働くようになってもよく聞いている質問です。自分の成長や環境によって目標は変わっていくことは当然のことだと思うので、その折々で聞くようにしています。

そして当社は、その目標に向かって手伝えること、必要なことは全力で力になりたいと思っています。もし当社から離れる選択肢になったとしても(寂しい気持ちにはなりますが...笑)ここで得たものを生かして新しいフィールドでもご活躍いただければ私も心底嬉しいです。

以上です。今回は当社を知ってもらうために私の大事にしている言葉を書かせていただきました。

ぜひ当社で生涯の武器を得るための経験を積んでみませんか?

ご応募お待ちしております!

株式会社キャライフでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャライフからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?