1
/
5

【社員インタビュー!】前職は料理人!異業界・異職種転職を決めた稲葉さんにお話を伺いました!

本日は、2022年11月に新しくDotsに加わった稲葉さんにインタビューしました!

入社に至った想いや現在の仕事、そして社内の様子をお聞きしていきます!


Q.本日はよろしくお願いします!まず、Dotsに入る前はどんなことをしていたのか教えてください!

よろしくお願いします!

前職は大阪のホテルで料理人をしていました。

具体的にはホテルのレストランで数万円のフランス料理をずっと作っていましたね。

運よく料理以外の事も含め様々な経験をさせていたり、人事の方と合同説明会に赴いたり、インターン生との面談や、会社説明会にも登壇しました。

後は新入社員研修のリーダーとして、新入社員の方たちと共に時間を過ごしたりしました。自分の持っている感覚とは全く違う価値観や想いを感じる事ができ、とても勉強になりました。




Q.プライベートではどんなことをされてるんですか?

プライベートは多趣味な方なので、色々なことをしていますね!

一番はスノーボードです!!!

ジェットスキーの免許も取りましたし、友達とポケモンカードをしてます。

あとはモータースポーツが好きなのでレースを見たりするのも好きで、今年は絶対に鈴鹿サーキットに行くと決めてます!!

アニメも見ますしゲームもしますし本も読みますし、、、やりたい事、いきたい場所がありすぎて悩ましいです。。。


Q.では現在、Dotsではどんなお仕事をされているのでしょうか?

今は主に2つの事業に携わっています。

Wantedlyを用いた人材採用事業と、教育クラウドを用いた人材教育事業の2つです。

人材採用事業では、Wantedly を使ったことがない企業様に対して導入から運用まで、全てをフォローアップしています。人事部がいない企業様のリソースを我々が担う事で、採用の支援をさせていただいています。また、自分がWantedly で入社したのもあり、スムーズに業務に入れました。

人材教育事業に関しては、企業様の教育制度の構築を行っています。研修に用いる動画の制作などもしています。

社内教育は従業員にとって、とても重要ですよね。ですが金額的にもリソース的にもシステム化できていない中小企業様がほとんどです。

ですので、企業様と伴走しながら教育制度を構築して、費用を抑えながらシステム化、社員の成長、業績の向上を実現するお手伝いをしています。

実は、人材教育事業は立ち上げたばかりで、1から代表と創り上げていく工程はとても刺激的で勉強になることばかりだと感じています。


Q.なるほどなるほど。稲葉さんはWantedlyでDotsを見つけて応募してくれたんですよね!?

そうなんです!転職を考えているときに友人に勧められてWantedly を利用しました。

最初は全然違う業界にいて、知識もなかったのでエージェントや他の媒体も使っていました。

ただいまいちしっくりこなくて、Wantedly でとりあえずカジュアル面談をしまくってました(笑)

世の中にはたくさんの会社があって、価値観も事業も様々で自分が何をしたいのかがぶれ始めて、迷子になりかけてました。

その時に結局全て自分の努力次第だと気づき、「やりたい事を実現できる会社」を見つけることだけを考えて、Wantedly メインで動くようになりました。

そんな中、「Dots」に出会いました!


Q.ズバリ!入社の決め手はどこだったのでしょうか?!

代表が本気で僕に向き合ってくれたところですかね。

経験もなければ180度違う職種だった僕を色眼鏡で見ることなく本気で向き合ってくれました。

そしてこの人は本気で社会を変えたいんだという想いに心打たれましたね。

面接前に給与テーブルや人事評価制度も全て開示してくれてましたし、そこに誠実さを強く感じました。

あとは、直感で入りたい!決めた!ってなったんです(笑)


Q.では、稲葉さんが思うDotsの魅力はどこですか?

本当に自由な所ですね。

会議も自由に意見が飛び交いますし、役職関係なく意見や疑問を投げかけられるフラットな環境がメンバー全員の距離が近く和気あいあいとした職場環境がものすごく居心地がいいですね。

最近も全員で次の福利厚生を何にするか考えてました(笑)

せっかくなら毎月みんなのテンションの上がるものにしていこうという事で、みんなで議論しました!

後は、さっきもお話しましたが入社してすぐに代表と新事業の立ち上げにも携わることが出来て、ほんとにベンチャーならではの経験が出来ていますね。

先輩もわからない事、気になったことを聞いても何一つ嫌な顔せずに教えてくれますし、色んな勉強の場に連れてってくださるので、すごく新鮮です。

ほんとに人間関係においてノンストレスで働けるので、精神衛生上かなりいい状態をキープできています!

良い状態をキープできているからこそ、高いパフォーマンスを発揮できると思っています!(笑)



Q.職場の人間関係がいいって本当に大切ですよね!では、近い将来、「こんなことをしてみたいな」ということはあったりしますか?

採用、教育、評価などで悩む企業様をもっともっと成功に導いていきたいですね。

その為には、知名度もそうですし、自分たちが提供するサービスの「質」を高め続ける必要があると思います。

コンサルタントとして、日々研鑽を積み、お客様に本質的にお役立ちできる存在であり続けたいと思います!


稲葉さん、本日はありがとうございました!!

株式会社Dotsでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング