1
/
5

【UE5】ポーズ画面を作成しよう!

本記事ではUnrealEngine5.3ポーズ画面の作成方法ついて解説していきたいと思います!


▼Widgetを作成しよう!▼

コンテンツ/ThirdPerson/Widgetsファイル内にWBP_PauseMenuという新規ウィジェットを作成します。


以下の様に適当に作っておきます。


以下の様にWidgetが表示された際にカーソルを表示し、ポーズしUIが触れるようにインプットモードを変更する処理を記載します。

ゲームに戻るボタンのクリック時には逆にマウスカーソルを消して、ポーズを解除しインプットモードをゲームのみにしてウィジェットを削除しています。


▼ポーズ用のインプットを設定しよう!▼

インプット用のファイルをインプットファイルを作成して、マッピングにも設定しておきます。


▼インプットを設定してWidgetを呼びだそう!▼

BP_ThirdPersonCharacterを開き、イベントグラフ内に以下の様に設定します。


これだけで設定は完成です!!


▼実際にプレイしてみよう!▼

設定したインプットキーを入力して以下の様に表示されて、ポーズされていることを確認します!


ゲームに戻るボタンをクリックしたらポーズが解除されたら完成です!!


▼最後に▼

ここまでお読みいただきありがとうございます!

今回はポーズ用のウィジェットの実装をしてみました。

ポーズ機能含めてUE5では簡単に実装できるため、是非活用してみてください!


弊社は通年でエンジニアを募集中です!


もし今回の内容で少しでも気になったり、相談したくなったら〈話を聞きに行きたい〉ボタンをクリックして下さい!


株式会社ユアリッチでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社ユアリッチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?