1
/
5

【エンジニアで話してみた"vol.02"】ぶっちゃけ!お互いの初対面の印象について話してみた!

みなさん、こんにちは。前回はチームで働くエンジニア3人に開発のお仕事について話してもらいました。
今回はそんな3人にお互いの初対面の印象やエピソードを語ってもらいました!

え、そんな風に思ってたの!?なんて意外な話が出て、盛り上がりました。これから入社をお考えの方は未来の仲間である3人のことをぜひ知ってもらえたら嬉しいです!

参加エンジニア紹介


まずは中島さん!お二人の印象をお聞かせください!

そうですね、それじゃあまずは横田さんから!
横田さんは、開発をバリバリやっていて凄く頭が良いんだろうな、という印象ですね。
それで、とにかく解析が早い!!私がよく分からないロジックを組んだ時にも、「ああ、なるほどね!」とすぐに解析して、「これは問題なさそうだね」「これは厳しいかもね、こうしたら良いかも」という判断やアドバイスをすぐにしてくれるので本当に頼もしいです。

油川君は、あるクライアント先の忘年会が初対面だったんですよね。
初対面なのにとても気さくに話しかけてくれたので、エンジニアには珍しいタイプの人だなって思いましたね!
最近もクライアント関係で一緒に飲みに行く機会があったんですけど、そこで実は以前にマジシャンをしていたってことが分かって凄く驚きましたね!まだそこまで付き合いが長いわけではないんですけど、油川くんは飲み会に一人は欲しいキャラですね!(笑)

私の話、飲みのことばっかりじゃないですか!(笑)

いやいや、飲みの場だけじゃなくて社員同士の雑談の場でも強いよ!輝いてるよ!(笑)

ありがとうございます(笑)
まあ、元は金融関係で営業の仕事をしていたこともあって、人と話すことは比較的に得意な方かもしれないですね。

まあ、真面目な話をすると私や油川君を採用してくれた大ボスのような方がいるんですけど、その人曰く「知識がない全くの未経験でも良い。人柄さえ良ければ、周りの人と支えあいながらその後も続けていける。」と仰っていて、そういう意味では油川君ってトライアロー にマッチしているのかな、って思ってます。

ありがとうございます(照)
早く、技術も追いつけるように頑張ります!

続いては、横田さんに質問させていただきます!初対面の時、お二人はどんな印象でしたか?

中島君は初めてお会いした時のことを正直に言うと「チャラそうだな」って思いました(笑)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

正直に言うとですよ?(笑)「この人、大丈夫なのかな…」って不安でした。今は思っていないですからね!実際に一緒に仕事をしてみると技術的なところはもう一歩という部分もあるんですけど、人柄というかコミュニケーション能力がとても高いので周りからも愛されている人だと思います。

恐れ多いです…(笑)

逆に油川君は最初、大人しくて真面目そうだなって印象を受けましたね。今はそうは思っていませんが(笑)

ええ!何でですか!?(笑)

大きな声では言えないけれど、社内の打ち合わせ中にウトウトして船を漕いでる時あるよね?(笑)

えっと、あの…そうですね。それは…、はい。何の言い訳もできません!(笑)そんなことがないように、今は常に手元にガムを常備して寝ないように努めています…。いや、社会人として失格だろ!って思いますよね。そうですよね。私も思います。頑張ります(笑)

それでは最後に油川さんから見たお二人の印象をお聞かせください!

まずは横田さんについてなのですが、初対面というより今の印象をお話しさせてもらえれば…!
横田さんは本当に凄い人だな、っていうのが一番強いですね。中島さんも仰っていましたけれど、プログラミングに関する技術力が本当に高いんです!
私だけじゃなく、他のメンバーも「横田さん、ここなんですけど…」って質問している場面をよく見かけるんですけど、分かるか分からないかも含めて即答されているんですよね。
それを見る度に、頭の回転の早さに驚きます。私が質問したいことことを上手く言葉で説明できない時があるのですが、そのような時も「ああ、何となく言いたいことは分かったよ!」と、私の拙い相談から答えまで導いてくださるので、本当に頭が上がらないです。
同時に自分の国語力のなさは改めないといけないな、って反省するんですけどね(笑)横田さんがいれば安心という気持ちから、ついつい甘えっぱなしになってしまっているのでそこは改めて早く自立できるように頑張ります!

頑張って!(笑)

中島さんとは2、3年前の忘年会でお会いしましたね!
いくつか卓がある中で、私は一つの卓でずっとお話をしていたのですが中島さんは色々な席を周っていてコミュニケーション能力が高いなって思いました(笑)

営業だったのかな?って思うくらい様々な方達とお話をされていた印象です。遠くの卓にいても気遣ってくれたりなど、「周りのことをよく見て、気配りが上手な方」という印象でした。勉強させていただきましたね(笑)

何の勉強だよ!(笑)でも、ありがとうございます(笑)

その他に、仕事のことでも業務内容や勤怠関連のことなども親切に教えていただいたり、助けていただいていることがとても多いです。なんだかんだ、中島さんには感謝の気持ちが強いですね!

ちなみに、中島さんを一言で表すとしたらどんな感じでしょうか?

え、一言??一言で説明するのは難しいですが、気さくで社交性がある方かな…?

トランプで例えたら?

え!(笑)トランプですか?んー…、トランプだとジャックあたりですかね?(笑)

ジャックかぁ、いいねえ!その心は!

中島さんって、一番になりたいとは思っていなくて、でも2番手、3番手にはいたい。そんな自分に満足しているタイプだと思っています。1番だとやっぱり責任が全力でのしかかってくるので、それはしんどいというか、ダルいなって感じるタイプなのかなって。

あー、分かるかもしれない(笑)

油川君、分かってるじゃ〜ん!確かに当たってる!部活も副部長派だったもん(笑)

こうして改めて話してみると、なんか面白かったなあ。

そうですね(笑)でも、私は普段きっとこう言う風にみんなに思われてるんだろうなーっていうのは割りと的中してました!

トライアロー のエンジニア同士って協力し合うこともわりかしあるので、年齢問わず話せる人が多いですよね!普段の仕事中はなんだかんだひらすらモニターと向き合って自分との戦いなところもあるので、話すってなった時に話しやすいメンバーが多いってのは個人的にはとても嬉しいですね。

確かにそうだね〜。新しく入ってくる人も馴染みやすいと思います!

3人とも、前回に引き続き今回もありがとうございました!
みなさんの仲の良さが伝わってきてお話を聞いていてとても面白かったです。

これからもトライアローについて随時、ご紹介をしていきますので良ければまたご覧ください!
それではまた次回でお会いしましょう!
トライアロー株式会社 北海道支店では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
トライアロー株式会社 北海道支店からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?