1
/
5

『Cardano開発者Sebastienに学ぶWeb3』Web3の知見を深めスキルアップを目指すエンジニアのためのトークイベント・懇親会を開催しました。

こんにちは!LiNew広報担当です。

今回は 2023年5月23日(火)弊社オフィスにて開催された「Web3の知見を深めスキルアップを目指すエンジニアのためのトークイベント・懇親会」の様子をレポートしていきたいと思います📝

国内外でWeb3業界をリードするゲストスピーカーをお迎えし昨今のWeb3業界の話が聞けるトークセッションだけではなく、登壇者&参加者が直接交流できるイベント。Web3をテーマとしたイベントは今回が初めての開催でしたが、計37名の方にご参加いただきました。 当イベントはdcspark Paima Studios milkomeda・株式会社DAO・株式会社LiNewの共同主催、Cardano Community・jpg.storeの協力で開催しました。


会場は、弊社 株式会社LiNewのオープンスペース。
寿司カウンターにはご飯とお飲み物を用意し、参加者の皆さまはご飯を召し上がりながらイベントにご参加いただきました。

📌 イベント登壇者ご紹介

(右から、)

Sebastien Guillemot さん
dcspark Paima Studios milkomeda CTO, Co Founder

Cardanoの公式企業であるEMURGOでCardanoのR&Dチームを率い、数十万人のアクティブユーザーを持つCardanoの最初のライトウォレットの作成に貢献。また、Coinbaseを含む多くのプロジェクトで使用されたCardano Rustライブラリのオーサリングを担当した開発者。

・林 友理 さん

日本Cardanoコミュニティ
jpgstoreマーケティングチーム

上田 敏孝 さん
株式会社DAO 代表取締役CEO
全世界で170以上のWEB3productionsを展開。日本で唯一DAO型株式会社を株式会社として設立し、WEB3を支えるフィクサーとして日々新しい概念を駆け巡っている。

▼CONTENTS

01 talk session (登壇者のみなさまによるトークセッション)
02 QA session (参加者からの質疑応答)
03 Interaction Time(交流会)

📌 01  talk session

トークセッションは、3つのテーマに分かれています。

1つ目のテーマは上田さんより、Web3.0について概要説明、1990年代からはじまったWeb1.0〜Web3.0までの歴史をお話いただきました。

2つ目のテーマは林さんより、Cardanoについてご説明をいただきました

最後のパートはCardano開発責任者のセバスチャンさんより、開発秘話などのお話も踏まえてpaimaについてお話いただきました。

ご登壇の皆さま、貴重なお話をいただきありがとうございました。

📌 02 QA session (参加者からの質疑応答)

参加者の質疑応答では、登壇者のお話を聞く中で感じた疑問や個人的な興味などWeb3の先駆者・ 専門家の皆様に直接ご質問いただきました。

ご質問の一例として「今後日本でWeb3が広まっていくにはどうしたらいいのか?」が挙がり、登壇者のみなさまからは技術的な面や文化的な面、意識の違いなどの要素から解説いただき、国内外で活動されている登壇者の皆さまだからこそのお話に強い納得感がありました。

📌 03 Interaction Time(交流会)

最後に参加者と登壇者が交流できる懇親会のお時間を設けました🤝

Web3についての意見交換や技術的なお話など、イベントに参加される者同士だからこそ共感できる話で盛り上がっていました。

📌 最後に

登壇者をお迎えした初のオフラインイベントとなり、運営一同ドキドキしておりましたが、ご協力いただいた企業、参加者の皆さまのおかげで素敵なイベントとなりました🌟ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました!

参加者からのフィードバックでは、イベントは非常に情報量が豊富で興味深く、業界のエキスパートと交流する機会を提供してくれたと好評でした。

また、イベントの内容は幅広いレベルに対応しており、新たな知識やアイデアを得ることができたとのご意見もいただきました!

LiNewでは、今後もイベントを実施していく予定です。更にパワーアップしたイベントをどうぞご期待ください👀

株式会社LiNewでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング