1
/
5

【社員紹介⑥中途入社】アロマ関連メーカーからの転職。決め手はミッションへの共感

社員へインタビュー!
10の質問に忖度なしに答えてもらいました!
今回は2022年6月入社の堀内をご紹介♪

Q1:入社時期と入社動機について教えて下さい。

私は2022年6月に入社しました。前職はアロマ関連のメーカーに10年ほど勤めていました。いくつかの職種を経験した中で、アロマセミナーのイベント企画や運営なども行ったことがあり、業種は全く違いますが、経験やスキルを活かせたらいいなという思いがありました。

ただ、入社の直接のきっかけとなったのは、業務内容というよりマキシマイズの社風やミッションに共感したのがなによりの理由です。

これからのライフステージを考えながら長く働きたいという思いがありましたので、居心地も大切でしたし、「個人の可能性の最大化が会社や組織の可能性の最大化につながる」という会社のミッションにも共感できるという点で納得感を持って、入社を決めました。選考時の面接でも、私に興味関心を持ってくださったのがとても良くわかり、私自身もそうですが、社員の皆様が入社後の私の共通イメージを持ってくださっていたので、そこもしっかり安心してジョインすることができました。

Q2:現在の仕事内容について教えて下さい。

現在は、整(ととのえ)チームという部署(?笑)に所属しています。面白い名前の部署ですが、私自身はその中で、マキシマイズのイベントや事業に関わるクリエイティブを担当しています。主には、チラシやバナーなどの広報素材から当日に使用する画像背景に至るまで、必要なものはなんでも作っています。最近は、コーポレートアイデンティティ関連の業務にも挑戦させていただいています。マキシマイズのイベントは、七夕とかハロウィンといったユニークなコンセプトがあることが多いのですが、イベントで使う、会場の装飾なども作ることも多くて、イベント前は美術部みたいなこともやっています。

その他、イベント時の運営のサポートだったり、企画会議に参加したりと必要があれば幅広く様々な対応しています。

2023年2月に開催したイベントの会場装飾も担当しました。この通称・雪だるま先生も私が考え創り、イベントHPや広報チラシ、セミナー動画背景などあらゆる場面に登場しているアイコンです(笑)

Q3:仕事のやりがい、楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?

マキシマイズのプロジェクトが、デザインとして形になっていくひとつひとつの過程が楽しさや喜びになっています。ひとつのイベントが生まれて、まずコンセプトに合わせた見せ方を考えて、具体的にクリエイティブに落としていきます。形のなかったものがビジュアル化すると、そのプロジェクトが急に生き生きとしはじめ、より一体感を感じながら進んでいくことができるような気がしています。まだまだ学びながらではありますが、プロジェクトに込められた想いを、必要としているより多くの方にしっかり届けていきたいと思っています。

イベント中は美術担当以外にも撮影側、企業様への対応など色々携わっています

Q4:マキシマイズはあなたにとってどんな存在ですか?

もうひとつの居場所という感じです。それくらい居心地がいい場所です。

マキシマイズにいる社員は、それぞれユニークな個性を持っていますが、共通するところはとても人がいいということと、ポジティブだということ、そして同じミッションに共感し進んでいるというところかと思っています。そんなみんなが作り出す空気感が、とても軽やかなに感じています。

Q5:マキシマイズの自慢できるところは?

それぞれの個性を受け入れ、人を信頼しているところです。

人なのでみんな得意や不得意がありますが、そこを一切マイナスに捉えておらず、むしろプラスと捉えています。それぞれの強みを活かし、弱みを補完し合ってチーム全体として完成度の高いものを目指していくという考え方なので、例えば自分よりももっと効率よく、上手にできるメンバーがいれば積極的にお願いできるし、逆にこの仕事は私にもできそう!と思えば心おきなく手を挙げることができます。みんながみんなで補い合い、最終的にその時にできるベストなかたちを目指しています。それも信頼があってこそかなと思っています。

Q6:入社前と後でどんなGapがありましたか?

Gapはあまりありませんでしたが、思った以上にスピード感もあり、楽しさもあり、自由度が高い印象でした。そして思った以上に毎日笑っています!!

Q7:これからマキシマイズでどんな事に挑戦したいと思っていますか?

私の仕事は、幅広く様々なプロジェクトに関わることができるので、新しい分野の事業やプロジェクトに関わっていきたいなと思っています。マキシマイズが大切にしているワクワクを、より温めて形にして、より多くの人に届けていきたいです。

Q8:これまでマキシマイズを通して印象的だったエピソードを教えて下さい。

入社時期や年齢や経験なども関係なく、みんながみんなの意見を聞き、いいものはなんでも取り入れるという姿勢が印象的でした。入社まもないときから、企画会議などでものびのびと意見が言える場があり、ひとつの意見としてちゃんと受け入れて、いいなと思うものは即採用してくれる環境です。こういったシーンからも個性を大切にしてくれているのがよく伝わってきました。

Q9:5年後自分とマキシマイズはどんな未来になっていると思いますか?

今よりも何倍もマキシマイズされていると思いますが、掲げているミッションや想いのコアな部分はずっとブレずに変わらずにいたいなと思っていますし、いれると思っています。
最近新しくなった会社のロゴづくりに一部携わったのですが、そんな想いも込めています。

こちらの会社ロゴは2023年にリニューアルしたもの。デザイナーと連携しながら、そして社員で何度も何度も話し合って形にしていきました。私たちの想いや方向性が表れています。詳細については会社HP内でも紹介しておりますので興味ある方はこちらまで

Q10:マキシマイズに興味を持ってくれている方へ一言お願いします。

マキシマイズは、ひとりひとりの個性を大切にする会社です。自分が自分のままでいられて、活躍できるというのは、特に仕事においてはなかなか実現しにくいことではないかなと思いますが、マキシマイズではそれが叶うと信じています。ミッションに共感、ピンっときたら、ぜひ門をたたいてみてください!
株式会社マキシマイズでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング