1
/
5

障がい者の方と一緒に成長していきたい  ~障がい者スポーツコーチの熱い想い~

障がい者スポーツのコーチでもあるのだ  ↑

みなさんこんにちは。
金沢QOL支援センター採用担当です!

金沢QOL支援センターの社員紹介コーナー。
今日紹介するのは!

■名前:宮下祐希 就労継続B型事業所リハスワーク名古屋緑

■入社年:2019年


■現在の仕事はどんなことをされていますか?

 宮下:
 ご利用者様の職業指導を行っています。

 人事:
 具体的にはどのようなことをされているんですか?

 宮下:
 はい、就労継続B型事業所リハスワーク名古屋緑では、ご利用者様が
 木のオリジナル商品(しおり・はがき・ひのきチップ・ヒバチップ)を作成しているので
 その作業で困ったことがあった時の補助を行っています。


             ひとつひとつが手作り ↑

 人事:
 ひのきやヒバのチップで手作りのアイテムを作っているんですね!
 ヒバのチップはいい香りがしますよね。

 宮下:
 石川県の能登地方に生育している 「能登ヒバ」 は木材の中でも特に、
 抗菌・防虫・消臭・除湿に加えて、心安らぐ香りを持つ木なんです。


 石川では古くから建築材として、
 金沢城の内部の壁や床にも使われているんです。


       心安らぐ香りのチップ ↑

 人事:
 へー!!お城の材料にもなる木材なんだね!贅沢ですね。

 宮下:
 作られた商品は、区役所や支所に授産品販売として
 販売することもあり、ご利用者様と一緒に販売を行うこともあるんです。



 自分たちで作ったものを販売します ↑ ☆区役所の広報誌などにも載せていただきました☆

 人事:
 ネットでも点数限定で販売されているんですよね!

 宮下:
 はい!宣伝みたいですけどクリエイターズという当社のグループ会社のサイトで
 販売していますので是非お求めください!(笑)

 完全天然素材&自然乾燥 能登ヒバチップ〜袋売り〜
  https://creatorsme.thebase.in/

 人事:
 ぜひお求めください!

 宮下:
 あとは、ご利用者様との面談を通してモニタリングの作成、
 ご利用者様の状況に応じた個別の支援計画作成をするような事務的業務も行います。

 仕事だけではしんどくなってしまうので
 ご利用者さんに楽しんでいただくレクレーションの企画をしたり
 (モリコロパーク・映画鑑賞・クリスマス会・ぼっちゃ大会など)
 送迎も行っているので送迎業務も日々の仕事の一つです。

 人事:
 宮下さんは仕事のやりがいってどんな時に感じますか?

 宮下:
 ご利用者様が最初は出来なかったことが出来るようになったときですね。
 自分のことのようにうれしいんです。

 人事:
 一緒に苦労してきたことができるようになるとうれしいですよね!

■野球少年が障がい者スポーツのコーチに。

 人事:
 仕事以外の趣味とかは何かあるんですか?

 宮下:
 オンラインゲームですね。
 荒野行動は忙しいですが、オンラインで友達と遊べるのがいいですね。
 あとはオンライン上で知らない人と仲良くなれることも好きなところですね。

 人事:
 ゲームもするんだね!
 スポーツをやってそうだけど何かしているんですか?

 宮下:
 学生の時に10年ほど野球をしていました。

 人事:
 結構長くやっていたんだね!今も続けているの?

 宮下:
 いえ、今はあまりやっていなくて、
 最近は、障害者の陸上・小学生の陸上・特別支援学校の部活動のコーチをしています。

 人事:
 宮下さん陸上もやっていたの?

 宮下:
 陸上はやっていなかったのですが、障害者スポーツの講義がきっかけで
 興味が沸いて始めました。
コーチ歴は2年程。
 今後は10年間野球をやっていたのでその経験を活かしたコーチもしていきたいですね!


   障がい者スポーツを通じて知り合った方との元旦駅伝 アクティブである↑

■会社の理念を実現していきたい

 人事:
 金沢QOLでどんなことを実現したいですか?

 宮下:
 会社の目指していることなんですが、
「障害があっても稼げている状態を作り、皆が自立して生活できるような環境を作る」
 これをほんとに実現したい。

 人事:
 ほんと実現したいよね!

 宮下:
 あとは、仕事で役にたつかもしれないので、「社会福祉士の資格」の勉強もしたいです。
 プライベートでの活動の質向上のために「上級障がい者スポーツ指導員」の資格もとりたいです。

 人事:
 仕事もプライベートも必要だと思ったら積極的に学び行く姿勢は見習いたいです!

■やりたいことがある人にはぜひ来てほしい

 人事:
 最後にこれから金沢QOL支援センターを受験しようか検討してくれている方にひとこと。

 宮下:
 先輩方がほんとにとてもやさしい方ばかりなんです。
 若い会社でいろいろな経験をできるので、やってみたいことがある方はぜひ来てほしいです。
 やるべきことをしっかりとやり、毎日楽しく働きたい人と一緒に働きたいです!


金沢QOL支援センターでは、
個性を強みに福祉が地域を支える社会を一緒に実現したいメンバーを募集しています。
気になる方はぜひ新卒向けTOPライブにご参加ください!

お気軽にご応募ください! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新卒向け会社説明会 QOL TOPライブ開催!

金沢QOL支援センター株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社リハスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リハスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?