1
/
5

社員に聞いてみた!地元のおすすめOO!!

こんにちは!

今回は、以下3名のフォーブス社員が生まれ育った地元のおすすめOOを紹介していきます!

森川 優美
年次(4月時点):2年目
所属:IT事業部
仕事内容:Netsuiteでシステムの開発・保守など
出身地:静岡県
中澤 智子
年次(4月時点):2年目(中途入社)
所属:IT事業部
仕事内容:Netsuiteでシステムの開発・保守など
出身地:長野県
右田 貴大
年次(4月時点):4年目
所属:IT事業部
仕事内容:PeopleSoftでシステムの開発・保守など
出身地:山口県

森川(静岡県)

私の地元、静岡県の魅力を紹介します!自然豊かで私的住みやすい都道府県ナンバーワンです。魅力的なものはたくさんありますがその中でもおすすめの食べ物、スポット、カフェを紹介します。

おすすめの食べ物

まず1つ目はおすすめの食べ物です。静岡県にはおいしい食べ物がたくさんあります。お茶やみかんやサクラエビなどなど、、今の時期ですといちごがとても有名です。私の地元静岡市では山の斜面の石垣を利用して栽培され、石垣いちごと呼ばれています。山の斜面に斜面にいちごがあるためいちご狩りを楽しむときも少し斜面を登らないといけません。いちごに巡り合えるまで体力は使いますが斜面を登ってたべるいちごは普段の何倍も美味しいです!



おすすめのスポット

2つ目はおすすめスポットです。私のおすすめスポットは静岡市にある日本平夢テラスです。展望フロアがあり、富士山がとてもきれいに見えます。夜は夜景も楽しめ静岡市の街並みを楽しむことが出来ます。日本平夢テラスに行くまで山道を通らなければいけません。その山道もマイナスイオンを感じることができいい気分転換になるのでおすすめです!近くには、国宝に指定されている久能山東照宮とを結ぶロープウェイもあります。


おすすめのカフェ

最後3つ目はおすすめのカフェです。静岡駅の近くにあるチェリービーンズというお店です。ハンバーガーからスイーツまで幅広い商品を扱っているカフェです。どのメニューも美味しいのですがその中で私が一番おすすめしたいメニューがポテトです!細いポテトにコンソメ風味の少しピリッとした味付けでとてもおいしいです。私は帰省すると必ず食べるのですが食べ始めると手が止まらなくなりいつも気が付いたら無くなっています。ポテト好きの私ですが今まで食べたポテトの中で一番なのでぜひ静岡に訪れた際は食べてみてください!!


中澤(長野県)

長野のおすすめを紹介します。紹介するのは食べ物と2つのスポットです。

おすすめの食べ物

おやき
長野県を代表する郷土食のおやきです。おやきは小麦や雑穀、そば、米などの粉を水で溶いて練った生地に、野菜などの調理した具材を包んだおまんじゅうのようなものを言います。中の具は、野沢菜、きんぴら、ナス、かぼちゃ、など野菜を詰めたものから餡子など甘いものまで種類が豊富です。おやきの作り方にも種類があり、焼いて蒸したもの・蒸したもの・揚げ焼きなど、味の種類だけでなく色々な食感を楽しめます。野沢菜やナスは蒸したもの、あんこは揚げ焼きが好きです。



おすすめのスポット①

阿智村
2006年に環境省が「日本一星空が綺麗な村」として認定した阿智村です。阿智村は、岐阜県と長野県との県境にあります。星空を見る「天空の楽園 ナイトツアー」が開催され、ツアーでは、ロープウェイで標高1400mの山頂へ向かいます。山頂で合図と共に照明を落とすので満点の星空を鑑賞できます。ツアーでなくても、星空を鑑賞できるスポットはありますので興味のある方は是非。


おすすめのスポット②

善光寺
長野市にある善光寺は、日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊としている寺院です。ご利益が多く、無宗教なので、宗教に関わらず誰もが参拝ができます。今年は、数え年で7年に1度の御本尊の分身である前立本尊の御開帳が行われます。本堂前に回向柱(えこうばしら)と呼ばれる巨大な木の柱が立つのですが、その柱が御本尊との縁を結ぶといわれています。また、触れれば前立本尊に触れたと同じご利益があるといわれています。


右田(山口県)

僕の地元である山口県のおすすめのスポット2つと食べ物1つを紹介します!

おすすめのスポット①

角島
角島は山口県の北西端にある島です。コバルトブルーの海の中を一直線に伸びていく角島大橋や白い砂浜はとても美しく、様々な映画やテレビ番組、CMのロケ地としても取り上げられています。橋を渡り島の奥まで行くと灯台や公園があり、そこからは日本海を一望できます。昼過ぎくらいに角島に行き海と橋を見て、その後灯台から夕陽を見るのがおすすめです!


おすすめのスポット②

秋吉台
山口県のほぼ中央に位置する秋吉台には見所が沢山あって、そのうち3つを紹介しようと思います。
1つ目はカルスト台地です。カルスト台地とは石灰岩などが雨水や地下水によって浸食されてできた台地で、秋吉台は日本最大級を誇ります。広大なカルスト台地をドライブ・散歩したり、夜は星が綺麗に見えるので展望台から星を見るのがおすすめです!
2つ目は秋芳洞です。秋吉台国定公園の地下100mに広がる日本屈指の鍾乳洞で、総長10km超のうち約1kmが観光コースとして公開されています。鍾乳洞内では、「黄金柱」や「百枚皿」といった3億年以上かけて自然が作った芸術品のような光景を目にすることができます。
3つ目はサファリランドです。サファリランドでは、ライオンやトラなどの動物が生活する公園内をマイカーやバスで回ったり、動物園のようになっている場所では様々な動物と触れ合ったりできます。



おすすめの食べ物

瓦そば
瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばと具をのせて、温かいつゆで食べる料理です。瓦は建材用ではなく、専用に作られた瓦が用いられています。お店によってはステーキ用の鉄板で提供されたり、家ではホットプレートやフライパンで調理したりします。味が気になる方は、都内にも瓦そばを食べられるお店があるので、ぜひ食べてみてください!



今回は3人の地元を紹介しましたが、どれも魅力的でしたね!みなさんの地元はどうですか?
もし気になるスポットや食べ物があった人は是非行ってみてください!!

フォーブス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング