1
/
5

トークナビ広報職の1日【一緒に働く仲間募集中!】

こんにちは!トークナビインターン生の日比野です。


今回は、広報アナウンサーとして活躍する川手アナウンサーにインタビューし、1日をまとめてみました!


・広報って何?と思っている方

・どのように広報するのか気になる方

・トークナビの広報に興味がある方


などなど、広報という単語に少しでも興味を持った方はぜひご覧ください!


広報とは?

川手アナウンサーによると、広報とはその名の通り「広く報(しら)せる」こと。企業や行政など組織の活動を世に広めることを目的としています。広報の業務範囲は幅広く、企業によっても異なりますが、社外向け・社内向け・IR(株主や投資家への広報)やマーケティングと兼務することがあります。トークナビでは、テレビ・新聞・WEBなどのメディア(媒体)にお客様となる企業の情報を提供しメディアに露出することを目的とした、いわゆる「社外広報」の業務を行っています!


トークナビにはTV局などでアナウンサーをしていたメンバーが、声で伝える力を活かし、広報として活躍しています。 川手アナウンサーはNHK長野放送局や企業の広報を経て、2023年10月にトークナビに入社した広報アナウンサーの1人です。


さて、トークナビでの広報が何たるかを知れたところで、次に川手アナウンサーの1日を見ていきましょう!

9:30 出社、メディア(媒体)研究

1日が始まります!

最初にするのはメディア(媒体)研究です。オフィスに置いてある新聞を読みます!

社会の動向や最新情報を知ることで、受け持っている企業様の情報と結び付けるなどメディアに提案できる切り口の幅を広げることができるそうです!

10:00 朝礼

オンラインで、オフィスに出勤しているメンバーと自宅で働いているメンバーで朝礼をします。朝礼で、分からないことをすぐに聞けたり情報共有できたりします。また、メンバー各自が担当する企業についても理解が深まるため1社の企業様について全員が担当するような形になり、より良い広報に繋がります!

11:00 メディア選定

担当している企業様を広報するために親和性のあるメディアを挙げていきます。簡単に例えると、車を作っている企業様を広報する時はメディアとして車の専門雑誌などを挙げていく、といった感じです!

担当している企業様の打ち出したい内容に合わせてメディアを探すのが難しいところですが、メディアの関心と企業様の魅力や情報を掛け合わせながら、選定しています。

12:00 ランチ

オフィスにいるメンバーと一緒に食事をする時もあります!トークナビで働くアナウンサーたちはみんな仲が良く、仕事の内容についてだけではなくプライベートについてもよく話しています。

昼ご飯を食べて、午後からの業務も頑張れそうです!


13:00 メディアアプローチ

先ほど選定したメディアに、電話やメール、対面などでアプローチをします!

川手アナウンサーは、アプローチをする時に「一方通行にならないこと」を意識していると言います。

メディアの方と話すとき、自分が伝えたい事だけ伝えるのは良いアプローチとは言えません。相手が求めている情報を聞きつつ、こちらの情報と合いそうであれば提案していきます。自分がアナウンサーとしてメディアの立場にいたからこそわかる部分もあるといいます。

15:00 メディアとのオンラインアポ

15時からは、メディアの方にオンラインでアプローチです!メディアで取り上げてもらうために提案をしました!

川手アナウンサーは担当企業様をアプローチする切り口をひらめいたとき、そしてメディアの方にも「いい情報をありがとう」と言われたり、企業様からは掲載を喜んでもらえたりするときが広報をしていて楽しい!と話します。また、企業様やメディアの方、トークナビの仲間など多くの方の喜びを感じることができるのがこの仕事のやりがいだと話してくれました!

16:30 退勤

川手アナウンサーのある日の1日を見てみました!これで、トークナビの広報の仕事について分かっていただけたのではないでしょうか?最後に川手アナウンサーに、気になるポイントについて聞いてみます!


・トークナビの広報の強みは何ですか?

川手:一つの企業様を皆で対応するところです。他のPR会社は1企業を1人で対応することが多いようですが、トークナビでは全員で全企業のアプローチもすることが可能です。チームワークが一番の持ち味だと思いますね。


・広報の仕事に向いている人はどんな人だと思いますか?

川手:フットワークが軽く、情報発信が得意な人は向いていると思います!広報は、いかに世の中の時流を察知して自社の情報をマッチさせるかが大切です。またメディアや広報さん同士のコミュニケーション力もかなり大切だと感じるので、そういう意味でも、自ら動いて情報をキャッチできるような方は向いている気がします。

いかがだったでしょうか?トークナビでの広報の仕事について、イメージがわきましたでしょうか?ここまでを見てトークナビでのお仕事に興味を持っていただけた方はぜひトークナビで働くことを検討していただけたらと思います!ここまでご覧いただきありがとうございました。


​トークナビの詳細は、Wantedlyの企業ページやホームページをぜひご覧ください。

https://www.wantedly.com/companies/company_5341126

https://talknavi.co.jp/


株式会社トークナビでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング