1
/
5

【会社紹介#1】GEOTRAって何をしている会社なの?〜三井物産×KDDI〜

株式会社GEOTRAについて

GEOTRAの代表を務めております、陣内寛大(じんないのぶひろ)です。GEOTRAは、位置情報データと機械学習技術を用いて、主に街づくりやインフラ開発などを担われているお客様へ、データサービスや分析サービスなどをご提供しています。

株式会社GEOTRA(ジオトラ)
KDDIのGPS位置情報と機械学習技術を掛け合わせ、生活者ひとりひとりの行動分析が可能な全く新しい人流データをご提供します。
https://www.geotra.jp/

解決したい課題 ~データの力で社会を前に進める~

GEOTRAは、例えば以下のような日本が抱える非常に複雑な諸課題を、データの力で解決していきたいと考えています。

  • スマートシティの推進
  • ライフスタイルの変化をとらえた新しいまちづくり
  • 地域公共交通の再編
  • 社会インフラの老朽化
  • コロナからの経済回復
  • 大規模化する自然災害への対応
  • 都市単位でのカーボンニュートラルの実現

これらの課題はどれも非常に”重たく”、また関係者が多かったり、既存のしがらみがあったりと、とにかく課題解決に向けたアクションが取り辛い最適なアクションが分かっていたとしても、エビデンスを示せないので、結果としてそのアクションが実行されない)という特徴があると思っています。

GEOTRAは、データを用いた現状の可視化やシミュレーションツールをご提供させて頂くことで、意思決定者の方々が正しいアクションを(多様なステークホルダーでの合意形成を適切に行いながら)正しく実行できる世界を作っていきたいと思っています。

その様な世界の実現に向けて、GEOTRAでは、人流データと機械学習技術を用いて、人流分析・シミュレーションのツールの開発を行っております。

GEOTRAは、三井物産とKDDIの合弁会社です

GEOTRAは、総合商社である三井物産と通信事業者であるKDDIとの合弁会社として、2022年5月に設立されました。上記の重たい課題を解決する上で、二社のケイパビリティやネットワークをフルに活用をしながらサービス開発やパートナーシップを進めていきます。

三井物産とKDDI、AI・人流分析を手掛ける「株式会社GEOTRA」を設立
三井物産とKDDIは9日、都市DXを推進する新会社「株式会社GEOTRA(ジオトラ)」を設立すると発表した。GEOTRAでは、人の流れを中心とした地理空間上の情報をAIで分析し、可視化できるデータプラットフォーム「GEOTRA地理空間分析プラットフォーム」の提供を開始する。 ...
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1415907.html

代表・陣内の経歴について

私の経歴も簡単に紹介させていただきます。
大阪大学大学院でComputer Scienceやロボティクスを学んだ後、2018年に三井物産に入社しました。当時の三井物産は、正にDX取り組みを立ち上げようとしていたタイミングであり、新卒社員としては初めて経営企画部に初期配属され、三井物産としてどの様にDXを実現していくか、具体案件の立ち上げや戦略策定などを担当しておりました。
その後、元々強い興味のあった、都市×データの領域での新規事業を担当し始め、2021年にKDDIとの「次世代型都市シミュレーター」プロジェクトを立ち上げ、2022年に株式会社GEOTRAを設立。代表に就任しました。

僭越ながらNews Picksさんにこれまでの経歴などを取材いただきました。

三井物産「異例の新卒5年目社長」を育てた、結果を出す人の行動学 | JobPicks
商社といえば就活生にとって憧れの的。例年、就職人気ランキングでは上位に顔を出している。 特に5大商社の人気は高く、その一つである三井物産は「人の三井」として有名だ。24卒の就活人気ランキングでも7位にランクインしており、高い注目度を示している(ONE CAREER「東大京大24卒就活人気ランキング」6月より)。 ...
https://job.newspicks.com/articles/918

最後に

最後までお読みくださりありがとうございました。
他の会社記事は、こちらのリンクからご覧ください!

また、Wantedly上でユースケース紹介がシリーズ化されておりますので、興味を持たれた方は是非こちらのリンクからご覧ください。

GEOTRAは、学生インターンを含め、現在一緒に働く仲間を募集しております。興味をお持ちの方は、Wantedly上の募集ページやストーリー、各種サイトをご確認ください!

株式会社GEOTRA 公式note|note
はじめにみなさん、こんにちは!GEOTRA経営企画部マネージャーの小島です。 最近、ニュースのスポーツコーナーは、来月8日より開幕されるWorld Baseball Classicの話題で尽きませんね。 日本は、大リーグで活躍する大谷翔平選手やダルビッシュ有投手、さらに三冠王に輝いたヤクルトの村上宗隆選手などを擁し、過去最強の陣容で挑みます。3大会ぶりの優勝に期待したいです!! ...
https://note.com/2022geotra/
GEOTRAでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
GEOTRAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?