1
/
5

【社内ランチ制度】代表も交えたランチ会を始めました!

Photo by Spencer Davis on Unsplash

こんにちは、
株式会社untitled執行役員の山中です。

株式会社untitledでは、2ヶ月に1回くらいのペースでほぼ全員とランチに行っています!


元々始めたきっかけとしては、大きく3つありました。


1つ目は、SES会社は客先常駐になるので、どうしても会社の人間(内勤メンバー)と社員(出向メンバー)との関係が希薄になりやすいんですよね。
そのため、しっかりとオフラインで会え、かつ、ざっくばらんにいろんなお話ができる機会を作ることで会社全体として一体感をどんどん作っていきたかったということです。


2つ目は、社員(出向メンバー)と私は、今の現場での状況共有や、目標設定、今後のキャリアのことについて話すために、毎月面談をしているのですが、それって絶対オンラインで月一回顔合わせるだけの人としても、本音の部分なんて伝えられないですよね!?
そう考えた時に、結局月1面談も形骸化しているのでは?と考えました。出向メンバーの方からすれば、「会ったこともない人に今の現場の不安や悩みを伝えられない」と思っても不思議じゃないと思うんですよね。だから、まずは会う機会を作ろうと思ったのです。


3つ目は、純粋に私のエゴです。笑
というのも、前職が非常に公私混同しているタイプの会社で、社員みんな仲良かったですし、よく飲みに行ったり、休日も旅行に行ったりしていたんですよね。なのに株式会社untitledでは、社員同士で交流すらない!!!と思ったときに、「せっかく同じ会社で頑張っているのに寂しいなぁ」と思いました。だからエゴ全開で、ランチに行こう!と考えたわけです。笑


そんなこんなの理由で始めようと思いまして、代表に伝えたらなんと、、、

「え〜、いいな。俺もいくから連れてって。」と。

なんとわがままな人だろう。と思いました。(私が言えませんが、、、笑)


そういう流れで、今では代表と私と出向メンバーの3人でのランチが2ヶ月に1回くらいのペースで開かれています!

やっぱり普段の月次面談では話せないことや、全く知らない一面なども知れて、
まだ始めたばかりですが、既に始めて良かったと思っています!!!


ゲームの話や、格闘技の話、動画制作・編集の話や、美術館/博物館の話など、

全然知らない一面が見れました。


しかも、その流れで、割とゲーム好きな人が多いことがわかったので、今度社内でゲーム大会でも開こうかなという話まで出ているほどです!

なんと出向メンバーの方も一緒に企画してくれるとか!

是非実現したいですね〜〜〜!


こういった会社の文化をどんどん作っていきたいと思っていますし、

どんどん公私混同していきたいと思っているような、フランクな会社です!

株式会社untitledでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング