1
/
5

コンテンツで人を動かし世界を豊かにする~SHINRAのVisionとMission~

SHINRAは「コンテンツで人を動かす」をミッションに掲げるメディアカンパニーです。

Vision 世界を豊かにする
Mission コンテンツで人を動かす

今回は、SHINRAが掲げるVision「世界を豊かにする」と、Mission「コンテンツで人を動かす」について、ここに至った原体験をご紹介したいと思います。

(話し手:吉見 拓哉)

動画の素晴らしさに気付いた僕の現体験

僕はもともと本を読むのが苦手でした。

1冊読むのに8時間くらいかかってしまい、数学のテストに出てくる短い文章題を解くのも一苦労。速読術をいくつも試しましたが一向に成長せず、自分の無力感に絶望した時期がありました。

ある日、YouTubeで本(7つの習慣)の要約動画を見てみると、本で読むよりも動画の方が短時間で負担なく概要を理解できることに感動をしました。自分でテキストを読んでいくよりも、動画で情報をインプットする方が気付きが多いと感じたのです。


動画編集の裏側には、ユーザーにコンテンツを伝えるためにあらゆる工夫がされています。

画像・イラスト・テロップを駆使してユーザーが理解しやすいよう作りこんだり、途中で飽きないように楽しめる要素を盛り込んだり。

動画は受動的なコンテンツのため、見ているユーザーが比較的ラクだと感じますし、何よりも僕の場合は時間効率が圧倒的によかったんです。本1冊を読むのに何時間もかかるところ、動画で受け取れば大量の情報量を短時間で受け取ることができました。

こういった体験から、もし欲しい情報をすべて動画で得られる世界になったら僕の生活はどれほど豊かになるだろうって想像するようになりました。

コンテンツは暮らしを豊かにした

以前のレシピサイトは、画像と文章のみのものが主流だったので、料理の細かな部分がうまくユーザーに伝わっていなかったと思います。

たとえば、文字で「いちょう切り」「乱切り」「さいの目切り」と書いてあったときに、パッと理解できなかった。丁寧に画像で説明するのですが、初心者にはどうやって切ったらいいかわからない、理解するために調べたりしていたと思います。

これらの画像+文字のコンテンツが、「料理動画」にアップデートされたことは、大きな革命だと思っています。

動画があれば、「いちょう切り」と言葉の説明がなくても、見るだけで料理できるからです。コンテンツがアップデートしたことで、初心者が料理を楽しめるようになり、人々の暮らしは豊かになったと思っています。

一度でも料理動画を見た人々は、わざわざ画像+文字のコンテンツを見ようとはしませんよね。コンテンツをアップデートして、人々の行動を変える。それこそが僕たちの目指すところになります。

進化するコンテンツ体験

音楽の楽しみ方も変わってきていると思います。

僕が子供の頃は、音楽はCD、MDなど耳で楽しむものばかりでした。

女の子の”かわいい”とファッション、ダンスを取り入れたきゃりーぱみゅぱみゅや、大人数のパフォーマンスで魅せるEXILEなど、最近はパフォーマンスありきでコンテンツが消化されていると感じます。

人々はより強い刺激、よりポジティブな感情を得られる体験を求めてコンテンツを探し、逆にコンテンツは日々形を変えて人々を豊かにしているという見方をしています。


SHINRAが動画広告事業に注力をする背景

繰り返しになりますが、僕たちは「コンテンツで人を動かす」をミッションに掲げるメデイアカンパニーです。

世の中に溢れるコンテンツをどんどんアップデートして、コンテンツへの惜しみない投資で人々を豊かにすることを目指しています。

コンテンツの中でも、僕たちがYouTubeやTikTokなど新興メディアの広告事業に注力をしている背景をお話したいと思います。


まず、SHINRAが継続的にコンテンツに投資するためには、きちんとビジネスとして成立させ続ける必要があると考えました。

ビジネスとして成立していなければ、雇用を生むことも出来ず、継続的にコンテンツに投資することが難しいからです。


だからこそ、最初はBtoBの新興動画メディアのマーケティング領域に取り組み、徐々にBtoC領域にも取り組んで行こうと決めました。


広告主の課題とSHINRAのSolution

これまでの広告はTVやデジタルサイネージなど、限られた枠・時間制限の中でコンセプトを動画に落とし込み、商品を認知させて、商品ページまで足を運んでもらって、イメージ画像や文章で購買を促してきました。

しかし今は、YouTubeなどの新興動画メディアの動画広告を作り込み配信すれば購買される時代です。


SHIRAは商品について消費者に深い理解を促して、購買につなげるストーリーテリングなコンテンツ制作力で、売れる広告を作れる会社としてブランディングをしてきました。

日々、優良なYouTube動画をひたすら集め、分析を重ね、多岐に渡るジャンルで広告制作・運用を担い、様々なパターンでテストを実施してきました。

これらの愚直な行動・実績から、大手代理店との強いパイプが構築されるようになりました。大変ありがたいことに、多くの広告主・代理店からオファー(広告制作の相談)が殺到し、対応が追い付いていない状態です。


マーケター・事業責任者を募集します

今、世の中に溢れるさまざまなコンテンツをアップデートして、コンテンツへの惜しみない投資で人々を豊かにするために、僕たちは新しい仲間を募集します。

これから確実に伸びていく動画広告の市場。大手メーカーや大手代理店からのオファーが相次ぎ、案件は豊富にそろっています。

広告主への期待に応えていくために、動画マーケティングを共に追求する仲間が必要です。


SHINRAのVision、Missionを読んで、あなたの中で何か感じるものがあればぜひ気軽に応募してください。


まずはカジュアル面談でお話しましょう。

SHINRA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング