1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

熱中することから生まれる未来。最先端を追いかけ未来へ

H.K.(2020年4月入社・企画戦略室所属)
・工学系研究科化学生命工学専攻卒

企画戦略室でWebマーケティングと事業管理を担当しています。

Webマーケティングは責任者として、販売店の皆さんや先生方へ、商品の魅力をいかに伝えるか?Web上でのPRを行なっています。最近、教材のキャラクターが新しくなり、そのPRの為の新しいページをリリースしましたが、周りの協力をもらいながら作り上げていき、結果も見える、そこに達成感・楽しさを感じました。

事業管理は、会社全体のお金の流れや調査を行い、経営判断を行うための数値をまとめています。会社の状態やこれまでの歴史が数字を通じて分かリます。会社を立ち上げた創業者の偉大さ、想いも感じるし、感動します。教科書や教材が全国2万校の小学校に届くってすごいこと!そこにも胸が熱くなるし、私の誇りにもつながるのを感じます。

▼私が夢中になったこと ー予想外のことが起きる感動を見つけたい!ー

高校時代から化学が大好きで、さらに大学の研究室で化学研究の面白さにすっかり夢中になりました。夜中まで研究を行うこともしばしば。なかなか成果を出せずにいましたが、3年以上努力し続けた結果,取り組んで満足のいく成果を出すことができ結果を出し、海外の学会発表でも自分の研究を発表できたことは,自分の大きな誇りです。

化学の魅力は、0から1を生み出せるところ。小さい構造物を組み合わせることでて世の中に存在しなかったものを作り出せるんです。何かに役立つ、それだけではなく、誰もが予想しなかったみんなの予想外のことが起きる、その感動を見つけたい!と思っていました。

0から1を生み出すことは、新しいもの、新しい価値を生み出す今の仕事にも通じているなと思います。

▼私の就職活動  ー自分の考え想いをストレートに伝えましたー

大学院に在籍していたので、研究系と教育系を中心としながら、全く異なる業界も覗いていました。色々と見たうえ上で、社会に貢献できる実感を持てる教育に携わりたいという気持ちが固まっていきました。

会社を探す際は、「自分の考えや想いを率直に伝えるてもことができるか?受け止めてもらえるか?自分の提案を推進できそうか?」を意識していました。

自分の考えをストレートに伝えると、控えた方がいいよ、と会社の方からアドバイスされる経験もしたのですが、そんな中、光文書院では、社長との最終面談で、公教育について熱く話した内容をしっかり受けてもらえ、さらに、誠実な意見をもらえたのがとても印象的でした。

▼光文書院の魅力 ー挑戦できる環境が整っていますー

業界の中で最先端を目指す姿勢だと思います。コロナ前からデジタル活用を積極的に考えていたことが印象的でした。

そして何より、挑戦できる環境。新入社員でも、企画に意見を出せる、実行にも移せます。
例えば、コーポレートサイトに掲載している先生向けのコラム。(https://www.kobun.co.jp/column/)
この先生にインタビューしてみたい!社員に作成裏話をインタビューしたい!など、自分の企画が通ればすぐに承認、実行に移せます。

同じチームに企画力、実行力、人としてのパワーのある憧れの先輩がいるのもとてもモチベーションが上がります。


▼熱中することから未来は生まれます

大学・大学院時代、私は研究活動で最先端の研究を追いかけていました。私はそれが好きなんだと思います。
今、世の中が激しく変わる中、同じことをしていたら衰退してしまいます。失敗してもいいからやってみたほうがいい。躊躇せずにとりくめる人が世の中で求められていると思っています。
何かに夢中になる。勉強を続けると見えてくること、楽しさ、を子どもたちへ発信したいです。結果、自ら楽しんで学び、それを社会で生かせる子どもが増えたらいいなと思ってます。

▼就活中の皆さんへ

自分はどういう人で、何がしたいのか?ぜひ悩んで欲しいなと思います。体力的にも精神的にも辛い時期があると思いますが、今振り返ったらいい経験でした。また、こんなに沢山の企業の話を聞ける機会は就活以外にそうそうありません。自分の関心以外でもいろんな業界や会社を見てみることをお薦めします。

私自身はその経験を通じ、自分のやりがいが何かに気づくことも多くありました。後悔しないようにできる限りの精一杯で取り組んで欲しいです!

そして、今している活動を一生懸命最後まで取り組んでください。何かに夢中になれることは重要なスキル。とことんやり切った、を自分に持っておくだけでもその後の生き方に影響があると思うんです。しっかり大切にして欲しいです。

新しい事業領域を創り出す気概のある方、お待ちしています。

株式会社光文書院では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう