1
/
5

【社長インタビュー!】中田社長のこれまでの経験やEdzeal設立のきっかけ、メンバーへの想いを伺いました!

好評をいただいているEdzealメンバーインタビュー!今回はついに中田社長にお話をうかがいました!

Edzealを設立するまでの経験や、起業のきっかけや想いなどなど・・・中田社長の想いを語っていただきました♪


中田社長、本日はよろしくお願いします!早速ですが、Edzealを起業をしたきっかけを教えてください。

 起業する前はフリーランスで仕事をしていたのですが、やっぱり個人だとやれることが限られているんですよね。そこが一番大きかったです。
中田さんに頼みたい!と言っていただくことや、個人として褒められることも嬉しかったのですが、どこまでいっても個人は個人で物理的フォローや作業も限られてしまう。
もっともっと自分の想いを発信しつつ、そこに共感してくれる仲間たちと、より良いと思ってもらえる仕事をしていきたい、個人じゃなく組織として大きくしていきたいと思ったんですよね。

 起業してからは会社が法人格として信頼を得られたり、会社カラーが認められたり、そうやって会社を立てていくのが楽しいです。
前のフリーランスの時はベクトルが自分に向いていたけど、今は外に向いていて良い組織を作りたい!と組織的な動きに変わりました。

「色んな人を助けたい!」=「良い会社・良い組織を作りたい」という想いで前進しています。


フリーランスとして仕事をしていたからこそ感じた「個人」と「組織」の差ですよね。中田社長の人生について、もっとお聞きしたいです!これまでの人生について教えてください!

最初のキャリアはエンジニアでした。これはパソコンに向かって仕事するのがかっこよそうだなって言うのと、実は消去法で選びました。学生時代に色々なバイトをやった結果、接客や身体を動かすのは好きではなかったんですよね。

今だから言えますが、、、視座や視野も低くて、意識低い系でした(笑)

どちらかというと、「学生時代なんて遊んでなんぼや!」って思っていましたし、バイトの時なんか仕事をさぼったりもしてましたからね(笑)

でも営業をし始めた時に、”数字で結果が出る楽しさ”をリーダーや上のポジションになった時に”管理する楽しさ”を知ることができて。


その経験を経て、仕事を通して”自分が成長する楽しさ”も知ることができて、その頃から仕事に対する考え方や思いも大きく変わりました。

そこからは独立に向けての経験が出来るような動き方をしましたね。

そういう意味で、仕事を通して人生が大きく変わりました。私だけに限らず、

誰でも何かきっかけさえあれば、人生を大きく好転させることができるはずです。だからこそ、そういったきっかけを作る場所を提供できればとも思っています。


ひとつひとつの経験がきっかけになってるんですね。では、Edzealという会社としての中田社長の想いをお聞きしたいです。

そうですね、Edzealとしてはエンジニアをフォローをしていきたいし、それだけでなく、クライアントもフォローしていきたいと思っています。

エンジニアには新しい環境とステージを準備したい。

中には目先のお金のために無理をして身体や心を壊してしまう人もいて。でもそうなってしまったら元も子もないので。

ポジショントークではなく長期的に見た成長をしてほしいし、独立の時に必要なマインドや、シンプルに技術だけじゃない様々な視点から価値の高いエンジニアになって欲しいですね。

1、お客様がエンジニアに対して思うこと。

2、エンジニア(社員)がお客様に対して思うこと。

どっちかの視点だけでは、ビジネスとして偏りが生まれ歪みになってしまいます。
中長期的に見ると、やっぱりこれはよくない。

お互いが長期的に見て良い関係を打ち出せるのが本当の理想の形です。

これを続けていくことができれば、この業界自体もより大きくなっていきます。

両方の視点を持っている私だからこそ、この形を実現させたいと思っています。

・エンジニア

・顧客

・営業

3つの立場から提案できる私たちの介在価値はここにあります。
ただのマッチングであれば介在価値がないので、コンサルティングの部分も担っていきたいと思っています。


では次に、起業後一緒に働くメンバーへの想いを聞かせて下さい。

そうですね、一言でいうとすれば、

「こちらの方が勉強になってる、ありがとうございます!」

ですね!(笑)ジェネレーションギャップだってあるし、何より今の会社としての立ち上がり時期の入社、そしてついてきてくれているのが本当に嬉しいですね。10個20個は感謝の思いがでてきます。

「経営者として働く」というのはやっぱり今までとは思いが違っていて。

一緒に働くみんなをビジネス的にも人的にも育てたいと思っています。

成果に対してもしっかり還元もしていきたいしみんなで潤っていきたいですね!入ってきてくれたみんなには”Edzealに入って良かった!”と思って一緒に長く働いてもらいたいですしね。

苦手なことやできないところも含めてそれぞれが成長していく。みんなで楽しく仕事をしていきたいです!

一緒に働いてくれてるみんなのおかげで自分自身の想いもより強くなっていますし、何よりも私自身が一番成長させてもらっているなと思っています。メンバーには、本当に感謝しかないですね。


スタートアップだからこそできる経験や成長がありますもんね。たくさん感謝ができる環境、本当に素敵です。それでは最後に、今後のEdzealについて聞かせてください!

楽しくて強い確固たる営業チームを作りたいです。そこから自社開発だったり、様々な事業を生み出していきたいと思っています!

その中で”Edzealといえばこれだよね!”という、世のため人のためになる自社サービスを自分たちで創っていきたい。

そのためにも、今のメンバー一人一人の成長は必須ですし、私自身もまだまだ成長していきたいです。

Edzealのみんなと見える景色をより大きく拡大していきたいですね!


中田社長、本日はアツい想いを聞かせていただきありがとうございました!

株式会社Edzealでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング