1
/
5

【ABCラジオ生出演】Z世代のリアルな悩みにBlue代表・木村が挑む!今、若者に伝えたい事とは・・・?

Blueの木村社長を知りたい方は必見です!

みなさん、はじめまして!

Blue株式会社で人事を担当している柴田輝美です。

柴田輝美(27)/ Terumi Shibata
埼玉県 朝霞市出身
2021年にBlue株式会社に入社。
現在は、経営企画部において人材採用や予実管理を担当。

2022年がはじまりましたが、2021年はどんな1年でしたか?

私自身は初めて転職し、今後のキャリアと向き合い自分の人生を生きると決め直した1年でした♪

Blue株式会社としても大きな変換の年。

その最大の事業戦略が・・・エステサロンmode Shohei第1号店OPEN!

https://mode-shohei.com/

これまでの広告事業とは全く別の業界に大きくチャレンジし、まさに日々改善の連続です。

今日はそんな日々挑戦をモットーに掲げている社長が先日ABCラジオに出演し、これまでの経緯やどんな想いで異業界にチャレンジすると決められたのか話していただいたので、その内容をチラッとご紹介しちゃいます!!!


▶目次

1)木村社長の独立までの経歴
2)どんな人が社長になると思うか??
3)仕事をする上で大事にしていることは?

1)木村社長の独立までの経歴

【Blue創業までの略歴】

神奈川県出身で、小さい頃から野球一筋。山梨県に野球留学したことも。大学時代は、専修大学でマーケティングを勉強。在学中に、何か自分に力をつけておかなければと考え、語学を学びにワーキングホリデーでイギリスに。その後、就職活動の時期になり不動産会社に就職。しかし、朝5時起きで終電まで働くような生活にこのままではどうにもならないと人材派遣会社に転職。会社に勤めながら副業でインターネット広告などを学び、2017年に独立。

Q:社長も経験した留学って採用に優位だと思います?

木村:ワーキングホリデーに行くハングリー精神は素敵だと思う。

でも逆に、1つのスキルにこだわってしまうのは勿体無いですよね。

語学のスキルがあるからとそれを活かせる場所のみにこだわってしまうのは自分の視野を狭めてしまっているので。

Q:不動産会社を辞める決意ができたのはなぜ?

木村:合ってなかったのもありますね。

毎朝、誰よりも早く出社するなど、できないことに対して誰よりもがんばることはしていた。

でも、そこで成長している自分の姿が思い描けなかった

人としてもう少しできることはあったかもしれないけどね。

Q、インターネット広告は誰から教わったの?

木村:完全に独学ですね!

今の時代、Youtuberになりたいって言ったらYoutuberの人がYoutubeでどうしたらいいのかを教えてくれる時代。

独学でインターネットの力を借りて身につけましたね。

2)木村社長が思う社長像とは?

Q:どんな人が社長になれるの?

木村:祖父母が不動産業などを営んでいたのもあって、独立するということは身近ではありましたね。

イギリス留学の時に働いていた飲食店の店主がこんなことを言っていました。

「なりたい人はなるし、ならなかった人はなりたくなかっただけ」

何ができるとかは関係ない。

社長になりたい人はいろんなものを手に入れたい人

1人でも手に入るのに、わざわざ従業員をかかえてリスクを取る。

うまく行ってる時はいいけど、たくさん持っているということはそれだけうまく行ってない時はスピードで落ちる。

社長が偉いとかも全然ないと思っています。

それぞれの役割があって働くということ自体が素晴らしい。

Q、社長に必要なスキルは?

木村:「情熱」ですね。

僕の会社のモットーも、何かをやるならそこに誰よりも情熱を持つこと。

僕自身、今エステサロンを経営していてゆくゆくはトレーニングジムも経営したい。

だからこそ今年は自分でボディメイクジャパンというボディメイクの大会にも出場した。

結局、地方大会までしか行けなかったから、「全国に行けなかったら坊主にする」という約束通り今坊主ですけどね・・・笑

何かをやるならそのプロフェッショナルであれ。

社長の仕事は意思決定すること。

いいかどうか見極められる尺度は持っておくべき。

例えば、ラジオ番組をやるときに社員の提案書にマイクがなかったらマイク買えよってなる。

提案内容がいいかどうかの前に、マイクがなかったらできないよね?

Q、社員もみんな社長と同じ尺度をもつ必要があるの?

そうではない。

人それぞれ強みがある。

例えば、ヒトカゲが水鉄砲は撃てないでしょ?

でもゼニガメは撃てる。

そういうもの。

人に惑わされるのではなく自分の得意不得意をちゃんと見つめる。

だからなりたい人は社長になればいいし、なりたくない人はならなくていい。

3)仕事をする上で大事にしていることは?

Q、なぜエステサロンの経営を?

子供の頃から見栄えを気にしてきた節があって。

自分に自信がなかったからこそちょっと髪型がうまくいかないと学校に行きたくなかったりしましたね(笑)

でも自分でエステやホワイトニングなどボディメイクするとなんだか自信が湧いてくる。

「内面は外見に滲み出る」

外見がしっかりしていれば内面も伴ってくる。

内面を変えるのは時間がかかるならまずは外見から。

Q、急に社長が坊主になることについて社員は?

また何かやってんな〜ぐらいですかね。

社長として大事にしていることは、変化の象徴であること。

だからこそ常に挑戦して変わり続ける。

断髪式の続きはこちら

https://www.instagram.com/p/CVXiZBRvFyd/


(完)


いかがでしたか??

ぜひこの会社面白いなと思った方は一緒にチャレンジしてみませんか?

皆さんからの応募をお待ちしています!

ABCラジオでの実際のLIVE映像はこちらから♪


https://live.line.me/channels/725781/broadcast/18484454

ちなみに今、会社変革の真っ只中を一緒に駆け上がっていくこんな仲間を募集中です!

  • 事業の立ち上げや拡大に携わってみたい
  • 何か新しいことにチャレンジしたい
  • 自分自身の今後のキャリアアップにつながる力を試したい

募集ページはこちら

Blueに興味のある方はぜひ一度、お話をしに来てみてください♪

Blue株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング