1
/
5

10年もめずらしくない。勤続年数が意外に長いという特徴

ザッパラスは業態としては情報通信業で、スタッフの人数はグループ全体でも200名くらい。いわゆる中小企業の規模に当たります。その割には、意外と勤続年数が長いという特徴があります。私自身、2014年に入社してすでに8年が経過しました。


中途採用の方がほとんどの会社であり、もちろん業種柄1、2年といったスパンで転職されていく方も一定数いらっしゃいます。一方で、グループ全体で10年以上勤務しているという方もまったく珍しくなく、最近では勤続20年という方もいらっしゃるようになりました。面接の際に勤続年数についてご質問をいただくと、「意外と長いですね」というお声をいただくことが多いです。業態としては結構珍しいのではないでしょうか?

ザッパラスは2000年の設立になりますので、たしかに創業当初からいらっしゃる方だと勤続20年にはなりますよね!2005年にマザーズ、2009年に東証一部(現在は東証スタンダード市場)に上場したザッパラスですが、当時のお話を聞くと2000年から2004年というのはまだまだ小さな規模の会社だったようで、オフィスも小さかったようです。「まさか20年も勤務するとは思わなかった」という話を耳にしたことがあります。私が入社した2014年にはすでに今と同じくらいの規模の会社のおしゃれオフィスになっていたので、正直あまり想像がつきません。

【2014年当時のオフィス受付】



現在10年勤続、20年勤続の方には永年のご貢献に感謝して、記念品などをお渡しや食事会などを企画しています(※コロナ渦で中断あり)。食事会では昔話にも花が咲くようです。過去には「今年の運勢」でアクセスが集中する年始にサーバーが落ちた!というような大事件もあったようですね。

業態や企業規模から、比較的立ち上がって数年の企業に見られやすいですが、20年以上の会社になりますので、20代から50代まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。そんな中でもお互いに敬意を持ちつつ、カジュアルにコミュニケーションがとれる社風です!

少しでもご興味いただけた方、ぜひご応募お待ちしています!

cocoloniの募集はこちらから:https://cocoloni.recruitment.jp/

株式会社ザッパラスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング