1
/
5

派遣の先生インタビュー:ゆりあ先生①

ベルサンテ及びベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)で働く派遣の先生の声を紹介します。

派遣保育士歴8年目のゆりあ先生は、滋賀県大津市のこども園に勤務しています。

◇現在の働き方を教えてください。
正職員の保育士として7年経験を積み、派遣保育士として働いて今年で8年目になります。
月曜日から金曜日まで、10:00~18:00で勤務しています。
今年度は4歳児を担当しており、仲が良く尊敬できる職員さんと一緒のクラスで、充実した日々を過ごしています。

◇保育士を目指したきっかけは何ですか?
私は三兄弟の長女で、一番下の弟とは6つ離れているのでよく面倒をみていました。また、幼稚園に通っていた時も下のクラスの子たちとよく一緒に遊んでいました。
気付いた時には子ども、特に赤ちゃんが好きでした。母も元保育士なので、そういった気質を受け継いだのかもしれないです。
明確に進路を決定する高校生の時、好きなことを仕事にしたいと思い、保育士になると決めました。

◇ゆりあ先生はどのような性格ですか?
人に凄く関心がある性格だと思います。人間観察が好きで、なぜこう思ったのか?なぜこういう行動をとったのか?などを見て考えるのが好きです。
人の話を聞くことも好きで、相手になにか良い助言ができるというわけではないのですが、私は“共感してもらいたい時に話したい人”のようです。
思い返すと、保育の仕事は子どもの心の声を聞き、観察し、対応することなので、自身の性格に合った仕事を選べたことは幸運だったと思っています。

ベルサンテスタッフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング