1
/
5

マキシマイズ文化〜社員の誕生日を祝う会社〜

マキシマイズの文化の1つに「社員の誕生日をみんなでお祝いする」があります。
この文化、とても素敵だなぁと思っていて、「大切な社員が生まれた日。この日をお祝いしたい。」という想いから恒例行事として行っています。

誕生日当日はみんなでケーキを食べる。という事をしていますが当日のお祝いに向けて以下2つのことをします。

①誕生日対象の社員が好きそうなプレゼントをみんな考えて用意する。
②この1年間へのメッセージとして「通知表」をみんなで作る。通知表といってもその人のめっちゃ良い所!100点!と普段思っていることを3つくらいに絞ってとにかく褒める通知表。




①については普段からその人がどんな事にアンテナがたっているのかを知っておく必要があるので仲間を理解する上で普段のコミュニケーションが変わっていき相互理解に役立ちます。「●●さん最近**にはまってるよね」とかを準備サイドで確認しながら用意していきます。

②についても普段一緒に仕事をしていく中でその人が優れている所、感謝している所を言語化するという事で密かにこんな風に思ってるんだよ!(照れるから言わないけど!)という事も伝えられるし、通知表をもらった社員は「自分ってこんな強みがあるんだ。」「みんなから共通して**って言われるという事は自分ってそうなんだな。」という発見がありメタ認知力が上がります。そして何より褒められてアゲアゲな気持ちになり「明日からもがんばろっ!」と勇気づけられます(マキシマイズではこの"empower"しあう文化をとても大事にしています)。

当日はちょっとサプライズを入れながらケーキを囲んで「今年の豊富」を語ってもらって談笑。
良い時間ですねー♪

とても温かい、ユニークな文化の1つと思います。
只今6月、7月、11月、12月以外の社員を積極的に募集しています(嘘です・笑)。
毎月ケーキが食べられるくらい社員仲間が増えると嬉しいなー!と思います♪


株式会社マキシマイズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング