1
/
5

思いついたら即行動!行動力でエンジニアデビューを果たした社員にインタビュー!

誠信システムズ現場インタビュー企画第3弾……!!!!

今回は20新卒でこのWantedlyから入社した岡本さんにお話をお伺いしました!

自己紹介をお願いします!

岡本和洋といいます。和食・洋食の和洋と書いてかずひろと読みます(笑)。年齢で言うと25歳なのですが、大学をストレートで卒業したわけではなく、20新卒として入社した2年目です!

大学ストレートで卒業はせずに、どんなことをなさってたんですか??

大学を休学して、大学のプログラムでカナダに留学していました。『英語を話せるようになりたいな~』という単純な気持ちで日本を飛び出しましたね。

留学した上でなぜエンジニアを目指そうと思ったんですか?

留学で英語は話せるようになったものの、就きたい仕事が思い浮かばず、まずは就活をする前にいろんな職業について調べてみました。その際にIT業界が人材不足であるという記事を目にしました。人手不足ということはこれからもニーズがあるし、手に職をつけられたら強いなと思いからエンジニアを目指すことにしました。気になることはどんどん調べる主義なので、まずは未経験から入社した方の体験談を読んだり、ESを見てどんなスキルを持っていたらIT会社に入れるのかを調べました。その分析をもとにまずは自己流で勉強。思いついたらすぐに行動しちゃうタイプなので次の日から勉強を始めましたね(笑)。

学生のうちから自己学習でスキルを習得するってすごいですね!
どんな勉強をしてたんですか?

あの時は本当に必死にやっていたので朝9時~夜22時まで勉強していました。まずは簡単といわれるサイトづくりからチャレンジしようと思い、ネットや本で調べながら、2~3ヶ月勉強して、HTMLやCSS、Rubyなどは一通り使えるようになりました!最初は順調だったのですが、フロントのデザインの部分でリロードすると動くのに、その後が動かなくなってしまうという事象が起きたことがありまして…。デバッグしても自分で直せないというのが1ヶ月続き、自己学習に限界を感じはじめました。その時に思い切って広告でよく目にしていたプログラミング教室へ体験に行ってみることにしました。その際に担当の方に相談したら、アドバイスをくれ、自分が行き詰っていた箇所もすぐに解決し、ここで勉強したいなと思うようになりました。そこから3ヶ月くらいプログラミング教室に通い、さらにスキルを磨き、大学も卒業。卒業後の夏8月に当社入社しました。

数あるIT企業のなかで誠信さんを選んだ理由は?

ちょうどコロナ禍の就活だったので、正直自分を採用してくれるところがあればそこに入ろうと考えていました。普通に卒業したら4月から働きますが、自分は就活が春・夏になっていたので、早めに職に就きたいというのがありましたね。そこでWantedlyでIT企業を探しているときに当社を見つけ、面談をすることになりました。面談時に「実務経験がなくても。岡本君に入ってほしい」という言葉をかけてもらったのが結構大きな決め手でしたね。あとはエンジニアデビューができるといっていても実際はヘルプデスクなどのポジションからスタートするという会社が多いと感じていたので、当社は未経験でもちゃんと最初からプログラミングにチャレンジできるというのはうれしいポイントでしたね。

誠信さんはグローバル企業のイメージがあるのですが、
それは決め手ではなかったんですか?

いや!もちろん、グローバル企業なことも決め手の1つでしたね。海外に行ってせっかく英語が話せるようになったのに活かせないのはもったいないなと思っていて、ここなら英語を使って働けるなというイメージを持っていました。多国籍のメンバーが多く、むしろ日本人が少ないくらいなので、留学経験がある私にとってはそんな環境面も入社の決め手となりました。あとは、面談で対応してくださった関根さん、金澤さんが優しかったですし、コロナ禍の採用にもかかわらず給与保証をしてくれたり、福利厚生もよかったり…と安心して働ける要素が多かったので、ここしかないなと思いました。

念願のIT企業に入社してみて、どうですか?

誠信は通信系に強みがあるというのを聞いていたので5Gなど今流行りの技術を身に付けたいと思っていました。その想いも伝えた結果、念願の5Gの案件に参画できました!入社後に少しの期間勉強をしてまずは4GやLTEがどういうものなのか、どんな仕組みでできているか手を動かしながら学び、その後5Gの基盤構築のプロジェクトをアサインいただけました。自分が勉強してきた分野とは全く違いますが、それでもファイルの書き方やテキストの仕組みなど通ずるところもあり、自己学習をしていてよかったなという面もたくさんありましたね。それでも実務は未経験なので、まずはマニュアルを読んでわからなかったら調べての繰り返し。日々業務をがむしゃらにやっている毎日です。もちろん調べてもわからないことに関してはメンバーが優しく教えてくださいます。自分がいるチームには中国籍の先輩が3名いて、それぞれスペシャリストなので、専門的なことを教えてくれて、日々刺激的です。

ゆくゆくは勉強していた分野のWeb系に戻りたい?

今は戻りたいとかはなく、5Gの仕事を続けていきたいという気持ちが強いです。最近構築のフェーズをメインにやらせてもらって、大変なこともありましたが、結果形になり自分の中でも"できた”と自信になりました。ただ日々がむしゃらでやりがいを感じるというよりも必死の方が近く、自分がつくっているものが世の中にどう影響しているかというところまでは実感できてないですね(笑)。今後はブリッジSEとして、この分野と英語を掛け合わせた案件にチャレンジしていきたいなと思います。

このご時世で働き方はやはり在宅ですか?

はい、そうですね。基本的には在宅で働いています。ただ、ありがたいのはチャットだけの連絡ではなくてZoomのようなものでコミュニケーション取れるので孤独感はないですね。ずっと電話をつないで仕事をするのでわからないこと等はすぐに聞けますし、他愛もない会話をして働けますし、環境面においてやりづらいということはありません。最近では、ワクチンの話や、先輩の子供さんの話などをしましたね。

逆に電話をつないでることで“縛り”を感じることはないんですか!?

1人で任されていることはミュートでやったり、ご飯食べるタイミングでは「おなかがすいたので食べてきます~」って抜けられたりするので、結構自由ですね。チームリーダーが基本的に「いいよ」と言ってくれる方なので…!

すごいいい環境で仕事ができているんですね!
最後に、メッセージをお願いします!

自分は思い立ったら即行動タイプの人間です。小さい頃から水泳、空手、サッカーをはじめやりたいといったことに対してはなんでもやらせてくれる家庭だったこともあり、すぐに行動にうつしていました。その時の性格が今でも活きていて、こうして未経験ながら今はエンジニアとして働けています。もちろん思い立って行動してつらいことに直面することもあります。最近でも構築をしていく中でうまくいかなくてなかなかゴールが見えなくて挫折しそうになったこともありました。それでも周りと協力しながら続けていくうちに、少しずつゴールに近づいていき、最終的には納期内に納品ができました。なので、スキルがどうこうというよりも、たとえ苦しかったとしてもちょっとずつ続けられる人、頑張り続けられる人であればエンジニアになれると思います。会社、チームは本当に良い環境です。なんでも頼れる環境なので、自分から頼りながらでも動ける人であればきっと大丈夫です!誰かができるってことはきっとほかの人でもできるんです!実践でやりながら学べる誠信で一緒にスタートしませんか?


ありがとうございました!

エンジニアになってみたい、転職しようかなと考えるあなた!

岡本さんのように思い切ってはじめの一歩を踏み出してみませんか?

誠信システムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング