1
/
5

【社内ビッグイベント】2023年度納会開催🎉

こんにちは!人事の齋藤です。

最近は節約も兼ねてよく自炊をしています。
前職の際は、帰宅が遅かったため料理をする機会が中々なかったので、転職してから自分の生活が少しずついい方向に変わっていることを実感して嬉しいです🍳

さて本題ですが、monoAIでは昨年1月の末に上場を記念した全社的なパーティーを行いました。

以下がその時の記事でして、現在アップしている記事の中でも特にPV数が高くて人気のものとなっております。


【社内ビッグイベント】上場記念パーティー開催🎉 | monoAI technology株式会社
こんにちは!人事の齋藤です🐧いきなりですが、弊社monoAI technologyが上場したのは実は去年末とすごく最近のことなんです。会社の上場の瞬間に立ち会うことができるのって滅多にないことな...
https://www.wantedly.com/companies/company_5190480/post_articles/481805


元々は上場を記念する目的で行った単発的なイベントでしたが、後日社内での評判がとても高かったので、社員のモチベーションアップや慰労の目的も兼ね、今年は「納会」として再度開催することができました🥳!!!

今年も変わらず人事で主幹運営を行いましたので、ぜひ準備からパーティー終了までの様子をお届けできればと思います。

それではどうぞ、ご覧ください!

①準備

数多くのイベントの企画・運営を手掛けるmonoAI、そんな我々が毎年同じようなものを行うのはエンタメに携わるものとしてつまらない!ということで、去年からまずは会場を変えることにしました。

早速人事でひたすらネットで条件に合う場所を探しましたが、第一希望の会場は秋の時点ですでに予約が入っており、第二希望以降の会場をいくつか下見に行きました。

(以下の記事の冒頭で記載していた「ある重要なミッション」というのが、実はこの下見のことでした!)


フルリモートのIT企業で働く社員のデスクツアー(エンジニア/ディレクター/営業/部長/社長等々!)🚩|monoAI technology株式会社【メタバース業界初の上場企業】
こんにちは!人事の齋藤です🐡 ものすごく久しぶりのnote更新となりましたが、いつの間にか1月になり、寒さが本格化してきましたね。 少し前に同じ人事の佐藤さんと外出業務のついでに表参道でランチを食べてきました。 初の表参道ランチ... 二人ともいつもより少しメイクや服装のおしゃれを意識していきました笑 年末には人事では上長も含めての忘年会も行いました! ...
https://note.com/monoai/n/n9af9680de787


表参道や新宿を歩き回り、中々納得がいく会場に出会えないなと悩んでいたちょうどその時、なんと第一希望であった会場から「キャンセルが出て空きが出ました」との連絡が!
ダメもとでキャンセル待ちの予約をしていて本当によかったです。

急いでそのまま会場に下見に行かせていただきましたが、ネットで見た通りの内装でして、天井の高さや眺めの良さ、会場の広さや交通アクセスの利便性、お料理の種類の豊富さに惹かれ、無事予約を確定することに。

それが霞ヶ関にあるレストランアラスカさんでした⛄





場所さえ見つかれば、あとは当日の余興の準備を行うだけ!

今年は入社1~2年目の新卒/中途社員を中心に運営メンバーを集め、3か月ほどかけて準備を行い、余興内容決めから景品の買い出しまで、皆で協力しながら進めていきました。

昨年は幹事内で人事がうまく業務を分担できなかったという反省があったのですが、今年はディレクター、エンジニア、コンサルティング営業、マーケ、営業事務の方たちが現場のお仕事でお忙しい中、沢山ご助力くださりました!

思いのほか用意することが多く、最後のほうはとてもバタバタでしたが、なんとか当日には間に合わせることができました。

あとは参加していただける方がにご満足いただけるかどうかですね。。。!


↑ある方にお渡しするお花の買い出しも。会の終盤にサプライズでお渡ししました💐

②パーティースタート

リハを行ったり受付を準備しながら皆様の到着を待つ時間は、昨年と同じく、参加される約130名の皆様にちゃんと楽しんでいただけるかなとどきどきでした(;''∀'')。

続々と現れる皆様、ドリンクを片手にパーティーの開始を待っていただきましたが、先ほどの心配が一瞬で杞憂に変わるぐらいすでにリラックスしてくださっていました。
昨年すでに一度開催しているイベントだから、というのが大きいかもしれないですね!






普段フルリモートで働くmonoAIの社員、いつもMTGで顔を合わせているのに「初めまして」と気恥ずかしそうに挨拶される皆様を見るのは毎年楽しいです。

そしてついに始まるパーティー!!!

当日司会を務めたのは新卒2年目のディレクター社員の青木さんと、中途1年目の営業事務社員の佐々木さんです。
佐々木さんはnoteの記事をよく更新されておりますので、ぜひご覧ください♪


【セミナーレポート】DX担当者必見!開発事例から探る自社メタバースの可能性|monoAI technology株式会社【メタバース業界初の上場企業】
こんにちは! 営業事務の佐々木です。 年が明けてから連日寒い日が続いており、皆様体調は崩されておりませんでしょうか・・・? もうすぐ1月も終わり、2月はバレンタインシーズンですね🍫♡ 時期関係なくチョコレートが大好きで、専門店へ買いに行くのが趣味なのですが、去年初めて購入したガトーショコラが忘れられず、今年は早々に購入し一足先に食べました🤤 メゾンカカオの生ガトーショコラ ...
https://note.com/monoai/n/nb65714736270


青木さんのインタビュー記事もつい最近アップされましたよ!

新卒でXR企業へ就職してみた!ディレクターとして活躍している彼はどんな仕事をしているのか...密着取材! | monoAI technology株式会社
こんにちは!人事の佐藤です🍫あっという間に年始も過ぎ、年を明けてから1か月経過しましたね。時が過ぎ去るのは早いな~と感じております。実は以前投稿したデザイナーの記事ですが、皆さんに閲覧いただいて...
https://www.wantedly.com/companies/company_5190480/post_articles/878875


司会の挨拶が終わりましたら、さっそく代表取締役社長の本城社長より開会のご挨拶と乾杯の音頭をいただきました🥂✨



皆で声を合わせて大きく「乾杯!」と声を出す瞬間は、一体感が出てテンションが上がりますね✊



③社内クイズ

早速始まる一つ目の余興である「社内クイズ」、その司会を行うのはWantedlyの更新を同じく行っている人事の佐藤さんと、営業事務社員の若林さんです!
若林さんもnoteの記事更新を行っておりますよ♪


【セミナーレポート】ビジネスシーンにおけるメタバース活用の原則~XR CLOUDの開催事例から解説~|monoAI technology株式会社【メタバース業界初の上場企業】
こんにちは!営業事務の若林です。 外にあまり出ないということもあり、クリスマスや年末感は全然感じられません。。。 前職(学習塾)ではこの時期になると冬期講習に向けた準備に追われ、年が明けると受験も始まるということもあり、職員・生徒ともに慌ただしく緊張感をもった毎日を過ごしていました。 ...
https://note.com/monoai/n/n1dfc5bd82682



社内クイズの質問は、会社や社員に関する質問。
例えば、「monoAIの設立は何年?」「Wantedlyで公開されている一番古い社員インタビューはどなたのでしょうか!」等です。

みなさん、スマホでgoogle formを読み込み、とっても真剣に回答してくださいました。

「難しいよ笑」「あこれはわかるかも」という声が飛び交っており、作問した立場としては難易度が適切であったかどうかハラハラしていました笑



そして気になる一位は、単独で10問中7問正解した新卒2年目のエンジニア社員でした!

二位は子会社のエンジニア社員、そして三位はなんと部長さんでした笑

23新卒のディレクター社員が頑張って考えてくれた景品も、受賞者の方々に喜んでいただけたようで何よりでした。


社内クイズが終わった安心感で、隙間時間に早速写真を撮る人事と営業事務。。。💕

お仕事でのかかわりが多い我々、普段Slackでもよく雑談しております笑

④部署対抗戦ゲーム

続いての余興、部署対抗戦は司会を青木さんと佐々木さんに戻して行いました。

こちらは、部長さんにステージ上に上がっていただき、ジェスチャーをやったりイラストを描いていただき、その部署の社員には時間制限内にそれらをできるだけ多く当ててもらう、というゲームとなります。

ちなみに当てた人が交代でステージに上がり、その後の出題者となります!





意外と絵が下手であったり、大胆に全身を使いながらジェスチャーをやったりと、普段は見られない社員の皆様の色々な姿が見られて盛り上がりました笑

個人的には、デザイナーさんの画がシンプル&上手で、すぐほかの方に当ててもらえていたところに職業柄を感じて興味深かったです👀

そしてこちらの余興の優勝者はXRソリューション開発事業部!!!

景品は部署の皆さんと二次会でみんなで楽しめるよう、スクラッチを大量にお渡ししました🎁



⑤格付チェック

昨年も行った格付けチェック。。。

前回は3万円のワインと600円のワインを飲み比べていただき、回答者全員が不正解でした🍷。
今年は少しパワーアップし、4万円のワインと昨年と同じ600円のワインで飲み比べをしていただきましたが、結果は。。。



なんと逆張りをされた一名以外全員が正解!!!

少し簡単すぎましたかね。。。来年ももし同じ余興を行うのであれば、もっとわかりづらくしたいです。

ただ、高級/安価なバイオリンの音色を聴いていただく格付では、元ミュージシャンの取締役が不正解でした🎻😀

(ミュージシャンとしてのご経歴を話されている社員インタビューは以下になりますので、ぜひご覧ください)


【取締役兼事業本部長紹介】面接担当者!音楽の道から起業へ、様々な事業を手掛けてきた取締役! | monoAI technology株式会社
人事の齋藤です!最近社内で他社員への感謝の言葉というアンケートをとってみたのですが、想定以上の声が集まりとても暖かい気持ちになりました。さて今回は、取締役であり、事業本部長であり、人事の私の直属...
https://www.wantedly.com/companies/company_5190480/post_articles/449603



余ったワインは、格付に参加していない他の社員で美味しくいただきました!
そこでの飲み比べでは、意外と間違える人が多かったです。




⑥閉会

楽しい時間はいつもあっという間ですね、三時間が一瞬で過ぎてしまいました。

最後は山下取締役より締めのお言葉をいただきました。

これからの会社に関してのお話もあり、先ほどまで笑顔で歓談していた社員も、皆まじめな顔つきで真剣に聞いていました。





⑦終了後

まだまだ話したりないと思う社員が多かったかと思いますが、この後は任意参加ではありますが、各部署ごとの二次会も開催される予定となっておりました!

皆でサムネイルにもなっている集合写真の撮影を終え、笑顔で会場を後にする社員たち。

その姿を見て、今年もパーティーを無事成功することができたなと安堵する人事。。。笑

3か月の準備期間も、皆さんの笑顔を見ることで一気に報われますね😊!




最後は幹事だけで集合写真を撮影しました!リラックスと満足感に溢れているいい写真ですね~📷

改めて納会の運営が終わったんだなと実感し脱力しましたが、この後人事はコーポレート部での二次会だったので、そこでは全力で楽しむ側に回ろうとウキウキしながら、移動しました。



⑧二次会

各部署で行われた二次会。人数が少ないところは、関りの多い他部署と合体して行われました。

コーポレートは納会会場近くにあるクラフトビールがおいしいお店へ!
男女できれいに分かれたので、女性陣は恋バナや趣味について色々とお話をしました🌸。

「今度社内のほかの女性社員も含めて女子会をしたいね!」なんて話で盛り上がりながら、こちらの二次会もあっという間に終わり、最後はみんなで仲良く帰路につきました🚃




後日社内のMTGやチャットで、納会をきっかけに生まれた新たな交流を見たり聞いたりしましたが、自分の手掛けたものが皆さんのお仕事の効率化や楽しさにつながっていると感じれて、やりがいを感じました。

来年も楽しく無事にこの納会が開催できるよう、社員全員でまた一年頑張っていきたいですね!

これから入社される皆様にも、ぜひこのイベントを楽しみにしていただければなと思います!

今後、noteのほうにも納会に関してより写真の多い記事をアップする予定ですので、そちらも期待しながらお待ちください📷

それでは改めて、monoAI社員の皆様、そして読んでいただいた皆様ありがとうございました✌!!!





monoAI technology株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
monoAI technology株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?