1
/
5

新工場へ移転しました!

こんにちは、代表の梶谷です。

2024年1月15日に新工場への移転が完了しました!
元々自宅のキッチンから一人で始めたハグボックス。初めて人を雇った初日にばっくれられて泣きそうにながら一人で製造したこともあったんです。笑
ご近所のわん友ママに手伝ってもらいながら次第に増えていった仲間。
それでも人が足りないので、近所の大学前で大学生をスカウトしに行っていたことも何度もありました笑

2022年の8月にようやく移転。たった25平米の空間でしたが、初めて自分の工場を持てたことが嬉しくて嬉しくて、意味もなくずーっとこのスペースを眺めていました。

最初は余裕のあったスペースも、最終的には室内が業務用の縦型冷凍庫でいっぱいになり、冷凍ストッカーを玄関前や裏の至る所に置いてなんとか凌いできました。それでも、製品の保管するスペースは全くないので、外部倉庫に保管して、倉庫からお客様へ発送してきました。

実は移転自体は去年の1月ごろからずっと検討してきました。
しかし、なかなか工場が見つからないなどの事情でスムーズに移転計画が進められていなかったんです。
その間にもどんどんご注文は増えて、月間3トン以上を作っても足りなくなって...
10月、ついに製造キャパが完全にパンクしてしまい、3ヶ月以上も新規のご注文をストップする事態を招いてしまいました。

欲しいと思ってくださる方にお届けできないこと、
既存のお客様にもご迷惑をおかけしていること、
もっともっとハグボックスを世に広めたいと思っているのに目の前のお客様にすらお届けできないこと、
こんな事態を引き起こしてしまった自分が本当に情けなく、悔しく、あの時の感情はずっと忘れることはないです。

新規のご注文制限と同時に、既存の定期会員様にも増量制限をかけることになり、
その旨を泣きながらお客様にメールしました。
批判のお声がたくさんくるかと思いきや、本当に皆様から温かいメッセージをたくさんいただき感謝の気持ちでまた涙が溢れました。

以下は実際にいただいたメッセージの一部です。↓

うちのお客様は、みなさん本当に温かく優しく、
こんな事態になっても、「しばらく休んでもいいよ」「我が家は数減らしても大丈夫だよ」「届くの遅くなっても全然大丈夫だから」「これからもずっと続けるから」と応援してくださる方ばかり。

本当にそのお気持ちがありがたくて、なんとかここまでやってくることができました。そして、「早く工場を見つけないと」とかなり焦っていましたが、「妥協せず探そう」と少し落ち着いて判断できたのもまた、お客様のおかげでした。

そしてようやく決まった新工場への移転!
去年の年末に急遽1月初旬入れることが決まって、急ピッチで進めてきました。
移転日が決まったのも移転日の5日前だったので、スタッフはみんなてんやわんや笑

新工場の外観です↓

元々食品加工をされていた工場です↓

エアコンはプロに綺麗に洗浄していただき、工場内は全てスタッフ総出で丸洗いしてくれました。
そして翌日からは製造開始。

コンテナ冷凍庫の中もみんなで綺麗に整えてくれました。

そして、また新しいコンテナ冷凍庫が本日入荷しました!

これから2月中旬まで機械がいくつか入荷して、ハグボックスはさらにパワーアップしていきます!
より多くのお客様にお届けできるよう、スタッフみんなで頑張って参ります!

「続けるのが楽しい」「ずっと続けたい」そんなショップであり続けられるよう、
今年は新商品もどんどんリリースしたり、ハグボックスユーザーコミュニティづくり、サポート力強化など、もっともっとアップデートしていきます。

最後に製造メンバーみんなで飛んでみた図↓笑 

ハグオールでは、社長の右腕的存在として、会社の目標に向かって一緒に熱く働いてくれる方を募集しています!

すでに型があるものより、会社と一緒に自分も成長したい!会社を成長させたい!犬猫を取り巻く環境をもっとよくしたい!そんな熱い方はぜひハグオールへ!

募集職種はマーケですが、マーケ以外のことも会社にとって必要なことは私と一緒に色々してもらうので、マーケしかやりたくないという人は向きません。詳しくは下記より↓

株式会社ハグオールでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社ハグオールからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?