1
/
5

「永続勤務」に関するアンケート結果

中野栄造が代表を務めるベルサンテスタッフ株式会社は、およそ23年保育業界で事業を行っています。当社には、自分に合う働き方を見つけ真剣に子どもたちに向き合う保育士が数多く在籍しています。ベルサンテにて5年以上保育現場で働いている派遣保育士を対象に、「永続勤務」に関するアンケートを行いました。

<アンケート概要>
調査対象:ベルサンテグループに所属する派遣保育士(有効回答数89名)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月25日~12月31日

<アンケート結果>
長く勤務できている理由として一番多かったのが「就業先の満足度(マッチング)」で29.1%。次いで「担当者との関わり」が28.6%となりました。
派遣であっても産休・育休をしっかり取れた、困った時に担当者はもちろん他部署の方も手厚くサポートしてくれたという理由が挙げられました。

長く勤務を継続する秘訣を聞いたところ、次のような回答がありました。
・保育の仕事のやりがい、自分が背負っているものを担当者やほかのスタッフが理解してくれて、働きやすい環境を整備してくれているから。
・どの園に行ってもベルサンテの職員がいるので心強い。わからないことがあれば気軽に聞けるため。
・「働かなければ…とりあえず派遣で…」から仕事をスタートして気づけば10年以上。派遣先の園で先生方が良くしてくれたおかげで、保育士という仕事を楽しく続けられている。どこにも良いところ・良くないところがあるのは当たり前だと考え、その園に馴染むことが長く続けられる秘訣だと思う。

先輩保育士の長く勤務を続けている理由や秘訣が、進路に悩む先生方の参考になればと思います。

ベルサンテスタッフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング