1
/
5

創業ストーリー

自らの利益ではなく、お客様の幸せが第一

投資型不動産を主な商材として取り扱う株式会社Blanciel(ブランシエル)は、物件の仲介をはじめ、資産形成のための戦略立案、融資付け、不動産のバリューアップや売買、管理などをワンストップで提供している。クライアントは上場企業経営者や医師、弁護士などの富裕層が中心だ。

これまで基本的に、新規営業を行うことなく、既存クライアントからのリピートと紹介で業績を上げ続けてきた。競合他社がひしめき合い、厳しい競争を繰り広げる富裕層向けの不動産ビジネスで同社がクライアントから信頼を得ることができた理由を、代表取締役の中出はこう語る。

「初めてお会いしたお客様から『他社との違いは何ですか?』と聞かれることがよくあります。保有するデータ量や提携パートナーの数など定量的な強みもお伝えしますが、一番の違いはお客様の幸せに本気で貢献しようとしていることだとお答えしています」

時代は第一次ITブームの真っただ中、中出は大学卒業とともに友人の誘いを受けITベンチャーの創業に携わる。小さなビルの一室で寝食を忘れて最先端のビジネスに没頭するが、あるとき父が病に倒れ、長男である中出は財産相続と向き合う必要に迫られた。仕事のかたわら独学で学んでいくうちに、次第に不動産への興味が高まり、転職を決意。経験を積んだ後、2008年に独立した。

そんな中出が不動産業界で感じた最も大きなカルチャーショックは、顧客志向の希薄さだったという。「家は一生に一度の買い物」と言われるように、多くの人にとって不動産は未知の世界だ。プロである不動産会社との間には、持っているデータやノウハウに大きな差がある。その情報の非対称性を利用し、顧客にとって本当に良い物件ではないことを知りながら販売する利己的な営業担当者を、中出は何度も目にしてきた。

「だからこそ私は第一に顧客志向でありたいと考えました。その想いと、自らの強みであるIT分野の知識や経験を掛け合わせ『不動産×テクノロジーで、人々の幸せに貢献する』という企業理念を打ち立てたのです」

株式会社Blancielでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング