1
/
5

「実力を試したい」初月10万PVのコロナ対策サイト開設者が古物×暗号資産領域で挑戦する理由

こんにちは、日本暗号資産市場株式会社広報部です。本日は、弊社のエンジニアとして活躍している藤原さん(https://twitter.com/fujiwaraizuho)にお話を伺いたいと思います。

入社のきっかけはTwitterでのあるひとこと

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

現役高校生で受験生の藤原出帆です。この会社では主にオクリマの開発や、ICB周りの開発にも携わっています。会社外では、岡山県の新型コロナウイルス対策サイト(https://okayama.stopcovid19.jp/)を立ち上げ、管理しています。このサイトはコロナが蔓延し始めた3月15日に立ち上げて、1日に数千人が閲覧するまでに成長しています。NHK全国放送や山陽新聞、毎日新聞、読売新聞等にも取り上げられているので県内では結構有名だと思います(笑)



ーーこの会社に入社したきっかけは何だったんですか?

最初はTwitterで「お金欲しいな」ってつぶやいたら代表の岡部さんに声をかけられたことがきっかけですね。この会社はスタートアップなので自分のしたいことができる、というところに魅力を感じました。あとはもともと暗号資産を使ったフリーマーケットサービスを展開しようとしていたんですが、それとオクリマって「古物商×暗号資産」というところで通じるものがあって親近感が湧いたし、面白そうだと思ったんです。


ーー入社前から暗号資産を扱っていたんですね!

中学生の頃からプログラミングを独学で学び始めて、高校生になる頃には暗号資産に興味をもっていました。そんなときに今この会社で一緒に働いているミスモナコインさん(https://twitter.com/MissMonacoin)が開発した暗号通貨ウォレット「もにゃ」の管理を引き継いだことがきっかけで暗号資産に関わるようになりました。


自分の実力を試したかった

ーーこの会社の魅力ってなんですか?

一番はスタートアップだから自分の知識をアウトプットできる環境があることですね。学生エンジニアはたいていメルカリとかGMOとか、大企業や大きなベンチャー企業に行ってしまうんです。そういう会社に行くのって確かに技術力の向上も狙えるだろうし、会社との繋がりも増えていいかもしれない。ただ、わたしには自分の力を活かす場というふうに感じられなくて、自分のもっているものをアウトプットするというより現場にあるものをインプットするイメージがあります。インプットももちろん大事ですが、高校生のうちは自分の力がどれくらい通用するのか知りたかったんです。

あとは高校生をアルバイトでフルリモートで雇ってくれる会社は、エンジニア採用だったとしてもそんなに多くはないと思うんです。500キロ離れた岡山からエンジニアとして働けることには感謝しています。


ーー入社する前と入社したあとでギャップはありましたか?

会社の成長スピードが速い!私が入ったとき(2020年3月)は社員も含めて手で数えられるくらいの数人しかいなかったのに今や30人近くの人が働いていて、成長スピードの速さを感じています。急速にエンジニアの採用も進んでいるし。個々のやっていることが直で利益をもたらしているからこそのスピードなんだと感じています。


誰かに影響を与えられる人になりたい

ーー藤原さんが目指すところはどこですか?

わたしはこの会社に入社したエンジニアとしては二人目で、この会社のはじまりから携わっているんです。だからこの会社の第一段階における上場ぐらいまでは貢献していきたいと思っています。自分にできる最大限のことはしていきたいですね。


ーーエンジニアとしてはどうですか?

わたし将来エンジニアになるのかな、、、。大学に進学してやりたいことが変わる可能性ももちろんあるので、プログラマーとしてこれからも生きていくのかなあと疑問に思っているところはあります。ただ、誰かに影響を与えられる人になりたいです。自分の作ったものや自分のしたことで誰かの気持ちを動かしたり誰かの行動を変えられる人になりたいなって。大きなきっかけがあったわけではありませんが、誰かに感動を与えることに喜びを感じるんです。だから将来はそういう人になりたいです。


年齢が障壁にならない会社

ーー藤原さんはどんな人と日本暗号資産市場をつくっていきたいですか?

常に上を向いて、向上心を持って学習できる方と働きたいですね。もちろん下を向くことが悪いとは思いませんが、上を向いていると上にいる人に圧倒されて負けそうになることもあると思うんです。でもそれを糧に成長できる強い人と一緒に働きたいですね。

ーーでは最後に一言お願いします!

この会社において年齢って本当に関係ないんです。でも学生エンジニアの中には力をもっていて、アルバイトやインターンをしたいと思っていても「高校生だから雇ってもらえないだろう」と最初から応募しようとすらしない人って結構多いんです。そういう人たちに挑戦できる場があることを知ってもらいたいです。自分の実力を信じてぜひチャレンジしてみてください。

JPYC株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング