1
/
5

【プログラマ紹介】音楽を聴き、創り、弾く。22卒高専出身の二年目プログラマー!

Photo by Apo Stock on Unsplash

こんにちは!人事の齋藤です🦈。

この記事を書いている今は18時30なのですが、とってもおなかが空いています。。。

今日はしっかり定時に上がり、福利厚生の一環として使える出前館のクーポンを使用して夕飯は素早く・楽に食べれるようにしちゃいたいなと思います。

さて、今回はプログラマーの中山さんをご紹介させていただきます。



中山さんは22卒の方で、現在2年目の社員です!
とっても綺麗でノリのいい音楽を作曲されていて、クリエイティブな一面があります。
実は人事の二人は彼の作成する音楽を聴くのが好きだったりします🎶

また、チャットでの連絡やインタビューの際に個人的に思ったのが、中山さんはとっても話やすくて、素直で丁寧な方なんですよね!

もっと対面で会ってお話してみたいです~~!

そんな中山さんの人間性や仕事への想いについて迫ってみました。

ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。

僕は高知工業高等専門学校の情報セキュリティコース出身で、そこでは基本的にプログラミングよりセキュリティに関して学び、あとは個人的にゲームの開発の勉強もしていました!

就職活動の際は、先生からはセキュリティ方面の就職先を推奨されましたが、ゲームでなくてもいいからなにかしらモノを作っているところに就きたいなと考え、中でも最新技術のXR系に興味をもち、内定をいただけたmonoAIに入社しました。


ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

クライアントエンジニアとして、アプリの使用Unityバージョンが古いので、新しいUnityのバージョンに対応させる、という結構複雑な作業を行っています。アップグレードをすると、以前のバージョンのままの作りだとうまく動作しない部分が出てきますので、その部分の原因や対策を調査しています。 分からないことがあれば逐一先輩に相談して、教えていただきながらやっています。
意識していることは、学び続ける姿勢を持つことです!このことは常に頭に置きながら働いています。

ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。

一番やりがいを感じたのは、同期のエンジニアと二人でゼロから作ったプロジェクトですね。
最初は正直無理なのではないかと思い、挫折しそうになることがありましたが、何とか力を合わせて完成させることができました。そのプロジェクトでは自社製品のXR CLOUDを使わず、本当にゼロから制作を行ったので、かなりの達成感がありました。


ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。

monoAIが関わった案件に出演してくださるタレントのラインナップを見ると、もしかしたらすごいところに入ったのかも!と素直に思えるレベルの方が揃っていらっしゃることがあります。
また、絵にかいたような最先端の業界に在籍することができ、レディプレイヤーワンの世界を実現していく仕事に携わることができます。


ーー1日の仕事の流れを教えてください!

10:00) 出社・朝会

11:00) アプリの検証

13:00) 昼休憩

14:00) 午前で発見した不具合の調査

16:00) 不具合の原因発見

17:00) 不具合の修正

18:30) 修正の反映

19:00) 退社


ーープライベートの過ごし方を教えてください!

Vtuberと音楽が好きで、社内では音楽部に所属しています!
音楽と一口に言っても、聴くが1割、作るが5割、演奏が4割ですね。
友人とバンドも組んでいて、演奏のメインはドラムですが、バンド系の楽器なら一通り触れます🥁。
次の日の仕事で100%の力が発揮できるように、プライベートは大好きな音楽に触りながらリフレッシュしています。



ーー今後の目標を教えてください。

漠然としていますが、坂井さん(社員紹介(プログラマ) Vol.9)みたいに皆から尊敬されるような先輩になりたいです!
あとは、「これは俺がつくったんだぜ」と自信をもって言える人材になりたいですね。


ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!

僕は学生時代に、こういう業界に入るためにはまずは技術力をつけることが必要だと思って、ひたすら独学で学んできました。ただいざ現場に入ると、それらは到底使えるようなものではなく、現場のレベルの高さを思い知りました。 ですので、皆様には即戦力を目指すより、学生時代に様々なインターンやIT系のイベントに参加して、複数人で何かを制作し、そこの中での自分の立ち回りを理解し、興味の幅を増やすことに専念していただきたいなと思います。色々なところにアンテナを持っておくことが、プログラミングの技術より大事だったりします。

中山さんは本当に音楽が好きなことが伝わってきて、自分は何か一つのことに没頭したことがないので、とっても羨ましくなりました🧐

社内でのゲーム大会の際にも、彼が制作した音楽がBGMで使用されたりもしました。

皆様ももし入社されたら、是非中山さんの音楽を聴いてみてください!!!


一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

新卒の方も、中途の方もお待ちしております!

募集の「話を聞きに行きたい」ボタンから、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう✨

monoAI technology株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
monoAI technology株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?