1
/
5

【社員紹介①中途入社】勤続年数8年!成長を感じられるハワイみたいな会社(笑)

Q:現在の仕事内容を教えて下さい。

現在は主にイベントの全体管理と、その他にも新規プロジェクト(Empower Co)の進行管理や大学対応も行っています。

具体的には、マキシマイズの主力事業のTsunagaru就活のイベント企画について、準備から当日までの進行スケジュール管理、チームマネジメントを行っています。イベントの広報戦略を考えたり、当日までに必要なTODOをチームメンバーを巻き込みながら準備しています。全国の大学さんと連携しながら大学内でのガイダンス等も実施しているので、大学さんの窓口として、ガイダンスやイベントに向けて調整を進めており、大変な時もありますが、同時に会社の顔として各関係者と連携をするのでやりがいも感じます。

Empower Coはマキシマイズが今後主力事業にしていきたいプロジェクトで、新しいシステムを開発中です。Empower Coを0から立ち上げるところに関わり、今もシステム開発のパートナー企業さんとやりとりをしながら、マキシマイズの想いとユーザーの使いやすさを両立できるよう試行錯誤しながら開発を進めています。

Q:仕事のやりがいは何ですか?

まさに自分で何でも動かせるところだと思います!少数精鋭なので1人にかかる責任や負担はもちろん大きくはなってしまいますが、その分自分のやりたいように自分らしさを出しながら仕事を進められるし、その結果を直に感じることができるのもやりがいに繋がっていると思います。

もちろんチームで仕事をしているので相談しながら進めることにはなりますが、やはりリーダーとしての責任や負荷を感じることはあるし、人が少なくチームといっても結局は自分でやらないといけない、判断しないといけない、みたいなことも発生するのでそこは少し難しく感じることもあります。でも、それも自分が成長できるタイミングだとポジティブに捉えるとそこまで苦しくはありません。そして会社としても(社長も)失敗を責めたりするような雰囲気ではなく、失敗を恐れて何もしないより自分の決めたことをやりきることを評価してもらえるので、臆することなく挑戦はしやすい環境かなと思います。

Q:なぜマキシマイズに入社したのですか?

前職はアパレルの販売職で、学生時代のアルバイトから換算すると約8年勤務していました。当時の私は前職での知識やスキルにはそれなりに自信がありましたが、いわゆるオフィスワークをしてこなかったので社会人としてのスキルには全く自信がありませんでした。

そんな中、前職でスキルアップのチャンスが訪れたのですが、このままこの仕事を続けるか、転職するか考えたときに、もっと社会を広くみてみたい!、自分は社会でどこまで通用するのか試してみたい!、と思ったのが、転職のきっかけでした。

そこでマキシマイズを選択した理由としては、当時は今以上にスタートアップだったので、なんでもやらせてもらえるというのにとても魅力を感じました(もちろん今でも何でもやらせてもらえます笑)。ちょっとした普通なら雑用と言われそうなものから、企画、お客様対応に関わるものまで何でもやらせてもらうことで、販売とは違う仕事の流れを一気に体感することができるのではと思いました。

入社して以来、本当に幅広い仕事をさせてもらっているので、販売職でいた時よりも随分スキルアップができ、成長をとても感じます!きっと大手企業に入社していたら、同じ体感をするのにもっと時間を要していたと思います。

Q:ベンチャー企業でも長く働けた理由は何だと思いますか?

今も続けている理由としては、社長の近くで働けることにあるかと思います。なかなか社長の近くで仕事できる環境ってないと思うんです。社長がどんなことを考え企画やサービスを生み出しているのかを、すぐ目の前で見ながら実行に移していけるので、自分でも納得感のある仕事ができると思っています。また、そんな社長の下で自分がどれだけついていけるかといったチャレンジができるのもやりがいの一つになっていると思います。

Q:マキシマイズはどんな会社(社風)だと思いますか?

ハワイのような会社(笑)?まだ人数が少なく社風というより社員の雰囲気に寄ってしまうと思いますが、会社としてハワイのような雰囲気にしたい、と目指しているだけのことはあって、温かく安心する人たちが集まっていると思います。

ネガティブな発言をするメンバーもほとんどいないので、いつもポジティブで前向きな空気が漂っています。でも温かくゆるいように見えて、やるときはやる!といったメリハリもあります。

まずはなんでも受け入れながらも、ちゃんと軸はあるので取捨選択はハッキリしていたり、朝礼をワイワイ笑いながら雑談していると思いきや、みんな毎月毎週の目標進捗を考えながらスケジュール管理していたり、ゆるいように見えて本気な会社です!笑


オフィスの屋上の様子。気持ちの良い季節にはここで団欒したりとアットホームな会社です♡

Q:産休育休後、復帰された時の気持ちや働きやすさは?

復帰後の働きやすさとしては、徐々になれるように出社日数を調整していただいたり、時間の融通もすごく利かせていただいたので、とても復帰しやすい環境だったと思います。待遇面的にはとても働きやすく、育児と仕事の両立に不安はありましたがその不安はほとんど感じずに復帰できていました。

ただ、育休明けのママあるあるだとは思うのですが、気持ち的には休暇前の社会情勢の変化だったり(私のときはコロナ前後だった)、復帰してすぐに休暇前の仕事に戻れるわけでもないので、正直自分は仕事をどう進めていけば良いのか悩んでいました。

そんな時も社長に相談をして、今のままで大丈夫と背中を押していただいたり、メンバーでミーティングをしたりして自分の役割を明確化することによって悩みは晴れてきました。

復帰して1年経った今は、引き続き時間などの融通は利かせていただきつつ、あの時の悩みはなんだったのかと思うほど、自分らしくのびのび働かせてもらっています。

Q:その他、知っててもらいたいことはありますか?

上記ではポジティブなことばかり書いてしましましたが、正直仕事量が多くて大変だったり苦しさを感じることは少なからずあります。

でも今マキシマイズでは残業をしないような仕組みづくりも始めています。いかに生産性をあげて効率的かつ効果的に仕事を進めるか日々みんなで考えています。

苦しい時に声をあげられる環境なので、遠慮なく声をあげていただき、苦しさをただ苦しい、で終わりにしてしまうのではなく、自分の成長と捉えたり、そんな環境も一緒に変えていけるよう、前向きに仕事に取り組める方と一緒に仕事をしたいなと思っています!

Q:これから入社される方へ一言!

今まさにマキシマイズは転換期を迎え、これからどんどん仲間を増やして事業やサービスの規模もさらに大きくしていきたいと思っています!

私たちと一緒に会社を大きくしていくことにワクワクしてくれる方にジョインしてもらえたらとっても嬉しいです!

一緒にマキシマイズをmaximiseしていきましょう!!

最後まで読んで下さり有難うございます!新しい仲間との出会いを楽しみにお待ちしております!

株式会社マキシマイズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング