1
/
5

「ピッコマ」サービス創成期を支えた法務室長インタビュー

カカオピッコマ法務室室長のMash(マッシュ)へこれまでのキャリアや入社のきっかけについて伺いました!

これまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後、ブログ運営会社に入社し1年弱企画を経験。その後管理部に異動し、本格的に法務としてキャリアをスタートしました。

一人法務に近いかたちだったため、幅広く業務を経験できる環境にあり、試行錯誤しながら経験を積んでいきました。当時はその会社がIPOの準備もしていたので、部分的にではあるものの携わることも出来ましたね。

人事、財務経理、法務、総務機能をもつ管理部という組織の中で、それぞれコミュニケーションをとり、一緒になって検討をしながら業務を進めていく環境を経験できたことは、現在にもつながる大きな経験だったように思います。


カカオピッコマに入社したきっかけを教えてください

知人がカカオピッコマで働いていて誘いを受けたことがきっかけです。

当時は、まだピッコマを開始する直前というフェーズにあるなかで、法務を探しているとのことで面接を受けました。

私自身元々マンガがよく読むので興味があったことと、何よりも新しいことをやってみたい!という気持ちが強くあり、ここでならさらに法務としての経験をつめるのではないかと思い、転職を決めました。

カカオピッコマの魅力、カカオピッコマの法務の魅力は何だと思いますか?

まず、「ピッコマ」という業界でも存在感のあるサービスを運営し、現在も成長中の自社サービスに関与できること。会社としてもまだまだ発展途上であるなか、新しいことにチャレンジできる環境にあることが魅力ですね。

そんな環境の中、カカオピッコマの法務室もまだまだ組織自体が成長途中であるので、一緒に作り上げていけるところも面白さの一つかなと思います。

具体的な業務としては、投資案件・ピッコマ内イベントのチェック(景品表示法)、注意事項のチェックなど幅広い業務に携われること…役割が縦割りではないので様々な案件に携わることもできます。

一人ひとりの裁量も大きいため主体性を持ってお仕事に取り組めます。



自部署の仕事の進め方やチームについて教えてください。

部署内や他部署とは主にコミュニケーションツールを利用していますが、適宜対面でお話をして進めています。部署内での文書管理は、契約書管理システムを使ってバージョン管理していますね。

電子契約締結システム(クラウドサイン)も導入しており、随時DX化進めていますが、案件管理等含め、業務管理等、全般的にDXを図るため新規システム導入の準備をしているところです。

メンバーは男性1人・女性3人。私がわりと大雑把な性格なので、とてもよくサポートしてもらっています(笑)

月に1度はチームでランチに行き、そこでは業務とはあまり関係のない話題で盛り上がったりなど…和気藹々としたチームですね。




自部署にはどんな人が向いていると思いますか?

バランス感覚がある人ですね、あとはきっちりしすぎず柔軟に対応できる人。

例えば、過去のある時点では最適であったことも、現時点では状況が変わってしまい適切ではないこともあります。それを「以前はこうであったから」と思い込んで決めつけるのではなく、現在の状況を正しく理解・把握をして柔軟に着地点を探ることが求められます。

あとは、職種柄多くの方の相談を受けることが多いためコミュニケーションスキルも重要です。ここでいうコミュニケーションとは、流暢にお話ができることというよりは、相手に対する真摯な態度や尊敬の気持ちを忘れずに対応ができることですね。


最後にメッセージをお願いします。

法務室では特に英文対応が可能なスペシャリストの方をご年齢不問で募集中です。

お互いに刺激を受け合いながら成長していきたいと考えていますので、よければカジュアルな形でまずはオンライン面談できればと思います。

株式会社カカオピッコマでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング