1
/
5

【インターン生紹介 vol.6】起業を志す元高専生がプロッセルでのインターンに挑戦!

はじめまして!

7月からプロッセルでBizDevインターンに参加させていただいています、井出夢叶と申します。プロッセル内では、「いでちゃん」と呼んでいただいてます!

 

プロフィール

所属:東京大学 工学部システム創成学科 (明石高専出身)
出身:兵庫県淡路市
趣味:サッカー、サウナ
所在:東京都荒川区
座右の銘:「百里を行く者は九十を半ばとす」
Twitter:@yt_ide

👆インターンや起業に関する情報の発信・取得や交流のためのTwitterアカウントを作成したので、ぜひ追加してください!!

プロッセルでのインターンのきっかけ

今年の6/28~6/30に開催されていたIVSという起業家カンファレンスに運営スタッフとして参加していたところ、Tomさん(CTO 伊藤勤)とお話しさせていただく機会がありました。

もともとそのイベントには「インターンを探したい」「人とのつながりがほしい」などといった目的も持って参加していたため、たくさんの起業家さんやエンジニアの方とお話しさせていただきました。

その中で、高専出身で起業を目指している(後ほど詳しく記述)私にぴったりの環境でお仕事をされているTomさんの話を聞いて、プロッセルで働かせていただきたいと思い、せなさん(COO 片山瀬奈)につなげていただきました。

IVS最終日、せなさんにカジュアルミーティングのお時間をいただき、自分がインターンでやっていきたいことどのように成長したいかなどを具体的にお話しさせていただき、プロッセルの環境と合致したため、働かせていただくことに決まりました。その後、プロッセル代表のKikiさん(CEO 横山和輝)にもご挨拶させていただきました。

お話をさせていただいてからわずか2日でここまで決まってワクワクが収まりませんでした!✨



IVS2023 KYOTO | Japan's largest startup conference
Launched in 2007, IVS has made its mark as the largest conference and community for startup executives in Japan. In its 15th year, IVS Crypto has also taken its place, emerging as the largest web 3.0 conference in Japan.
https://www.ivs.events/ja/2023


IVSはたくさんの出会い、経験、刺激を与えてくれる最高の場です。スタートアップやVCなどに興味がない方、またはそれらの知識がない方にとっても必ず何か得るものがあると思います!

少しでも気になった方はぜひ、参加者として、あるいはスタッフとして次回のIVSに応募してみてください!


プロッセルでどんなことをやっていきたいか

  経験と技術を求めて

上の「インターンのきっかけ」で少し記述しましたが、私は高専時代から起業意思がありました。そのため高専時代は土木系の学科に所属していたのですが、工学スキルの幅を広げるために大学編入では機械学習やプログラミングが学べる学科に転科しました。

大学に編入して起業についてより真剣に考えるようになり、自己分析を行ったりもしました。そこで、自分の最終的な理想図は工学技術を持った経営者だということがはっきりし、工学部にいても経営(営業、広報、マーケティング、事業立案、人事採用など)に関することを勉強する機会がほとんどないことがわかりました。

そのためプロッセルでは、上述したような自分に足りないスキルを身につけ、またそうなるまでの経験を得たいと思っています!💪 

加えて、会社内での雰囲気づくりや仕事の采配などの普段知ることができないところにも注目していきたいです!

 

  プロッセルのいちインターン生として

私ももともと高専に通っていたため、高専の魅力は非常に感じていますし、高専のことが好きです。そんな高専に通う高専生、高専と関わりのある高専人を支援できるようなイベントやプラットフォームを作り出しているプロッセルは私の理想であり、目標です。

この会社で働かせていただく貴重な期間で自分の力をつけるのはもちろんですが、本気でプロッセルに貢献したいと考えています!🔥 

プロッセルで働き始めてまだ2週間もたっていませんが、社員の方々の技術力や対応力、仕事の要領の良さ、そして優しさには驚かされています。またインターン生の熱意もひしひしと伝わり、非常に働きやすい環境です!

どんどん自分から行動していき、たくさんのことを任せられるようになっていきたいです!

 

最後に

多くの学生や社会人の方は、自分のやりたいことがあっても実際にそれに向けて行動できていないと思います。そんな時は、どれだけ小さな目標や大きな夢であっても周りの人間、家族や友人、出会った人みんなに自分の口で伝えましょう

口に出しているうちに、自然と行動もついてきますし、なにより周りに同じような志を持つ人間が集まってきます。互いに高めあっていけるような仲間にも出会えます。

私がこれを続けてきて初めて参加するインターンシップがプロッセルです。非常に素晴らしい環境に出会えました。ここからまた成長していけるよう日々全力で何事にも取り組んでいき、主体的に行動し、たくさんのことを吸収したいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まだまだできることは少ないですが、これからどんどん新しいことに取り組んで、学び、貢献したいと思っています!よろしくお願いします!



2023年7月25日
執筆=井出夢叶


株式会社プロッセルでは一緒に働く仲間を募集しています

プロッセルのMISSION、VISIONに共感し、プロッセルを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

VISION 📌高専人を幸せに、そしてその周りの人へ、

株式会社プロッセル
知らないうちに就活しているプラットフォーム”Prossell”
プロッセルInstagram
プロッセルWantedly
井出夢叶Twitter


株式会社プロッセルでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロッセルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?