1
/
5

フォーブスに入社する前と後で感じたこと! ~中途社員との座談会 part 1~

こんにちは!

今回は、2021年にフォーブスに中途で入社された中戸川さん、中澤さん、中路さんにインタビューしてみました!中でも、中戸川さんは今回が初めてのインタビューなので中心的に深堀しています!

以前に他の2人をインタビューしている記事もあるので、まだの方は是非ご覧ください。


Wantedlyで繋がった仲間たちへインタビュー! | フォーブス株式会社
Wantedly のストーリーをご覧の皆さん、リモートワークが主流となった昨今をいかがお過ごしでしょうか!?今回は Wantedly 経由で1月に入社した新しい社員さん達にインタビューをしました!入社して1ヶ月が経ち、入社前に感じていたこと、実際に入社してみて感じたことなどを語ってもらいました。 インタビュー社員紹介 入社前のことについて 入社後のことについて 中途就活者へのメッセージ 中路
https://www.wantedly.com/companies/company_5308361/post_articles/306798


今回のインタビュー記事は二部構成になっていて、このストーリーは第一弾になります。

本日の登場人物の紹介

中戸川さん(2021年6月入社)
担当職務:NetSuite導入営業
前職:株式会社マイナビで人材紹介事業にて営業を担当
人生のモットー:「かっこいい男になる」
中澤さん(2021年1月入社)
担当職務:NetSuite開発エンジニア
前職:看護師
転職理由:クリニックのシステムに興味をもちエンジニアになろうと思ったため
中路さん(2021年1月入社)
担当職務:NetSuite開発エンジニア
前職:某金融系SIerのエンジニア
転職理由:ディレクションではなく開発をしたかったため

上記の3人以外に鷹啄さん、右田がインタビュアーとして参加しています!

フォーブスを知ったきっかけ

【中戸川さん】

登録していたwantedlyからオファーが来て知りました。ちなみに転職エージェントに登録しなかったのは、前職が転職支援の仕事をしてたので登録された方もやりにくいかなと思って。笑

【中路さん】

僕もWantedlyでオファーを頂き、フォーブスを知りました。オファーをいただき、初めて直接お話させていただいたときからなんとなくこの会社に入るのかもと思ったりもしました笑

【右田コメント】

確かに前職がマイナビだと、エージェント登録すると内情を知っているだけに気まずい部分もありますよね、、、笑 「この会社に入るのかも」っていう直感は大事ですよね!僕は新卒なのですが、同じような感覚はありました。

フォーブスに決めた理由

【中戸川さん】

社長の近くで働きたかったからです。前職では会社の規模が大きいのもあって社長と接することはなかったですし、今伸びているSaaS業界にも興味があったってというのもあります。あと余談ですが職場が六本木ということも決め手ですかね、大好きなんです六本木。笑

【中澤さん】

私は職場の雰囲気の良かったことが理由ですね。

【右田コメント】

会社の規模が大きければ大きいほど社長は遠い存在になりますよね!今は社長の近くで働けているので今後が楽しみですね!僕がフォーブスに決めた理由も会社の雰囲気だったのでその気持ちはよくわかります!

実際に入社してみてどうだったか

【中戸川さん】

未経験でもチャレンジさせてもらえる環境だなと思いました。わからないことがあった時に、皆さん手を止めて教えてくれます。一番のギャップは、エンジニア職の方々って口数が少ないイメージだったけど実際は全然そんなことなくて、私が人の懐にどんどん入っていくタイプなので毛嫌いされるかなと思っていたけど広い心で受けとめてもらえました。笑 フォーブスは明るい人が集まっていると思います!

【中澤さん】

確かに話しやすい人が多いと思います!もし自分と合わない人がいたとしても、合う人が沢山いるからやって行けるなと思いました。

【右田コメント】

確かにエンジニアにはそういうイメージがあるかもしれないですね。僕は工学部出身なのですが、あながち間違えじゃないかもしれないです笑 明るい人や話しやすい人が多いっていうのは、自分も働いていて感じたことですね!

未経験でもトライしやすい環境?

【中戸川さん】

分からないことを「分からない」ときちんと言える人に優しい職場ですね。どの職場もそうですが、質問できずに殻に閉じこもるよりかは積極的に質問できれば、フォーブスは教えてくれる人が沢山いるから安心だと思います。

【中路さん】

トライしやすい環境だと思います!僕も今扱っているJavascriptに関しては未経験の立場で入社しましたが、独自の研修を用意してくださったり、気軽に質問できる雰囲気を作ってくださったりで、とてもやりやすい環境だと感じました。未経験だと大変なことも多々あると思いますが、フォーブスは未経験でもやっていける環境だと思います!

【右田コメント】

質問をしやすい雰囲気や、質問をした時に丁寧に答えてくれる人の存在は大事ですよね。フォーブスはそういった優しい人が沢山いるので未経験の人でも安心だと思います!

今回は以上になります!

次回は、『前職に比べてフォーブスのここが良い!』という内容のインタビューをお送りします。お楽しみに!!

フォーブス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング