1
/
5

【社員紹介④中途入社】マキシマイズは家族。5年後は大家族になって宇宙へ進出していたい(笑)

社員へインタビュー!
10の質問に自由気ままに答えてもらいました。
今回は2022年10月入社の森本をご紹介♪

Q1:入社時期と入社動機について教えて下さい。

大学卒業後、国や公的な団体、大学などで教育に関する事務のお仕事をしていました。前職で大学生の就職活動を支援する仕事と出会い「人の未来を一緒に考えられる仕事っていいな」と思って、専門的にキャリアに関われる仕事を探していました。大手の転職求人サイトでいろいろな求人を見ていたのですが、なんだかピンとこなくて、働いている人の雰囲気や社内の空気感を確認してから入社したいと思い、Wantedlyを使いはじめてすぐにマキシマイズに出会いました。ご縁とタイミングで、マキシマイズに入社できたことは私にとって、とても幸運な出来事だったなと思います^^

Q2:現在の仕事内容について教えて下さい。

見-みえるか-チームとして、マキシマイズが行うイベントの動員や結果、どんな人が関わってくれているかなどを分析し、今後につながるよう「みえるように整えて社内に提案する」お仕事を担当していて、現在マキシマイズが行っているほぼ全ての事業に関わらせていただいています。また、大学と学生に対する窓口として、学内ガイダンスの手続きや、学生向けイベントの企画・運営のお仕事をしています。

Q3:仕事のやりがい、楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?

毎日やりがいと楽しさを感じています!

会社に合う学生さんを採用したい企業と、自分に合う会社に入社したい学生さんが集まれる場所(イベント)を作り、そこからそれぞれの未来が生まれると言う事業内容はとてもやりがいを感じるし、マキシマイズの社員はそれぞれが個性豊かで毎日勉強になることばかりだし、いろいろな仕事を任せてもらえるので、自分の新たな可能性を発見できたり、本当に毎日やりがいを感じられる楽しい職場です。

こんなに会社に行くのが楽しみでいいのかなと思うくらい毎日楽しくお仕事しています♪(最近は在宅が多いので、出社の日は遠足気分で毎日ワクワクしています笑)

Q4:マキシマイズはあなたにとってどんな存在ですか?

マキシマイズは家族です♡

マキシマイズにはメンバーの得意なことを見つけるとすぐ「〇〇大臣」と名付ける文化があり、私は入社後すぐに「コーヒー大臣」を拝命させていただきました(笑)(今はランチ副大臣と飲み総理大臣も兼任しています笑)

みんなで初詣に行ったり、ランチに行ったり、大掃除をしたり、社員の家族も集まってお食事会をしたり、オフィスでたこ焼きをしたり、社員の誕生日をみんなでお祝いしたり・・・それぞれの得意なことをみんなで共有し、楽しむ、あたたかな雰囲気はとても居心地が良いです。

Q5:マキシマイズの自慢できるところは?

得意なことを認め合い、苦手なところは助け合うところ!
しかもそれを自然にできちゃうところ。

Q6:入社前と後でどんなGapがありましたか?

私はWantedlyでマキシマイズに出会ったのですが、サイト内の投稿記事に書いてあるとおりのそのままの雰囲気で、最初に代表と話したり、その後の選考で社員メンバーと話すなかで、私も、マキシマイズ側も、同じ方向を向いて働いていけるかをしっかり確認できたので入社後にGapを感じたことはなかったです。強いていうなら、仕事中やイベント中に「あ、楽しくわいわいしてるだけじゃなくてピリッとした緊張感もあるんだな」と思ったくらいでしょうか(笑)

Q7:これからマキシマイズでどんな事に挑戦したいと思っていますか?

メンバー全員が働きやすい環境を作っていくこと!会社として新しい分野・事業に挑戦し、規模が大きくなっても今の雰囲気をそのまま大切にしながら、一人一人がマキシマイズで働いている意味や価値を感じながら毎日過ごせるような組織を作りたいなと思っています。

Q8:これまでマキシマイズを通して印象的だったエピソードを教えて下さい。

最近、外部の方との会議で、マキシマイズメンバーが自己紹介をする機会がよくあるのですが、真面目な自己紹介だけでなく、みんなちゃんと好きな食べ物とか趣味とかを、面白く紹介するんです。その後、きちんと仕事の話はするのですが、その前に私たちの人間性や社風を知ってもらい、話しやすい雰囲気を作ることで、外部の方も巻き込んで、ワクワクする仕事をしたい!ってみんなが思ってるんだと思います。(相手の方は苦笑している時もあります笑)仕事をする上でもワクワクや楽しさを忘れない姿勢という点はマキシマイズに入社してとても印象的でした。

Q9:5年後自分とマキシマイズはどんな未来になっていると思いますか?

なんだろう。。「大家族になって宇宙に進出していたい」かな?笑
たぶん、私は役割としてロケットの管制塔(地球)で軌道を確認しながら見守って、全員が無事に帰還できる様にデータ分析をして受け入れ体制を作っているのだと思います。笑

※宇宙への進出計画はまた別記事でご紹介します♡

Q10:マキシマイズに興味を持ってくれている方へ一言お願いします。

マキシマイズへ関心を寄せてくださりありがとうございます。嬉しいです。
マキシマイズでは、今、家族の一員になって火星へ向かうという目標を共に目指してくださる方を募集しています。(※宇宙関連の事業を行っている会社ではございません。新卒向けのサービス・コンテンツを提供している会社です。笑)

マキシマイズで、個人と組織の可能性の最大化に挑戦してみませんか。私の大好きな家族の話をぜひ聞きに来てください。お待ちしています^^

※しつこいですが宇宙への進出計画についてはまた別記事でご紹介します♡♡
株式会社マキシマイズでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング