1
/
5

社員の声から生まれた制度②

こんにちは、よく「AB型っぽいね」と言われるAB型の北野です。喜んでいいのか微妙ですが、血液型予想で大体当てられるのでそれだけ分かりやすいということなのだと思います。ちなみに血液型を聞かれたときは「面倒くさいしおもしろくない」と思われると理解しながら元気に「クワガタ!」と答えるようにしています。

さて、今回は社員の声から生まれた制度をまたまた紹介したいと思います。
ずばり「時間単位で取得可能な有給」です。

コンサルリンクの「有給」とは
40時間分までは時間(h)単位で取得可能。それ以外の分については午前・午後・全日の単位にて取得できる。

もともとは柔軟に取得できなかった有給ですが、社員の声から時間単位での取得が実現しました。こちら文面で見るよりも体感してみると非常に便利な制度となっております。

例えば、朝起きて用意をしていたら突然おなかが痛くなった時。我慢して電車に乗ってもどこかの駅で結局降りてしまって有給を取得...。たった30分のロスのために、働ける体で休まないといけませんでした。そこで「時間単位」です。9時から10時の「1時間」を有給とすることでゆっくりと出勤できますし、突発的な用事に対応できます。

他にもこういった使用方法・取得実績があるというのをいくつか紹介させていただきます!


1.帰りに病院に行く

非常にオーソドックスな使用方法です。電車通勤だと18時に会社を出て、薬をもらいたいだけなのに病院に間に合わないという経験はありませんか?ただ、病院に通うだけに半日休みをとるのはもったいない気がします。そういう時こそ「時間単位での有給」です。17時を定時にすることでスムーズに用事を消化できます。

2.リッチなランチに舌鼓

たまにはお昼ご飯もリッチにいきたいことがありますよね。しかし、少しお高いお店や人気のお店は常に行列ができており、お昼休憩の1時間ではなかなか挑戦しづらいものです。そこで「時間単位での有給」です!13時から1時間有給を取得することで、2時間もあれば自由にお昼を楽しめます。自分へのご褒美にも最適です。

3.USJで1アトラクション

午前中、課題にぶつかって気分が晴れない日があるとします。なんとかリフレッシュしたい。そういう時は「時間単位での有給」です!!12時からのお昼休みに合わせて2時間有給を取得します。全部で3時間、お昼休み開始と同時に駅にダッシュすれば、弊社のUSJ大好き社員曰く「シングルライダーなら6アトラクションいけます」とのことです。実際に取得実績があるわけではありませんが、実現可能ではあるはずです。


いかがだったでしょうか。最後は少しおふざけが入りましたが、本当に便利な制度となっています。今後も社員のアイデアをしっかりと聞きつつ、会社として成長していく所存です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
現在エンジニアの経験者採用を行っておりますので、興味のある方は気軽に応募をお願いいたします!!

株式会社コンサルリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コンサルリンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?