1
/
5

自分で考えて動く人が活躍する働きやすい環境【財務本部/CFOインタビュー】

財務本部の指揮を執るCFOの丸山。今回は、丸山の経歴からSheepMedicalへの入社理由、今後のSheepMedicalに求める人材までインタビューしました。

数多くの企業の財務コンサルティングをおこなってきたCFOが語るSheepMedicalとは。


―今までの経歴について教えてください。

オーストラリアの大学を卒業後、東京にある在日オーストラリア大使館での勤務を経て、外資系監査法人のコンサルティング会社に転職し、主に企業の合併や買収に関する財務コンサルティング、アドバイス
業務を行っていました。前職では、海外赴任の3年間を含めると15年間程働いており、その期間で国内外の多くの会社の案件に携わらせていただきましたね。

―15年間務めた会社を辞め、現職に就くきっかけは何だったのでしょうか?

コンサルティングの会社に長く在籍して数多くの企業と働いた経験から次のキャリアを考えたときに正直大企業で働く自分の姿が想像出来ず、そんなことを考えているときに見つけたのが弊社、SheepMedical
でした。

今年の4月からこの会社に勤めていますが、入社を決めたのは会社の事業性と経営者の面白みに惹かれたという2点が理由ですかね。事業の将来性に可能性があるなと強く感じ入社をしました。

―現在は財務本部でのお仕事ですが具体的にどんなお仕事をされているんですか?

経理部と財務部を管理しています。外部の専門家とのやり取りなどを行う業務も多岐に渡りますし、
会社内部の制度作りにも深く携わり、社員全体が働きやすい環境で業務を行えるようサポートを行って
いますね。

―歯科矯正を扱う会社ということもあり、その分野の知識も必要となってくるのでは?

確かに、製造に関する業務のフローや内部の管理体制がどうなっているのかを見る立場にあるので、
そういう面では少し知識も必要になってくると思います。

ただ、社員全員が歯科矯正や医療系のバックグラウンドを持っているわけではありませんし、経理なら
経理、法務なら法務といった専門知識が必要なのかなと思いますね。

―入社してから知識を覚えるとなると苦労されたのでは?

そうですね、知識を理解するというよりも業務を理解することに苦労したかもしれませんね。

注文がどこから来て、どういった形で製造され、どう発送されるのか。そして我々がどう請求するのか
など、その全体のフローを理解、把握するのは大変でしたね。

―現在のSheepMedicalの勤務体制は内部統制をする立場から見ていかがですか?

個人的には、全体的にワークライフバランスが非常にいい会社だと思っています。

テレワークも導入していますし、部署によってシフト制やフレックスのような形で働いている方もいて、部門によって働き方は異なりますが、そこを加味しても働きやすい職場環境なのかなと思いますね。

―さまざまな働き方のある会社を管理する立場に立つポジションで仕事をする上で気をつけていることを教えてください。

従業員の時間管理を含めた労務管理はとても大変な業務ではあるんですが、同じ従業員が連続して残業を行うことなどがないようその点は、気をつけて管理をしていますね。特定の従業員が残業過多にならないように個別に話を聞いて負担を減らしたり、スケジュールを決めて進めるようにはしています。

また、弊社は有給休暇を100%消化できる会社なのでみなさんに有給休暇を必ず取得するように勧めて
いますね。

―会社内部を統括して管理するお仕事でとても難しい印象を持ちますが、現場で業務内容は覚えられるものなんでしょうか。

業界の知識がゼロという方でも経理の仕事をやられていたり、法務の仕事をしていたりなど、管理業務
関連での経験が少しでもあれば大歓迎ですね!

あとは入っていただいてSheepMedicalではどうなのかっていうのを学んでいただければOKだと思います。

―最後に、今後部署を固めていく上でどんな人材を求めているのか教えてください。

そうですね、セルフスターターと言いますか、指示を待つのではなく自ら動いてくれる方ですかね。

弊社は、会社の規模としてはまだまだベンチャーですので、社内のシステムや制度が全て出来上がって
いるものではありません。

そこをどんどん、出来ているものをこなすというよりは、新しいものを自ら作っていく姿勢、行動力を
持っている人に入社していただけると嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もSheepMedicalの社員インタビューや社内情報を更新していきますので、フォローいただけると
嬉しいです。SheepMedicalをもっと知りたいという方はぜひ会社HPをチェックいただければと思います。

SheepMedicalでは新しい仲間を募集しています。少しでも興味を持ってくださった方は、
ぜひ下記よりエントリーください。

SheepMedical株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング