1
/
5

【仕事に密着!】ある日のインターンの1日を覗いてみた。

こんにちは!曽根です!
本日はDotsインターン生の三船さんのとある1日に密着しました!

入社約一年で、もうすぐ就職のためDots卒業を控えている三船さんのある日に密着すると同時に、改めてDotsのインターンを振り返ってみてどうだったかなどお話を聞いてきました!

まずDotsのインターンの働き方を教えてください!

 基本的なルールとして、9:00~18:00の間で4時間以上勤務していれば、あとはある程度自由な時間にシフトを入れることができます!僕は10:00~18:00のシフトで働くことが多いのですが、前日夜遅くまで予定が入っているときは13時から働くこともありますし、逆に当日の夜に予定が入っている場合は16時に切り上げることもあります。残業はありません!

 出社頻度としては、現在は週2~4とまちまちですが、旅行がある週やテスト期間などは週1で出社するなどの調整をしていました。2週間前までに自分の入れたい日にち(平日)にシフトを提出するのですが、そのあたりもある程度は融通が利きますし、個人の意向を尊重してくださるので、学生としては本当にありがたいです!

 あと特徴的なもので言えば、飲み物やお菓子が常備されていて、小休憩としておやつタイムが取れることですかね!もちろんお菓子を食べながらダラダラ仕事をすることはありませんが、時には数分手を止めておやつタイムに入ることもあります。

「自分の働き方は自分で決める!自分の人生は自分で決める!」という文化のもと、社員がインターン生のシフトを調整することはありません。プライベートも仕事も最大のパフォーマンスが発揮できるようご自身で調節していただいています。
では、ある日の三船さんの仕事ぶりを覗いてみましょう!

10:00 出社/テレマ

 最初の業務はWantedlyの運用支援をご提案するテレマ業務。ただひたすらスクリプトを読み上げるだけでなく、より効果的な架電になるようお客様の温度感によってトークスクリプトを変えたり、ウケが良いなと思った文言をスクリプトに足したりするなど試行錯誤していきます。お客様から少しでも前向きな言葉を頂けるとやりがいに繋がるとのこと。


12:00 ランチ

 待ちに待ったお昼休憩!稲葉さんや奥田さんと外食に行ったり、宅配のお弁当を注文してオフィスで食べることが多いようです。たいてい稲葉さんと一緒にお弁当を注文するのですが、どのおかずが美味しいか毎回共有し合っています(笑)
 そのほかにも社内は他愛のない話で盛り上がることが多く、三船さん曰くDotsに溶け込めるようになったきっかけはランチタイムと言っても過言ではないとのことです。


13:00 Wantedly運用業務

 食後の眠気をレッドブルで吹き飛ばし、Wantedlyの運用業務に取り組みます。より多くの求職者の方に見ていただけるよう記事のタイトルを作成したり、その他PV数増加のための運用業務を行います。


14:00 SNSマーケ/運用業務

 Wanetdlyの運用支援をご提案する文章を作成し、お客様一社一社にダイレクトメッセージを送付します。どんな言葉を並べると魅力的に映るかな?と試行錯誤しながら、ああでもないこうでもないと文章を作成していきます。それが一段落つくと、ニュースサイトを使って、インスタグラムやツイッターで発信する情報を探す業務に取り掛かります。どんな記事を取り上げると面白いと思ってもらえるのか、という視点をつねに持つことを意識しているのだとか。


15:00 テレマ業務

 午前と同じくテレマ業務。少し疲れも出てくる時間帯ですがひと踏ん張り!


17:00 奥田さん業務

 社長の奥田さんから依頼された人事評価設計に関するタスクに取り掛かります。ケアレスミスがないかチェックしながら慎重に取り組みます。


18:00 退社


約1年間、インターン生としてDotsで働いてみていかがでしたか?

 上記のスケジュールからもお分かりいただけるかと思うんですが、Dotsではインターン生であってもいろんな業務に挑戦できます。そのおかげで、自分の得意不得意をかなり明確に把握することができました!

 僕は就職活動の面接がかなり得意な部類だったので、話をするのが得意だ!と思っていたのですが、テレマ業務ではお客様に刺さるご提案をするのに苦戦することも多く、、、(苦笑)
一方で、ライティングや資料の作成、記事の要約といった業務は比較的得意だと感じました。

このことから、話をすることが得意という自己理解から、「順序立てて物事を説明したり、物事を整理するために論理的に言葉を扱うこと」が得意なのだという自己理解へとシフトしました。自分の強みをより深いレベルで認知できたのは、間違いなくDotsで幅広い業務に携わることができたおかげだと思っています!

 実は、僕は以前までお話をするのが得意=営業が性にあっているに違いない!と思っていたので、営業職に絞って就職活動を進めていたんです。そのまま昨年2月にIT系の営業職として内定を頂き、就職活動を終えてのんびり過ごしていたのですが、Dotsでの経験から、夏ごろになって「営業よりもSEの方が自分の性格に合っているんじゃないか?」と考え始めるようになりました。

 考え始めると止まらない性格で、結局そこから思い切って就職活動を再開し直しました。あれよあれよと選考が進んでいき、就職再開から1か月後、無事にSEとして内定を頂きました。

 少し話が横道にそれてしまいましたが、Dotsでいろんな業務に携わったことで、自分の強みを深く正しく理解できるようになりましたし、この経験は今後のキャリアを考えるうえでも大きくプラスになると思っています。改めまして、そんな貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

一次面接を担当したの私だけど、上手だったのめっちゃ覚えてます(笑)自分のことをしっかりと分析できているのも素敵だし、「ライティング業務にもっと携わりたい」って言ってくれたのも心強かったです!そして何よりDotsでの経験が三船さんの人生の選択に影響をしてるのはうれしいな…。
そんな三船さんもとうとう4月から新卒として社会人デビューですね!意気込みをお願いします!

 来月から社会人になるということで、周りでも「働きたくない、、」「社会の歯車や、、」という声をよく耳にします。たぶんあるあるですよね(笑)

 かくいう僕も、社会人として働くことに対しては不安でいっぱいですが、実はけっこう楽しみでもあります。楽しそうに働いていらっしゃるDotsの社員さんを見ていたからですかね!

 「社会の歯車」ではなく「社会に欠かせないピース」として、楽しく一生懸命にお仕事に取り組みたいなと思っています!



三船さん、ありがとうございました!


▼三船さんが書いてくれた記事はこちら

インターンから見たDotsの魅力~三船さんがDotsで学んだこととは?~ | 株式会社Dots
はじめまして!Dotsでインターン生をしている三船と申します!現在大学4回生で、Dotsに入社して9か月になります!業務としては間接業務に携わることが多く、インスタの投稿作成やSNSを通じたマー...
https://www.wantedly.com/companies/company_5282071/post_articles/876440

▼入社後インタビュー記事はこちら

【社内インタビュー第7弾!】入社半年!サークル、バイト、遊び...まさにリア充!(笑)な三船さんにお話を伺いました! | Member Interview
本日は、2023年2月にDotsにJoinした三船さんにインタビューしました!Dotsを選んだ理由や現在の仕事、そして社内の様子をお聞きしていきます!三船さん、本日はよろしくお願いします!三船さ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5282071/post_articles/532184




株式会社Dotsでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング